手作り教室に行ってきました

テーマ:
みなさん、こんばんは。
背番号154番の あやん です。

今日、手作り化粧品の教室に参加してきました。


子供の頃はアトピーだったらしいあやん。
大人になってからも化粧品にかぶれたり、手あれが酷かったり…。
現在も指先がひび割れていますあせる
今年の春は、皮膚科に通うほどこじらせていました。

ということで、前々から興味のあった教室です。

作ったものは、
化粧水、歯磨きペースト、バスソルト、バスボム、リップクリーム、ボディークリームの6品。


スゴイと思いませんか?
歯磨きペーストにも作れちゃうんですよ!!

リップクリーム、市販のもののようにスティックにできるんですよ!!


感動しすぎて、放心状態でしたあせる

途中の休憩でのお茶タイム。


ハハハ(笑)
あやんの手作り「なんちゃってスィーツ」です(≧▽≦)
豆乳カスタードパイとじゃがいもクッキー(←を作ったつもりが、いももちになってしまった(笑))。
紫のシャドークィーンとピンクのノーザンルビーという品種の
じゃがいもを使ったので、キレイな色は出ました合格

化粧品は、保存料が一切入っていません。
しばらく使って様子を観てみたいと思います。
お料理、洋裁につづき、またまたハマりそうです(*^-^)b
AD

家庭科最高~!!

テーマ:
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。
背番号154番の あやん です。

すみません、更新しなくって。。。
しなくちゃ、しなくちゃって、思っていたんですが、
毎日、楽しくって、楽しくって、後回しになっちゃいました。。。

ということで、この1ヶ月半のあやんの楽しかったことをちょこちょこと書いていきたいと思います。
(興味ない方も「馬鹿なヤツだな」って、鼻で笑っていただけたらうれしいです。)


なにが楽しかったって、高校生以来、「家庭科」にハマってしまいました音譜


家庭科っていうか、料理と裁縫です。
まずですね、形から入るあやん。

パンを焼くことを始めました。


まず、スコーンから。
プレーン、クルミ、ブルーベリー等など。
あとは、フォカッチャですね。
で、ですね、将来的には、自家製酵母で焼きたい、と思い、
そのためには、種菌が住む場所が必要ということで、

買っちゃいました、2台めの冷蔵庫!!
ね?馬鹿でしょう?(笑)

料理といえば、パン以外には、キッシュやエスカベージュが頻度としては多かったです。


裁縫はですね、ミシンをお借りして、テーブルクロスを縫ったりしていたら、もう、大変!!
昔取った杵柄、とでも申しましょうか、ウズウズしちゃいまして…。

あやん、高校時代の家庭科の課題がスカートだったとき、
何を血迷ったのか、「16枚はぎ」のスカートを作ってしまいましたあせる

それからは、短大の頃は、近所のお裁縫の達人のオバサマのところに通い、フレアースカート作ったり、
実家にいた頃は、週末、夜中にミシンがけをし、一晩でタイトスカートを作ったり、
会社の給湯室ののれんや棚を隠すカーテン、機械の壊れたカバーを縫ったり…。

ということで、



お洋服、作っちゃいました音譜(笑)
で、ですね、これらのミシンかけは、実家に帰ってやっていたのですが、
物足りなくなってきちゃいまして、

はいっ!!ミシンも買っちゃいました~クラッカー

実家にあるミシンもあやんのを母に貸しているので、
冷蔵庫に続き、ミシンも2台めです。
ね?ホントに馬鹿でしょう?(笑)

ちなみに、お洋服は、黒とくすんだピンクのが、インドネシアのバティック柄、
紺色のが、韓国の生地です。

ミシンを買ってからは、毎日ちょっとずつ、作っています。


あやんの家庭科好きは、ホントに学生時代からでして、
高校生のとき、家庭科だけ、学年で1番でした合格
実は、あやん、一瞬ですが、家庭科の先生になろう、と思ったこともありまして、
教育大学も受験し、追加でしたが、合格していましたあせる
が、しかし、第一希望の短大(秘書科)に進み、今に至ります。

趣味と仕事は、違うほうが良いみたいですね。


さあ、これからも、料理もお洋服もバンバン作っていくぞ~p(^-^)q
AD

オータムフェスト2013

テーマ:
昨日から始まったオータムフェスト2013!
今日の予定に入っていなかったのに、ちょっと強引に友達を誘って行ってきました!

背番号810番 yatoです。

今日の予定は、銭函でランチ。
札幌組と岩内から一人、熟女5人が銭函に集合。

癒月(yuzuki)という海が見えるお店。
レディースセット¥1680を食べて、2時間おしゃべり♪


そのあと小樽に行って散策する予定が、岩内の友達の「札幌でもいいよ」の一言で、私の頭の中はオータムフェストでいっぱい!

だーれも文句も言わず、みんなで大通へ。

ぷらぷら見ながら、7丁目会場で乾杯!


私は、北見の森香る白州ハイボール。
ミントの葉っぱが入っていると思いきや、おみやげで売ってるハッカ油を爪楊枝に付け、ハイボールをかき回す。

( ̄▽ ̄;)?って思ったけど、適度にミントが香ってさわやか。
最後の方は普通のハイボールになってたけどね。

そして、昨日のテレビを見てて、どうしても食べたかった「ちっぷべつ緑のナポリタン」


小麦粉、米粉、ブロッコリーパウダーが入った平麺生パスタ。
しっかりしていて適度にモッチリしている。好み!
特製トマトソースも好きな味だった。
上に乗ってるブロッコリーもとてもおいしかった。くせがなくて甘い。
これは食べて正解!

その他にもたくさん食べたけど、これがおいしかった。
釧路の蒸し牡蠣


自分のおみやげは、
留萌のうにめしと生たこザンギ

切り干しだいこん

帰りがけに見つけた「おむすびきゅうさん」のおにぎり


もう、おなかいっぱいです!
幸せ!










Android携帯からの投稿
AD

今日のイベント

テーマ:
みなさん、おはようございます(*^▽^*)
背番号154番の あやん です。

今朝は、6時過ぎから北海道神宮の駐車場で行われている、神宮マーケットに行ってきました音譜


今日の収穫は、

長沼町のいのうち農園さんのトマト


朝採りの、それも、幻とも言われるトウモロコシ、「雪の妖精」


コロンとした形の茶筒

(サイズ比較のためにガラケーを一緒に写しました。)

こんな感じです音譜

再来週の9月22日が今年最後の開催となりますので、ぜひ行ってみてくださいませ~(*^ー^)ノ



そして、もうひとつ、イベントがあります音譜

中央区北4条の11~17丁目のミニ大通で、
第4回ミニ大通お散歩まつり ですドキドキ
http://www.mini.bijyu.net/

演奏会やフリーマーケット、フードコーナー、医療セミナー、樹木展 等など盛りだくさんです。




写真は、樹木展の様子です。

お近くの方、ご興味のある方、ぜひ行ってみてくださいませ~(*^o^*)/~
※北4条の公園は、歩行者天国になっているようで、お車での通行はできないようです。







Android携帯からの投稿

真狩満喫!

テーマ:
今日は同期の友達と「風のレストラン・マッカリーナのランチ」バスツアー!

背番号810番 yatoです。

真狩は大好きで、バイクに乗っていた若かりし頃に、何度も訪れた場所です。

でも、マッカリーナは何となく敷居が高くて入ったことがなかったんですよね。

今日は、友達が誘ってくれて、行って来ましたよ。
これで、真狩は制覇した!と言っても過言ではありません。

バスツアーなので、まずは1杯!


フレンチだから、ワインだろ!というヤジは受け付けません。

ほっと一息ついて、ランチです。















こんな感じで、久々にオシャレな食事(^^)

確かにおいしかった。
満足でした。

もちろん真狩に行ったのですから、熊太郎にも会って、


彼にも会って来ました。


真狩最高です!






Android携帯からの投稿

行ってきましたぁ♡

テーマ:

みなさん、こんばんは。お久しぶりです。

背番号154番の あやん です。


すみません、、、割り込むのあやんばかりで。。。


でも、今日は書きたくて書きたくて、書き始めましたので、お許しを~あせる



以前お話ししましたが、今日は、B'zの札幌ドームライヴでしたドキドキ

久しぶりのSS席音譜

しかも、SS席って、当日、顔写真付き身分証明書で本人確認をした後、

発券されるまで、座席がわからないんです!?

ということで、ドキドキしながら発券を待ちました。


で、もらったリストバンドには、「アリーナ A8ブロック 13列 7番」とありました。


本気になったモンゴロイドの会なブログ
で、「たぶん、前から13列目だろう、ラッキークラッカー」くらいでの気持ちで、会場に入りました。


そしたらね、ミラクルが起きていたんです合格


13列目は当たりでした。

で、A8ブロック 7番って、どセンターだったんですビックリマークビックリマークビックリマーク


もうね、その場で小躍り(笑)

いや~、一人で行って、良かったぁ~(笑)


B'zさんありがとうドキドキファンクラブさんありがとうドキドキファンのみなさんありがとうドキドキ


あやんは、幸せな時間を過ごすことができました。

あまりに幸せすぎて、最近身に起きた出来事を一瞬、忘れてしまいました(笑)




あっ、話は変わりますが、明日、8月25日(日)は、

浦臼町の鶴沼ワインフェスが開催されるようですワイン

チラシを見ましたが、市川燻製屋本舗さん、ちょびりこ。ジャム研究所さんが出店されるようですよ~音譜

最近、ツイッター見てないからよくわからないけど、

きっと、モンゴロイドの会のみなさんも集まる、と思います音譜

あやんも何回か参加しましたが、おいしい&楽しいイベントです。

お時間ありましたら、ぜひ行ってみてくださ~い音譜



ということで、今日はこの辺で。

おやすみなさいませ~ドキドキ


【痺れる旨さにびっくり!】

テーマ:
どーも♪ご無沙汰しております☆
背番号49
HNMA主宰のMASAです♪

今年の夏のタンタン率は非常に高いと
今朝、何かの情報番組で言って・・・・


ません。

が、僕の今年のタンタン率は
イチロー全盛期や落合の全盛期
ましてや
めざましじゃんけんの勝率よりも
猛烈に高い確率になっておる訳です。
それもこれも
すべて
175°DENOさんの
痺れる担々麺にハマってしまったが故です!

$本気になったモンゴロイドの会なブログ

今回はこの輝く汁無し!!!

色具合は猛烈マッド!!!
しびれ具合もマックス!!!

$本気になったモンゴロイドの会なブログ

口の中は痺れまくりなのに
味覚の中枢は壊さない
この味付けに感動しながら
作戦会議をすると言う大人のランチでした☆
みなさん、こんにちは。
背番号154番の あやん です。

毎日、天気の良い晴れ日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
あやんはね、大変な2週間を過ごしております。


と、本題に行く前に、一言、お礼を申し上げます。

読んでくださってる方も、メンバーのみんなもありがとうございます。
復活したものの、また停まらないかドキドキドキドキしていましたが、
メンバーみなさんもネタをいっぱい持っていたようですね(笑)

あやん、毎日、ブログがアップされるのを楽しみにしています音譜


さて、あやんもネタはいくつかありますよ~(笑)

とりあえずは、この2週間で一番大変なことです。



前回、ガラケーを残しつつ、新規でスマホを導入したら、
PHSも付いてきて、3台持っているって書いたんですが、
似たようなことがまたまた起きてしまいました。


今回はですね、WindowsXPのパソコンから始まりました。
来年4月でサポートが終了するってことで、
それまでには、何とかしなくちゃと思っていたところ、
フラッと、電気屋さんに行っちゃったんです。

で、ただただ、ウィンドウショッピング。

そんなところ、ちょっとだけ、ほんとに一瞬だけ、1台のパソコンの前に停まったんです。
そしたらね、怒涛のような店員さんからの攻撃。。。

で、こうなりました。

①Windows8搭載のVAIOを購入
②NTTのADSL回線をYahoo!BBの光回線でなおかつ、Wi-Fiに変更
③今Yahoo!BBを利用すると、Androidのタブレットが付いてくる

はてなマークって思う方、いっぱいいると思います。
そうなんです!!タブレット、いらないと思いませんか?

だって、パソコン買ったんですよ!!
スマホ、Androidの持ってるんですよ!!
そして、そして、その持ち主が、あやん なんですよ!?(←ここ重要!!

ただでさえ、このブログを書くときだけしか、パソコンを立ち上げないのに、
パソコン、タブレット、スマホなんてあったら、どうなるの?
って思いましたが、訳のわからないことを言われ始めると、どうでもよくなる あやん。。。

結局、言われた通りの契約になってしまいました。。。



で、契約したからには、付きものの、設定ですよ。。。

ここ!!
ここで、大変な2週間を過ごしております。

って、2週間経っても、まだ設定終わってないらしいんですよ。

昨日やっと、「未接続です」と言い続けてた、プリンター&FAX複合機のご機嫌が良くなりました。
そして、NTTのルータの「初期状態」っていうオレンジの光が消えました。
と、順調に進んでいると思っていた矢先、昨日突然、Wi-Fiが行方不明になりました。(今は復活しています。)
まだまだ、設定しなくちゃならないことあるのかなぁ?



・・・、そろそろ、ギブアップしても良いですか?



といっても、誰もやってはくれないあせる
今後もあやんの憂鬱は続きそうですあせる

ちなみに、10年ほど前のあやんの得意事項は、ネットワークカードによるLAN接続でした。
(会社で、LANケーブルとカードのつなぎ目をぶっ壊す人が続出していたので、
それを直す、っていう程度の得意なんですけどね。)
できなくなったのは、歳を取ったから、かしら?


そうそう、とりあえずですが、一応、記念撮影をしたので、載せておきます。
あやんのデジタル生活を支えてくれてる、デキる仔たちです。
$本気になったモンゴロイドの会なブログ

みんなね、ピンクなの(笑)
あやんらしい、でしょう?

九郎ナイツ

テーマ:
皆さん、おはこんばんちは。背番号1959、gobackmountainです。
先日私は、モンゴメンバーのつじちゃんと一緒に、モンゴメンバーのさとるさんの握る絶品おむすびをいただきに九郎ナイツへ繰り出しましたおにぎり


場所はここOK




老舗のお米屋さんの、おむすび屋さん。その居酒屋バージョンです。おまかせで色々握ってもらっちゃいましたよ。
$本気になったモンゴロイドの会なブログ
エビ天おむすび。
おむすびの中にも、エビ!甘じょっぱいエビ天がごはんに合う合う。


$本気になったモンゴロイドの会なブログ
そして、エビ明太おむすび&厚焼きたまご&きんぴらごぼうの豪華三点盛り!
ぷちぷち食感のおむすびを頬張って、出汁の効いた厚焼きたまごをつつき、太めに切られた歯ごたえ楽しいきんぴらを噛み締める。いやぁ、幸せです。

$本気になったモンゴロイドの会なブログ
つぎはこれ!手まりおむすびを覆っているのは、なんと生ハム!その香りが温かいご飯に移り、これがまた何とも言えない芳香で。。。ご飯の中にも忍んでいた枝豆もいいアクセント。

$本気になったモンゴロイドの会なブログ
そして。。バター醤油味のぷりぷりホタテおむすび!

さとるさんに、美味しい美味しい、とクダを巻きながらw楽しんじゃいました。
美味しいお米と真摯に向き合って、美味しい具材との相乗効果でもっともっと美味しいおむすびを握る、さとるさん。お酒と一緒に楽しめる居酒屋おむすびは、少し小さめに握ってあり色々食べられました。おむすび以外にも、例えばおむすびのネタ盛り合わせなどありましたよ。

残念ながら、九郎商店は7月20日で閉店。九郎ナイツを体験できるのは、あと少し!気になった方は、ぜひ予約して行ってみてくださいね。

虹??

テーマ:

気がつけば、以前の記事は4ヶ月前でした!!

ご無沙汰していました、背番号140、minkoです。


ゼブラーマンさんの記事を読んで、私もあっと思うことが

あったのを思い出しました。


大体2ヶ月前の5月中旬ころのことです。


飛行機からただなんとなーく

外をぼーっと眺めていたら、

なんかまるい光が目に飛び込んできました。


あまり鮮明ではないのでわかりにくいかもですが、

5分くらいは、ずーっと見え続けてた気がします。


本気になったモンゴロイドの会なブログ

たぶん虹を空の上からみたら、こうなるのかなー?

などと考えながら、虹を見たとき同様

ちょっと得した幸せ気分に浸らせてもらいまいした。

不思議な光景、どうもありがとう!!