みんなちがって面白い、個性を楽しみ人に喜ばれる筆文字教室in大阪

字を下手と思っているのは思い込みかもしれない、あなたの字はあなたにしか書けない、しかもこの一瞬にしか書けないんです。筆文字はあなたらしさを教えてくれるあなたの才能や可能性を引き出してくれる素晴らしいツールなんですよ。

筆文字をやってみたいー、書けるようになりたい!!!と思ったら、、、
【個の花咲くや筆文字教室】

※準備のため開催日よりも一週間前までにご予約を願います。

テーマ:
おかげさまで♪

個の花咲くや筆 言葉の花束プレゼンター
みっちゃんです。




占い師 瀬戸カノンさんとのコラボ

【第五回 あなたの毎日をタロットと筆文字で応援するお茶会】

なななんと!1年続きました~~パチパチパチ👏

この場をお借りして改めて
カノンさん! ありがとう~~~。

そして、「1周年だしお着物でお迎えしない?」というカノンさんからの提案で着物を着ましたー。

このお茶会!参加者さまからは、

「全体を通して、あたたかなお二人のお人柄を感じられて、とても楽しくリラックスして参加できました。参加者の皆さまも良い方が多くて、とても良かったです」(アンケートより)


と嬉しいお声をいただいています。

参加者さまの中には全五回すべてご参加をいただいている方もいらしゃるんです。

一周年を区切りまして、この皆勤賞の参加者さまへ
怖れ多くも「感謝状」を贈呈させていただいたのですー。


いつもお越しいただきありがとうございます~。
どうぞ、これからもなごみにいらしてねー。

まず最初は、瀬戸カノンさんによる、ミニセッション!!!



今回のカードは、お一人お一人の現状にピッタリな言葉が出そろいました。

お一人が3っつのカードを引くのですが、同系色のカードを引かれたり、リンクすることとが多かったですね~~。

ピンク系~。
緑系~。
青色系~。

そういった偶然を楽しみながら、筆文字ミニ色紙作品を作りましたよ。



筆文字でお伝えしているのは

〇字のルールに従うのではなく、書きたいように書くことを優先する。
 
 字のルールとは違った書き方で書いていきますよー。

〇読めなくてもいい
 
 自分のための作品なので、読めなくてもいいんです。
 作品をみて感じれたらOK!!!

自由で書くことがどういったことなのかをお伝えして、作品制作タイムです。



写真で見えますか??

グ~で書いたり、左手で書いたり、、、、。

モクモク黙々と~~~~。

ある程度かけたところで、背景パステルで書きました。

今度は指でクルクル、、これまた肌感覚が合って気持ちよし。

そして完成~~~♪


スッキリ笑顔の花が咲きました~~。













ご感想をいただきましたー。


◎心に残ったことは?

・どのコーナーもあたたかくてとても良かったです。
・カードの言葉の数々
・現在の自分の心の状態に合ったカードがまたひけたこと、心が満たされていると温かい気持ちに包まれていて、そのような状態で他の参加者さんの作品を見させていただくととても勉強になります。
・カードに表れた言葉とパステルの色彩方法
・すごい自己紹介からのリンクの数々にびっくりしました。
・お隣さんのオラクルカードメッセージ、グーで書くこと。

◎参加きっかけ

・お友達に誘ってもらいました!ピピッと直感で。
・今、ホントに岐路に立っている気がしましたが、まさにそのカードがでました。背中をおしてほしかったのでよかった。
・Facebookをみて
・毎回楽しくて
・カノンさんに声をかけていただいて

◎お友達にお勧めするなら?

・いやされて、元気をもらえる」あたたかいお茶会だよ!
・新たな一歩が踏み出せるきっかけをくれるお茶会
・制約のないのびのびと楽しい字がかけるお茶会
・何かが変わる!!
・タロットやオラクルカードのメッセージと筆文字がならえるよー。
・筆文字とかカードとかパステルとかいっぱいやって面白かったよー。


ご参加のみなさまー。

本当にありがとうございますー。
毎回、参加者さまに恵まれて、心地の良いお茶会になっていますー。




作品を応援の力に変えて、日々充実して過ごしていかれることを祈っていますー。



次回開催は、未定ですが追ってお知らせをいたしますねー。

優先的にご案内がほしい方は、↓
問合せに「お茶会案内希望」と明記くださいませ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪ 

個の花咲くや筆 言葉の花束プレゼンター
みっちゃん こと 松丸みち子です。


半年ほど前からでしょうか。。。

筆文字習いたい~~とご希望していたヤマシタさん
念願の筆文字講座が実現しました。

ヤマシタさん、、長らく待っていただき
ありがとうございました。


開催場所は、ヤマシタさんのお友達のカフェバー

T's cafeさんの2階です。


この度は新しいテキストにて提供をさせていただきましたよー。

テキストにはこんなことが書いてあります。

”決まりのない正解のない自由で個性を認め合い楽しめる筆文字”

決まりのない???って

正解のない???って

言葉では分かっていても実際はそれがどういうことか??

これを筆文字で体験しつつ、、楽しんで書けるようになりますよー。


今回の参加者さん3名様~。

段々と段々と

にやけ顔にーーーーそして楽し~~~を連発でした(笑)。


〇が好き~ということが分かったり。



□を飛び出すがコツだーと分かったり。




こんな芸術的な『感謝』も飛び出しました!!!




其々の好きと気持ちいいを体感できたかな(笑)。

途中で大うけしたり、

なんとも和やかな空間で私も心地が良かったです。

自由に表現できる場ってやっぱりいいですねー。


ということで

Before&After ですー。


左がビフォアー 右がアフター


端がビフォアー 真ん中がアフター


上がビフォアー 下がアフター



参加者さま、ご感想ですー。

↓↓↓↓

筆をぐりぐり、手首やら身体やら動かし、ちょっと小躍りが楽しくて。

みっちゃんさんが、鼻歌まじりに書いていらしたのが素敵で。

はじめは、思いをのせる。が、今ひとつわからず。
瞑想で感謝の気持ちをいっぱいにして書くと、自然に手が動いて!


もっと書きたい!な気持ちでいっぱいです。
あと、太い線と細い線で水を表現できるようになりたい〜!



もうひと方ですー。↓↓↓↓

とても 良い環境の中であっという間の時間でした
とても良い方ばかりの中 皆様に感謝です。

自分が筆文字を通して 感じたのは
今まで 何気にや 意識して
色んなものに縛られてというか自分で縛っていた事にきづかされました
こーでなければならない あーでなければならないと。。。枠通りに
だから 何か楽しめない自分がいつもいたんだと。。。

お手本通りでなく
自分という部分を持ちながら。。。真似ていく学んでいく
出だしから その言葉が印象的で いいな~って感じま した

難しい難しい言うてる自分に そっと。。。先生が
「やりがいがある」って言ってみて♡ 
自分の心に置いておき使っていきたい素敵な言葉でした


色んな方法 自分の好きな方法 なんでもあり~~~(笑
読めなくてもいい・・・←(マジですか?って思い笑えました)
筆 筆ペン苦手意識があったのですが
左を使って書くことや 〇を使うことが自分は面白い好きって感じました
「うお~~~~」って体験ばかりで楽しかったです
結果 全然違う字が書けて 目標の大きな字が書けて びっくりですΣ( ̄□ ̄|||)


ぎゅーって縛っていた自分を 紐解いてくださった気がします
筆 文字を通して
色んな考え方や想い方があって 色んな方法があって
型にはまりすぎず 自分を残しながら 自分を変化させていく
そんな大事な事を学ばせていただきました


なんなんだろう? とても不思議な体験でした
楽しい半日 有難う御座いました。


↑↑↑↑ご感想ここまでです。

とても大きな気づきがあったんですねー。

参加者のみなさん、書けば書くほど、笑顔がほころんでました。

子供の様な無邪気さの出た素敵な笑顔でしたよー。

ありがとうございましたー。


第二弾は作品つくりで開催をご検討くださってます。

私もまたご一緒にできるのが楽しみです。


筆文字を書きたい方へ
・筆文字教室ご依頼にて承り中
(個人・グループで)

書いてほしい方へ
・言葉の花束プレゼント制作依頼はいつでも承り中






筆文字教室お問合せへ飛びます。




言葉の花束プレゼント作品ギャラリー
作品ご依頼はここをクリックで申込フォームへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪
個の花咲くや筆 言葉の花束プレゼンター
みっちゃん こと 松丸 みち子です。


パステルの先生からのご縁で筆文字講座のご依頼をいただきましたのが2月の頭でした。

たまたま、私の書いたカードの筆文字をご覧になって「書いてみたい~」と言ってくださり開催の運びとなりました。

ご依頼いただいたのが、あまささんです。

あまささんは、神代文字(日本古代和字)を書いたり教えたりさせるそうなんです。

お会いするのは、2回目にも関わらず、いろいろお話ししながら楽しい時間を過ごさせていただきましたー。

今回は、筆をお持ちだということで筆ペンではなく、筆での筆文字artです。
(あっ、私は筆ペンにてさせていただきました)

私がお伝えしていたのは、

『自分のこうしたい、ああしたいーなどのやりたいの優先順位を高くして書いていきましょう~』

ということです。

そうすると

『まるが好き~』

が出てきました。

まぁるくまぁるく

フムフム、どうしたいかなぁーとつぶやきながらどんどん出てきます。



そして味を出すコツは、メリハリを使う事、、
いわゆる、強弱で太い線細い線を出していくのです。

どこを太くしたいか、細くしたいかは、自分のやりたいところで出していく。



口の部分、点の部分は好きな形へと変えてOK!

ながーーい線を使って、字の無意識の枠を超えていきます。

そんなこんなで、2時間後には筆文字artが出現しました!!!



<感謝> 左がBefore 右がAfter 感謝の文字にスマイルの形、ハートの形




<名前> 左がBefore 右がAfter まぁるくまぁるく


いかがでしょうか?

字の印象が随分と変わりましたね~~~。


いただいた感想です~

① before&Afterの字の変化

 文字がおもしろくなった

② 心に残ったこと
 
 めりはり 思いを込めて書く

③ 参加のきっかけ

おもしろそうだから
 


④ 今日をきっかけに行動としてやりたいことは?

 封筒の宛名書きとかあらゆるところに使う


あまささん!!! ありがとうございましたー。


メリハリは練習と回数をこなしていくことで、どう筆を運んだら、どんな線ができるのかを観察し続けて見えてきます。

書きたいときに書いて楽しんでいただけたらと思いますね~。

筆文字を書いてみたい方↓↓↓↓より。




その他メールマガジンなどは↓↓↓↓

松丸みっちゃん情報はメールマガジンにて配信中
ことばの花束通信

筆文字を書きたい方へ
・筆文字教室ご依頼にて承り中
(個人・グループで)

書いてほしい方へ
・言葉の花束プレゼント制作依頼はいつでも承り中




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。