ともログ

ネガティブですみません<(_ _)>
ここで愚痴って毎日を明るく!!!


テーマ:
旅行の備忘録です、ワタシです。


〇持ってったもの
☆娘っ子
着替え(半袖Tシャツ、短パン、肌着、靴下)
パジャマ
オムツ
おしりふき
日焼け止め
ベビー石鹸
ボディクリーム
レトルト離乳食
お菓子
マグマグ
お食事エプロン
ガーゼ
サンダル
レインコート
ビニール袋
子供向け付録付き本
リュックサック

☆ワタシ
着替え
パジャマ
化粧品
日焼け止め
メガネ
コンタクトレンズとケア用品
スマホと充電器
カメラ
お財布
母子手帳
頭痛薬
ハンカチ
ティッシュ
ウェットティッシュ
洗濯洗剤
食器用洗剤
除菌ジェル
晴雨兼用傘


パスポートや航空券、現地のお金の管理なんかは旦那さんの係です。

虫除けシート持ってくの忘れた。

ガイドブックに、アンコールワット見学は歩いやすい靴で、って書いてあったのでスニーカーで行ったら靴の中めっちゃ暑い滝汗

見学終わってホテルで脱いだ靴からはえも言われぬ香りがしましたゲロー

もちろん歩きやすかったけども、サンダルの人も結構いたよ(日本人はたいがいスニーカーだった)

ベビーカーは持って行きませんでした。

娘っ子は普段からあんまり乗らないし、アンコールワット見学はベビーカーで出来ないし邪魔になるし。

抱っこはお互いが暑いしね、歩ける所は歩いてもらった。

飛行機は基本ワタシの膝の上。

ハワイ行った時にフライト時間が長くてグズグズ大変だったけど、今回は長くても4時間。

おやつ、ご飯、本、歌を歌ったりスマホアプリでどうにか乗り切った。


羽田空港⇌香港、香港⇌プノンペンはベビーミールを頼んでたんだけど、離乳食初期用のドロッドロの瓶詰めだったので娘っ子拒否笑い泣き

ワタシの機内食を分けました。

1歳9ヶ月、普段から大人と同じもの食べてる子にさすがにベビーミールはなしか。

旅行中も持参したレトルト離乳食は1度も食べず、大人のご飯を取り分け。

香港でパクチーが入ったスープをえらくお気に入りで驚きでした。

あと2ヶ月で2歳。ワタシも旦那さんも初めてパクチー食べたのは社会人になってからです。

カンボジアはビザが必要。

事前にに日本のカンボジア大使館に申請する事も出来るみたいだけど、うちはプノンペン空港に到着してから申請しました。

割とすんなり3人分いけたよ。


それにしても、子連れ海外で毎回思うこと、それは子供に優しい!

 ホテルの掃除のおばちゃんとか、レストランの店員さんとかめっちゃ子供に話しかけてくれる!

空港の手荷物検査で前後になった人とか、カフェで隣に座ったお姉さんとか、日本じゃ考えられないくらい。

シェムリアップのナイトマーケットではすっごく上手な日本語で10歳くらいの女の子が娘っ子に話しかけてくれて感動!

香港のキッズパークでは現地のママさんに『娘っ子今いくつ?しっかり歩けてすごいね!』って英語で話しかけてもらいました(訳はテキトー)

で、毎回海外行くと思うこと
『あぁ英語がもっと話せたらいいのに』

せっかく話しかけてくれてるのに、ワタシがうまく聞き取れない&話せないばっかりに、会話が弾まなくて申しわけない。

香港の空港でバスの席を譲ってくれた外国人夫婦の奥様。

娘っ子を抱っこして立ってるワタシを見つけて遠くから手招きして席を譲ってくれたのに、thank you so muchしか言えないワタシ。

その後もワタシの為にゆっくりわかりやすく英語で話してくれた笑い泣き

ちゃんと聞かれたことに答えられたのか分からないけど、なんか嬉しかったです。

ホント助かったよ!とか、どこから来たの?とかたくさんお話してみたいのに!勇気がない。

うつむいてたらご主人の持ってるカバンにファーストクラスのタグが。

あぁお金持ちなのに偉ぶらず、とっても爽やかなご夫妻。見習おう。

今回の旅で一番印象的な出来事でした。



国内旅行ももちろんいいけど、海外行くと日本とは違う文化に刺激をもらえます。
そろそろ本気で英語習いたい。
せめて機内食を緊張せずに頼みたい(笑)



AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。