自然栽培 【みその農園】のブログ

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど


テーマ:

あちこちでゲリラ豪雨のニュースが聞かれる中


このあたりは本当に雨が降らず気をもんだものでしたが


おととい、昨日、今日と待ちに待った雨が降りました。


これほど雨音がうれしくひびいたのは久しぶりです。



水が近くにないところのキウイの木は葉が散り始めているし、


みかんの木の葉はよれよれになっているし


もう限界!、充分な水はやれないけど、軽トラにタンクを積んで散水しなきゃしょうがないかなと


思っていた矢先の雨でした。


まさに慈雨!!


毎日毎日畑を見回っていたので


たった2~3日であきらかに姿が変わったのがわかります。


よれよれになっていたみかんの木もシャンとしてきているじゃないですか。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】



ひっくりかえって葉っぱの裏を見せていたキウイの葉も元に戻ってきています。


表情が変わるとでもいうんでしょうか?


毎日毎日見ているものだから喜んでいることがわかるんですよね。






畑の野菜たちも水を得て力強くなっています。


大豆は先日畝間に水を流したので元気になっていたのですが


この雨でまたひとまわり大きくなりました。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

ただし、雑草はさらにすごい!


先日畝間の草刈りをしたばかりなのに



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

この3日間で10センチぐらい伸びたんじゃないのかな?


ビックリです。


業務日誌を開いてみると


最後にまとまった雨が降ったのは大豆の種を蒔いた7月15日前後


つまり約40日間ほとんど雨がなかった上にあの猛暑だったわけで


大豆なんか種の時に水をもらって以来、先日まで水なしでした。



いやーみんなよく頑張ったなと


今日はずっと声をかけながら畑全体を回ってきました。



しかし


この渇水の影響は色々で出ています。また出てくるでしょう。


ブルーベリーは、昨年は9月初旬まで販売していたのですが


今年はもう終了間近です。


水やりはやっていたけど、やっぱり雨が降らないもんだから太らなくて


小さい果実が多く


またドライブルーベリー状態になっているものもたくさんあります。



厳しかったですねー。


やっぱり夏は雨がほどほどにあって欲しいです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 にきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。