ここんとこホントに、自転車に乗っていてロクな目にあった試しがない。

雨には降られるわ、暑さにやられて両足は攣るわ……。極め付けは先日、13年愛用していた結婚指輪を、峠で落として失くすわ……orz

そんなわけで暑いのも手伝って、最近はとんとロードはご無沙汰で、引きこもってゲームばっかりやってたわけですが、先日とうとう来ちゃいました。GNPPから、ライドのお誘いが。

このクソ暑いのに、このところ狂ったようにロードに乗っているGNPPは、和田でも行きましょうやぐふふふ、なんてことをいう。
こりゃもう、おいらの持っている和田峠での記録を、塗り替える気満々だなぁ、と思いつつ。せっかくだから、GNPPのいった事のない峠や激坂を案内して差し上げよう、と、ルートを引いて見ました。

川原宿の交差点で待ち合わせ。暑さ慣れしてないせいか、ここまで走って来ただけでも、心拍が上がってヤバい感じ。
日蔭でのんびり休んでるうちに、GNPPも到着。ゆるゆると陣馬高原下バス停を目指す。
photo:01

スタートしてからすぐに、ガンガンペースをあげるGNPP。
最初のうちこそ背中も見えてたんですが、第一の激坂ポイントで、見えなくなりました。はい、終了。
photo:02

タイムは……17:05。わたしのタイムといえば、21:04。というわけで、最短記録も塗り替えられて完敗です\(^o^)/

今後どうにか巻き返しを計りたいところですが、暑いうちはムリでしょう。
そんなわけで涼しくなったら本気出す。多分。

しばし休んでラピュタ坂へ。
一度挑戦して無様に転んでから、あたしゃここは登れる気はしません。少なくともノーマルクランクじゃ無理!
それでもふらつきながらも登っていくGNPPに触発されて、何とか前回こけた地点より上には行けました。あとは押し歩き……。
GNPPは完走。和田峠本気アタックして、ここも完走できるとはやはり尋常じゃない(^_^;)
photo:03

それにしても、こんな坂を最初に自転車で登ろうとした人は誰なんでしょうかね?
っていうか、下りもつんのめりそうで怖かった~よヽ(;▽;)ノ

そこから藤野との分岐点まで下って、鶴峠へ。
ここで前を走っていたローディさんをパス……した途端、また出ましたよ、足攣りが。
それまで快調に走っていたのに、なぜカッコ良く他の人をパスした瞬間出るかな、足攣り。

とりあえず停まって、ストレッチ。幸い、前の時ほど深刻じゃなく、5分ぐらいで走れるようになりました。
それにしても、前回の反省を踏まえて、水も塩分も充分に摂りながら走っていたつもりだったのに、一度やったらくせになっちゃうんですかね?

しかしそのあとは山頂まであまりペースも上げられず、先行するGNPPにずいぶんじれったい思いをさせてしまいました。てめえでルートを引いといて、何だこの体たらくorz

とりあえず腹も減ったので、小菅村の何だかアットホームなお店で手打ちうどんを食す。(゚д゚)ウマー
photo:04

ここでアメッシュを確認すると、今いる地点の四方を、真っ赤な雨雲が取り囲んでいるのに気づきました。
やだもう。どーしてこう最近、雨ばっかりに縁があるのやら……。

それでも何とか、風張峠を登って、林道を下りきるまでは持ってくれました。
しかし集落を抜けて払沢の滝方面へ向かう途中で、どっばーーーっとバケツをひっくり返したような大雨&カミナリが……( ;´Д`)
photo:05

近くの民家の物入れをお借りして、何とか雨宿り。
普通この手のは通り雨ですぐに止むかと思ったら、しつこい雨雲が居座っていてなかなか晴れない。そうこうするうちに日が落ちて来て、辺りも暗くなってくる。

仕方なく、小降りになったのを見計らってえいやっ、と出発。
武蔵五日市の駅に近づくほどに雨は止んで来たのですが、セブンイレブンのところで雨雲に追いつかれ、もう一度どばーーーっ&カミナリヽ(;▽;)ノ

もうあかん。もう認めてしまおう。俺は雨男だ。俺が自転車に乗ると、雨が降るのだ。あーあ。

そんなわけで、GNPPには何か終始申し訳ないライドになっちまいました。許してね。

そしてまた、この下がりきったモチベーションをどうしてくれよう……。来週には乗鞍もあるというのに、まっっったくやる気が起きません。
ツイッターでのフォロワーさん達が、嬉々として走り回っているのをしり目に、何か陰々滅々とした夏ですよ今年は……。