自然栽培 【みその農園】のブログ

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど


テーマ:

「暑い暑い」


と言いながらも、この暑さにも慣れてきたこの頃ですが


雨が降らないことには困っている【みその農園】です。



先月種蒔きした大豆



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】


乾燥に強い大豆ですが


さすがに水不足で


小さいのは枯れつつあるので畝間に水を流してやりました。


うちの農作物は、初期成育時には厳しく育てるのが特徴で


甘えさせては根を伸ばさないので、肥料はもちろんですが、水さえもなかなかあげないように育てるのですが


さすがに


こう雨が降らないとなると限界近しです。



朝の大豆のあとはキウイ、ブルーベリーの水やり作業でした。



この夏は忙しいです。


けど、振り返ってみると


そのほとんどは


田んぼの草取りと果樹への水やりに追われていたように思います。



このまま雨が降らないとますます忙しくなることでしょう。


ま、これも自然が相手ですから仕方ないですね。




それでも自然栽培はおもしろいし


仕事が楽しいです。



今日


あの斉藤一人さんの名言で


やればやるほど面白くなるものを仕事と言う。


のを目にしましたが


なるほど、ほんとにそうだ!


と思いました。


常々、「人間の本当の喜びは仕事の中にしかない」


と言っている自分にとっては、的を得たり!といった名言です。


つまりは


やってもやっても面白くならないのは、仕事ではなく、生活のための代価を稼ぐためだけの労働


とでもいったらいいのでしょうか。


ただ、その喜びを感じることができる人は幸いで


ほとんどの人は、仕事の面白さなど感じることなく一生を終えていくのだと思います。



またこんなことも言っていました。


成功したから仕事が面白いのではなく、仕事が面白くてそれに邁進するから成功する


のだと。



自分は「成功」などということには全く興味ないけど


やればやるほど面白くなる仕事に出会えただけで


自分の人生


十分成功したなと思っています。




あとは


なすべきことをなすだけですかね






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 にきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。