HNS(健康栄養支援センター)のブログ

一般社団法人健康栄養支援センター@関西(HNS:Health Nutrition Support center)のレシピ&講座情報BLOG★

★HNS健康栄養支援センター★


はじめまして!

私たちはHNS健康栄養支援センターです。

ここでは、スタッフが変わり変わりレシピや講座情報をお知らせしていきますきらきら!!


HNS健康栄養支援センターは、管理栄養士・栄養士が中心となり、食生活を通して人々の健康増進と栄養状態の向上・改善・地域福祉の推進のため日々、活動をしています。ライフスタイルに合わせた食生活、栄養情報の提供や栄養指導・支援をし、多くの方が健康な生活を過ごせる社会実現を目指し、サポートを行います。


HNSの詳しい情報はこちら↓

http://hns-japan.com/


テーマ:

今年度、HNSは「ひょうご健康都市推進協議会」のバックアップを受けて、

食材の機能性について多くの方に知っていただくクッキングを開催いたしております。

HNSのクッキングは、料理を作るだけでなく、必ず栄養や食材についてのプチ講座がつきます。...
料理のスキルを高めるというよりも、食材の知識を得る事、
またバランスのよい食事を作って食べることで、食べる量やバランス、食
べた後の体調などを実感していただくことを大切に考えております。

 

HNS会員だけでなく、どなたでも参加可能です!
是非お誘いあわせの上、ご参加くださいませ。

HNSホームページ
http://hns-japan.com/index.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日「栄養学×食材塾~雑穀&パプリカ~」開催いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

辻井先生の丁寧なお料理、美味しくて!きれいで!体によくて!勉強になりましたね!
中でも、パプリカバーグの「ふた」のちょっと焦げたパプリカが
一番美味しいんですよ!という先生のコメントも楽しかったですね(笑)

 

もっともっと、たくさんの方に参加してもらいたかったなぁ(#^^#)

 

楽しい様子を本日のアンケートから!

□とても良かった 6名 
□よかった 0名 
□ふつう 0名 
□悪かった 0名

・とても分かりやすかったと思う。
・栄養など調理法など教えて頂いてすごく楽しいしかも食事まで!楽しい時間でした。
・1つの講座、内容が深く、毎回大変勉強になります。内容を人への伝え方など参考になります。
・食材やコツなど教えてもらえてとてもうれしかったです。
・雰囲気もとても楽しかったです。
・どれも美味しくて見た目も素敵で感動しました!
・楽しくて勉強になりました!また参加したいです。

 

次回は

9月23日(祝)10:00 ~「栄養学×ゆる糖質」
講師は美容栄養部の山野綾子さんです!
会員はもちろん、どなたでもご参加いただけます。
http://hns-japan.com/index.html

皆様にお会いできること楽しみにしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、第三回「本気の避難訓練&防災クッキング」を開催しました!
お天気もよく、楽しく災害について学ぶ機会になりました。
 

災害は、いつどこで遭遇するかわかりません。
建物が壊れそうなくらいの大きな揺れが起きた場合は、...
とにかく着の身着のまま外(安全な場所)に出ることをが重要です。
またすぐに来る余震(本震)によって亡くなる方が多いからです。


どの程度の揺れなら、バックをもって外に出るのかは
個人の判断になりますが、家の中にいられないような場合は
避難所に向かうことになります。

大阪市で大きな地震が起きた場合、
確実に避難所のキャパは足りません。
食べ物も毛布も絶対的に足りないと聞いています。


少なくとも避難物資が届くまでの3日間くらいは、
自分自身の命を守るためのバックパックを
準備しておくことが必要です。


いろいろとリアルに考えていくと
「避難所で過ごすために必要なもの」と
「自宅避難に必要なもの」の違いが見えてきます。


今回は「避難所で過ごすために必要なもの」をリアルに
量や重さ、費用(100均で買えるものの紹介)などをふまえて
紹介しました。


そして、栄養士の私たちが重要に考えている
ローリングストック(常温保存できる食材たち)について。
これは、自宅避難のための食材です。


常温保存できる食材を使った
栄養満点の「アレンジ鍋5種類」を提供いたしました。
普段より栄養価が高いのではないかという内容(笑)でした。
私たちの理想は、災害食が日常食になっていくことです。
災害対策栄養部のメンバーは、どんどんそうなってきています。


「こんなリアルで役立つ災害イベント、他にないね~」なんて
自画自賛しておりました(笑)


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
是非、少しずつ行動に移してくださいね(#^^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。