自然栽培 【みその農園】のブログ

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど

☆ホームページはこちらです

www.misonofarm.com


☆Facebookページはこちらです

http://www.facebook.com/misonofarm



ご意見、お問い合わせはメールでお願いします。

アドレスは misonofarm★yahoo.co.jp です。

(★を@に変更してください)


テーマ:

ふ~~!

 

ようやくキウイの荒剪定が終わりました。

 

明日一日かけて仕上げの剪定をしたら多分終わりだと思います。

 

いやー長かった。

 

一日ぐらい休んでどこか遊びに行きたいなと思うものの

 

仕事が趣味のような生活を送っているもので遊び方を知らないし

 

行きたいところもない・・・・・

 

 

けど、やりたいことはある!

 

 

実は、昨日それをやっつけました。

 

やりたかったのは味噌の仕込み。

 

といっても

 

大豆の仕込みや米麹作りは、長いおつきあいの阿南市の津山商店さんに

 

自家製無農薬米&有機栽培大豆&ミネラル塩を手渡して指定の配合で作ってもらったので

 

それをうちにある桶に漬け込んで10ヶ月ほど待つだけ。

 

美味しい味噌ができる予定です。

 

 

味噌作りは、2年前まで母の担当だったので

 

母が亡くなってしまったあとは、どう漬け込んでいいかもわからず

 

また昨年は、米作りがうまくいかなかったこともあって断念したのですが

 

お客さまからの要望もあるし、今年はどうしても仕込んでみたくて津山さんに頼んでみたのです。

 

津山さんが持ってきてくれた味噌だねが約70キロ。

 

それを味噌の麹菌が宿っている木製の桶にこんな棒を使って漬け込みました。

 

 

 

2年前の3月

 

母が、味噌のつけ込み方をていねいに教えてくれました。

 

多分、翌年には自分が死んでいなくなっていることがわかっていたからでしょう。

 

そうとは知らず、味噌のつけ込み方を手帳に走り書きしてた自分。

 

書いてあることの意味がわからん(>_<)。

 

ネットなどで調べてとりあえず漬け込みました。

 

多分、10ヶ月後には美味しい味噌ができあがっていると思います。

 

おみせの日などに販売しますので、買いに来て下さいね。

 

 

 

ではでは

 

またね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「さむいさむい」と言いながらも陽射しが明るくなってきましたね。

 

昨日は下手くそな初うぐいすの鳴き声を聞きました。

 

寒さ対策にと巻いてやっていたアボカド苗木のむしろも外しました。

 

 

 

今日は2月15日。

 

キウイの剪定が終わるはずの予定日です。

 

元旦から毎日のように頑張ってきたキウイの剪定ですが

 

あと少し!

 

 

ちょっと予定より遅れたけど、あと2~3日で終わりそうです。

 

 

それとキウイの果実ですが、こちらもあと少しで売り切れになりそうです。


追記(2月16日)

通販のご注文受付は終了しました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

よかった(*^_^*)

 

 

例年、キウイは3~4トンを「らでぃっしゅぼーや」に買ってもらっているのですが

 

今回は、信じられないような事務的なミスがあって

 

発送直前の11月になって、属している有機栽培グループ事務局から

 

「らでぃっしゅぼーやからキウイの仕入れはできないという連絡があった」とのビックリ仰天な電話がありました。

 

今シーズンは、不作とはいえ2トンぐらいは買ってもらう予定だったので

 

ショックではあったけど

 

こんな時にいつもいう言葉

 

「ピンチはチャンス!」

 

そう、チャンスやん!

 

味に自信はあるし、なんといっても自然栽培キウイなんやから売れんわけないわ!

 

と思い、あちこちに声をかけてみたら

 

予想以上の注文があったうえに

 

なぜだか自然栽培の野菜や果樹を扱っているお店からの問い合わせや注文がたくさんあり

 

毎日のように発送していたので、予定より早く完売になりそうなんです。

 

ありがたやありがたや。

 

本当に感謝の一言です。

 

 

正直に言うと

 

らでぃっしゅぼーやに出荷するのは、農協や市場に出荷するのと同じでやりがいもなく

(自然栽培も有機栽培も減農薬栽培も同じような扱いだし、消費者からの感想も一切なしだし)

 

他の販売先はないかな?と漠然と考えていただけに

 

今回は、まさに「瓢箪から駒」的な出来事でラッキーでした。

 

来シーズンは、自宅販売をはじめとして

 

もっともっと個人のお客さまへの販売に力を入れたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

 

自分にとって自然栽培のみかんやキウイなどの農作物は思い入れのある特別なもので

 

それを有機栽培などのものと同じような扱いを受けるのは、正直言ってとっても悲しいので

 

これからは

 

その違いを理解してくれる人や業者の方とつながりを持って行こうと思っています。

 

実際、この頃は、自然栽培を理解し、みその農園を応援して下さる方がたくさん集まってきてくれているので

 

来シーズンは、さらに楽しくなりそうな予感がしています。

 

 

またね(^^)/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

築110年以上になる古民家。

 

2年前に亡くなったうちの両親が住んでいた母屋のことですが

(私たちが住んでいるのは、その隣にある築12年の住居兼工房)

 

古いので、それなりに維持費はかかります。

 

先日も、自然栽培仲間で電気工事業が生業のKさんから

 

「この古民家、あちこちネズミにかじられているし、配線し直さないと火事の危険がありますよ」

 

と教えてもらったので

 

その工事をやってもらったのですが

 

休憩時間に彼から聞いたみかん栽培のことが衝撃的だったので

 

記してみます。

 

Kさん、今は電気工事業ですが、将来は自然栽培の農業を営みたいそうで

 

特に、みかんの自然栽培に興味津々で、貸してくれるみかん畑を探しているのですが

 

貸してくれる方はいるものの色々と問題点があるらしいのですよ。

 

 

担い手の高齢化で耕作放棄地は加速度的に広がっているのですが

 

農地を借りるとなると、地権者、農業委員会、役場の担当者立ち会いの下

 

色々面倒なことを言ってくるらしいです。

 

「みかん栽培をやるからには、この栽培暦を参考にして作ってもらいたい。」

 

と言って見せられたのが、すだちの栽培暦。

 

 

おそろしいほどの農薬の数々。

 

ミツバチがいなくなることで話題のネオニコチノイド系農薬も二つほど入っているし

 

防毒マスク、雨合羽装着が必須の農薬も2~3あります。

 

いや、しかし、これってすだちの栽培暦だよね?

 

私どもから言わせれば、

 

「すだちの無農薬栽培は簡単やけど温州みかんはなかなか難しいよ。」

 

 

なので、そう、たぶんこの紙に書いてあるのよりもっと農薬が必要なのでしょうね。

 

 

Kさんが言うには

 

数年前に大阪から勝浦町へ引っ越してきてみかん畑を借りて栽培したHさんという方がいるのですが

 

役場の担当者やJAの指導通りに栽培してみたら

 

1年の売上げが40万円あったのですが

 

支払った農薬と肥料代が60万円。

 

それが3年続いたのでやめたそうです。

 

また、その3年間、本当に体調が悪かったそうなんですが

 

やめた今は絶好調の体調に戻っているそうで、

 

原因はあの数々の農薬だろうとのことです。

 

 

 

そんな指導をしたJAも協賛して開催するイベントがあります。

 

オーガニックエコフェスタ

 

 

みその農園も出品を勧められたので調べてみました。

 

司会担当のベジアナあゆさんも知っている人だし

 

なんだか楽しそうで行ってみたい感はあるのですが

 

ここで疑問が湧いてきました。

 

 

オーガニックってなに?

 

 

オーガニックって有機栽培のことだったよね?

 

 

このイベントと有機栽培となにか関係があるんだろうか?

 

ほんのちょっと有機栽培農家や加工業者も出ているみたいやけど

 

う~ん・・・・・・・・・

 

オーガニック

 

エコ

 

流行の言葉を並べてみましたみたいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽しい農業、農産物の祭典みたいなのはわかるんやけどねー・・・・・・・・・・・・・・

 

もっと違う言葉なかったのかな?

 

 

「オーガニック」って言葉が嫌いになりそうなこの頃です。

 

 

またね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。