さん、はい。
雨の、バカヤロォォォーーーッ!!
声が小さい、もう一回!
雨の、バッキャロオォォーーーーーーーッ!!

はぁ、はぁ……皆さん、お久しぶりです。
8月末からこっち、まーーー毎日毎日、毎日毎日、毎っ日っまっいっにっち!雨っ!!ばっかりでっ!!!💢💢💢ライドの予定は潰れまくり、自転車通勤も満足にできやしなくて、9月の走行距離なんかは500kmちょっとという体たらく。仕方がないから運動不足解消にランニングを続けてたら、そっちの方の距離が伸びてきちゃって、わしゃランナーかい!?みたいな状態で、ついぞブログの更新もご無沙汰しておりました。
まぁそのほかに、資格試験の勉強もしなきゃなんなかったりとかいろいろあったんですけどね、まぁとりあえずそれは置いといて。

今日は一ヶ月に一度のお楽しみ。火曜どうでしょうのグループライドの日でした。
しかし前述の通り、あまり自転車に乗れてないし、ランニングや仕事の疲労も抜けきれてないしで、タカマツさんの鬼引きについていけるかいささか不安だったのですが、とりあえず集合場所へGO。

10分前に着いたにも関わらず、既にタカマツさん、ホッシーさん、テラダさん、キタさんの姿が。
とりあえず先日パパになったばかりのホッシーさんにおめでとうを言って、ふと右に目線を移すと、ステキなジャージに身を包んだタカマツさんの姿が。ああ、そういえば、自分とこのチームゲリラ豪雨のジャージが完成したから、次のライドで着てくるって言ってたっけなぁ……。

一体どれぐらいステキなのかというと、私ごときの言葉をいくら重ねたところで伝わらないと思いますので、写真を載せます。はい、ドン。
{F77D2747-C2FC-4416-88DB-B05D817CEAA1}
いかがでしょうか。
見た瞬間、人によって様々な思いが交錯するであろうこのジャージですが、とりあえず言える事は一つ。これは速く走ることを宿命づけられたジャージだなぁ、と。だってこれで遅かったら相当恥ず……ゲフンゲフン、いや、まさしくタカマツさん率いるチームゲリラ豪雨に相応しいデザインのジャージだと思います。ひるがえって、貧脚の私には、まだまだ袖を通す事は許されない逸品でございます。

そんなこんなで楽しく雑談に興じていると、最後のメンバーであるサトウさんも到着し、いよいよ出発です。今日の目的地は宮ケ瀬方面ということで、とりあえず尾根幹線を通って橋本方面へ向かうことに。そう聞いて、走る前からもう心拍が上がる俺。尾根幹線いうたらタカマツさんの得意ステージじゃないですか。とりあえずメーター読みで45km/h巡行は覚悟しておかないと、ついていけるかなぁ……。

と、思ったらあに図らんや、尾根幹線は終始まったりペースで引いてくれました。これはあれか?この間ランニングで足をちょっと怪我しちゃったという、テラダさんに配慮してくれたのか?

橋本駅を過ぎて、津久井広域道路の手前あたりで、不肖、私が前を引くことに。
ここのアンダーパスは車との合流が怖くて、いつも戦々恐々とするのですが、この辺りに詳しいサトウさんが、歩道を安全に行くルートを教えてくれました。ありがたやありがたや、次回から使わせていただきます。

宮原の交差点から、串川橋へ向かうアップダウン区間へ。せっかく先頭を託されたんで、ちょっと頑張って踏んでみました。うむうむ、やっぱり登りは楽しいなぁ。こう思えるうちは、まだ大丈夫だな。

ってとこで、本日の私の見せ場終了。

関の交差点を過ぎ、あー、ちょっとしんどくなってきたかなー、というタイミングで、さくーーっとタカマツさんに抜かれました。ちょwwwまったくの予想外で、対応できねぇwww 串川橋の交差点じゃ、一番後ろでテラダさんと雑談してたんで、てっきり宮ケ瀬まで脚を温存していくのかと思ってたら。
すかさずキタさんが飛び出して後を追いますが、差は見る見る広がっていきます。まったく、一度エンジンのかかったタカマツさんはホントに速いよ。
かなわないまでも、自分なりに必死に追いかけて、宮ケ瀬湖へ。
{5088EBE4-B550-4DDC-A3F1-48CCF034EC61}
ここでテラダさんの新車、FUJIのSL1.1にちょっと乗せてもらうことに。や、最近新しいカーボンバイクが欲しくてですね、(欲しがるだけで、買えませんけど)FUJI SL1.1はもろにその候補の中の1台だったりするのですよ。
気のいいテラダさんにシューズまでお借りして、100mほど坂道を上り下り。車体を持った時の軽さはG5とそんなに変わらないのに、坂でダンシングするとさらに軽く感じる不思議。サドルはちょっと高いけど、座ってシッティングで回しても軽〜い。これが最新のカーボンフレームの実力なのか。とりあえず頑張って貯金しよう……(o´Д`)

そこから一行は、一路牧馬峠へ。60代クライマーの高山信行さんや、チーム右京の人たちが練習に使っているということで、名前だけは知っていたのですが、どこにあるかは知りませんでした。

峠の登り口に差し掛かるとまたタカマツさんが下がったので、キタさんと2人で先行します。先月は一緒に風張林道を登ったのですが、彼としゃべりながらヒルクライムするのはホントに楽しいです。ていうか、火曜どうでしょうのメンバーは、一緒にいて楽しい人たちばかりです。こんだけ人がいれば、中にはあー、何となく合わないなー、みたいな人もいそうなもんですが、今のところ1人もいません。ひとえに、ホッシー部長の人徳の賜物ですね。

牧馬峠は、はじめにガツンと11%ぐらいのやや激坂が続きますが、そこを抜けると緩斜面になります。そうなってくると、そろそろ後ろから来そうでやだね、なんてキタさんと話してたら、やっぱり来ました。必殺ゲリダンシングで、重いギアをゴリゴリ踏んで登っていくタカマツさんが……。いやーー、今週末レースだからって、頑張りすぎでしょ(^-^;
{85B8E782-E5BC-4171-88CA-324B283720B6}
着順は、タカマツさん、キタさん、俺、ホッシーさん、テラダさん、サトウさんでした。失礼ながら、ホッシーさんの4位はちょっと予想外でした。エアロバイクでの特訓が、功を奏したみたいですね。来月の風張林道リベンジも、きっと大丈夫だ(`・ω・´)b
それにしても、牧馬峠。距離は短いけどいい峠でした。また来よう。
{1C017DFA-6B5A-4549-9803-217F7F24550B}
お昼ご飯は、道志みち沿いにあるタカマツさんオススメのカレー&パスタ&ピザのお店。美味しいし、ご飯お代り自由で申し分なかったのですが、このあとのライドでちょっと頑張って踏むと、胃の中のカレーが暴れる非常事態に(^-^;
{551DCCAF-9626-4909-86E9-49DBFC634F41}
お店にはポニーとワンちゃんと、かわいい男の子がお出迎えしてくれました。小さいけどしっかりお手伝いして、非常に偉かったですよ(*´∀`)
{6DDB2093-7250-4AFB-97D2-52B94A33FDE8}

{99394AEB-3F9D-4195-9D3E-B43D253C3970}
帰りは車の渋滞を嫌って、裏道を通って津久井湖へ。
これまた初めての道で、いいルートを教えて貰って感謝感激。これからも使わせていただきますです。
帰りの尾根幹線はちょっと上げ目の火どうトレインで、いい締めになりました。

そんなわけで、本日の走行距離は115km。短めではあるけれど、とっても充実したライドでありました。
メンバーのみなさん、また是非よろしくお願いします。来月は、疲労とかちゃんと回復して、万全の状態で臨みたいと思います。