自然栽培 【みその農園】のブログ

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど


テーマ:

キウイフルーツの収穫も後半戦に突入したのですが


今日は収穫を休んで



小麦の種を蒔きました。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

先日、小野農園さんに分けてもらった農林61号の種。


通常は、うどんなどに使われている中力粉なのですが


うちの場合は、収穫できたら、スコーンやクッキーなどお菓子用に使おうと思っています。


栽培法は自然栽培。


農薬はもちろん肥料も使わないので


がんばって根を伸ばしてくれることでしょう。


小麦の根が土壌を改良してくれることも期待しての播種です。





キウイフルーツの収穫をしていると


野草が大好きな自分としては


常に足下が気になってしまいます。


生えている草の中には、食べられるものがけっこう多いんですよね。


うちのキウイフルーツ畑は両親が栽培を始めた30年ぐらい前から


除草剤は使用していない上


10年ほど前からは一切の農薬をやめたせいか


野草たちの植生が、まさに自然そのものに近いのです。


特に無肥料の自然栽培区のキウイの木の下は興味深いです。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

春だけじゃなくいつ食べてもおいしいフキ。




自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

他の場所でも色んな草が雑多に共生しています。


タンポポ、セリ、ハコベ、ミツバ、ヨモギ、ノボロギク


これらは食べても美味しい!(鍋に使えば最高です)


他にも、スギナ、オオバコ、スイバ、ミゾソバ、イヌタデ、チドメグサなど色々生えています。


それらを見て不思議に思うのは


虫にも病気にも犯されず、きれいなこと。


ところが


ひとたび、これらを畑に移して栽培し始めると害虫の被害にあったりします。


正月に売られている「春の七草」が良い例です。


原因はなんだろう?


一番大きいのは農薬よりも肥料じゃないのかなと思うのです。




このあたりに


自然栽培の大きなヒントがあるような気がしながら


あれこれ考えている時間がまた


楽しかったりするんですよね。







明日からは、またキウイフルーツの収穫再開です。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 にきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。