自然栽培 【みその農園】のブログ

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど


テーマ:

先日播種した大豆ですが


順調に芽を出しています。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

去年、散々な目にあった鳩による食害の対策ですが


今回はたくさんの経験者に聞いてみたところ


色々教えていただきました。


1.ワラを種の上に置く。

2.カラスの死骸をつるす。

3.黄色のテープを張る。

4.防鳥ネットを張る。

等々


防鳥ネットを張れば、まあ確実ですけど、手間もお金もかかるので


それは最悪の場合にやることにして


まずは、2番と3番を試してみました。


といっても、カラスの死骸なんて都合良く手に入りませんから、試しにダミーをつるすことに。


それと黄色のテープなんてのも売っていません。(黄色のならあるのですが)


なので、表が金色で裏が銀色の風を受けてきらきらと騒々しく光る


【フラッシュテープ金】なるものを張り巡らしてみました。

名付けて【カラスフラッシュ作戦】(^_^;)



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

去年、「ニューニゲロン」というきらきら光るテグスみたいな糸を張り巡らしところ


まったく効果なかったので


カラスフラッシュ作戦も半信半疑でやってみたんですが


これがビンゴ!!


鳩は近くまでは来るものの畑には降りてきません。


カラスかフラッシュテープかどっちの効果があったのかはわかりませんが


とりあえず第一関門は突破できたようです。




うまくいったので


あと3アールほど大豆を蒔いてみようと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 にきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。