みんなちがって面白い、個性を楽しみ人に喜ばれる筆文字教室in大阪

字を下手と思っているのは思い込みかもしれない、あなたの字はあなたにしか書けない、しかもこの一瞬にしか書けないんです。筆文字はあなたらしさを教えてくれるあなたの才能や可能性を引き出してくれる素晴らしいツールなんですよ。

筆文字をやってみたいー、書けるようになりたい!!!と思ったら、、、
【個の花咲くや筆文字教室】

※準備のため開催日よりも一週間前までにご予約を願います。

テーマ:
おかげさまで♪
個の花咲くや筆 みっちゃんです。


第2回ーーーー、水無瀬にあるカフェ&バー T'sさんでの
筆文字講座でした。



午前中が、基礎編

午後からが作品つくり


【基礎編】


ニックネーム あやちゃんとのマンツーマンです。

参加のきっかけは

「かおりちゃんの筆文字がかっこよかったため自分もやりたいと思った」

かおりちゃんというのは、前回筆文字講座に参加された方です。


憧れられる筆文字を書くかおりさんもすごいのですが
その憧れを持って参加されるあやちゃんも素敵です。

講座の最初は、どんな筆文字を書くのかをお伝えしますー。

もちろん《自由な筆文字》なんだけど、自由と言っても中々どうすればいいのか分からないものです。

なので私は、この時間を大切にしています。

自由とは、、、決まりのない正解のない自由な世界。

ルールはあるけど、、、それに従うのをやめて、自分のやりたいを優先する筆文字なのです。

書き始めましたら、、、『楽しい~~』が出てきました。

しかし途中で、、、『あっ、戻ってきた』がありました。

そうそう、、字は無意識の形が身体や脳に刻み込まれてますから、戻るんですよねーーー(笑)。

戻っても、一度枠を外して大丈夫を経験しているので、また弾けることは簡単なのです。

もう一度、やりたい、やってみようを優先します。

書いてるうちに渦巻きがたくさん出てきました!!!

Before&Afterがこちらー。左下矢印


右がBefore、左がAfter

かわいく変化しましたー。

いかがですか?楽しい~~を字から感じ取ることができるでしょーーー💛

【ご感想】

〇印象に残ったこと

 ふで先を広げて太字を書く方法 瞑想によって文字に心がのった事。

『字かくのが楽しくなるよー』といただきました。

あやちゃん!ありがとうございましたー。



【作品つくりー】


作品は、ボトルラベル作りですー。

ラベル作りの前に、前回参加後でのフォローアップをしました。

お二人参加のうちのお1人のは『漢字の強弱が付けにくい』とのこと。

で、、、ですが、、、。

面白いことに、英語(ローマ字)を書いたらその問題があっという間に解決(笑)!!!



英語だと自然に太い細いができて強弱もエエカンジでできたのですー。

その感覚で、漢字を書くのをお薦め~~~。


もう一方は、『入りをやさしくしたい』

字を書くときは気分で書き分けることができるんですよ。

ですので、ふんわりとやさしいー気持ちになるときを伺いました。

「お茶の香り」が出てきたので、、その時の感覚で書いちゃいましょーっと書いていきました。

すると、、、段々と優しい線が出てまいりました。



なぜ、、気持ちをするかというと、、。

筆の置き方やらなんやら、、という技術をお伝えしてしまうと頭で書く感覚でより書けなくなります。。

それは頭の中で、「こうじゃない、これもちがう」というダメ出しが出てきて書くのが嫌になるんです。。。

なのでちがうアプローチします(笑)。。。


不思議と気持ちで書いた方が、出てくるんですよねーーー。


っと一通りのフォローアップが終わりましたところで、ラベル作ります。

まずは、ラベルの言葉を作ります。。

これは、

①誰に、

②どんな気持ちを

をヒントに考えると出てきます。

そして、、出てきた言葉が

【おかげさま】

【酔っぱらい】

((´∀`*))



酔っ払いの色は何色?という質問が出てきて、、、

黄色ーーーやら紫ーーーーやら。。

面白すぎました(笑)。


そして作品つくりの背景はパステル!!!です。

みなさん、初体験です。

しかも和紙に色をのせます。

パステルを和紙に載せるのは思うように行かないを体験できます(笑)。

うまく広がらないのでその特性をうまく使うと思っている表現に近づくかなー。


と何のかんのいいながら
完成!!!



光を浴びてきれいでしょーーー。

初めてとは思えない!!!

ご参加のみなさま💛 ありがとうございましたー。


嬉しいことに次回の開催リクエストをいただきました。

8月の予定ですー。

日程は後日発表~~。

筆文字講座の問合せ
・ここをクリックしてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪
個の花咲くや筆 みっちゃん
こと 松丸みち子です。




ずーーーーっと何か月も筆文字講座を受けたい!と言ってくださっていてやっと念願がかない開催となりました。



こちらご依頼いただいた方は、もう10年以上も前に出会っているんです。

筆文字講座で再開したのも6年ぶり!!!だと伝えてくださいました。


懐かしくって、今はどうしてるの???の連発です。

ひとしきり、おしゃべりをして(笑)筆文字スタート!!


実は、、字を書くのが苦手でーーーと言われていましたがすごく素敵な字を書かれる方なんですよ。

何が苦手かといいますと、字はきれいに書かなくてはいけないというのが染みついているんだそうです。

そういったことをお伝えいただきながらも、、、時間がたってくると。

『あーーー楽しいかもーーー。』

『これ面白いーーーー』


と言葉が口から出てきていらっしゃいました。

後半、、、思考の迷路に迷いそうなところもありましたが、それもOK!!!

だって、そういうのありますものー。

こういうときは書くのをやめてもいいし、違う書き方を新しく発見してもいいーーー。

色んな事をしながら、自分の気持ちいいを探すと楽しくなってきます。

私も書きかきを一緒に楽しみました。



最後に《個の花咲くや筆》恒例の『思いを込める』をお伝えしました。

字も、人から言われるを気にせずに書く時間をもつと自分の気持ちを開放するのに役立ちますー。

気楽な時間も使っていただけたら嬉しいですねー。

それではビフォアー&アフターです。



横に伸ばすのが楽しーーーとチャレンジされていました。

自分の好きを見つけれてよかったです。


ではご感想です。


☆心に残ったこと

 たくさん文字を書いているうちに無心に近くなる感じがする
 自由に書いて大丈夫で楽しかったですー。

☆きっかけ


 松丸さんの筆文字年賀状が素敵でチャレンジしてみたくなった。

☆今日から行動としてやりたいこと

 年賀状などはがきに筆文字で書きたいです。


字を楽しく書いた経験って案外なかったりします。
しばりを一つ解くことで、他のしばりも自分で解くことができるからあら不思議!!

筆文字講座を受けてみたい方は『問合せ』よりご連絡してねー。
(ブログトップ 右上にボタンあるよー)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪

個の花咲くや筆 みっちゃん こと 松丸みち子です。


外は五月晴れ!!!暑いくらいの日に筆文字講座開催でしたー。



初めて筆文字に触れる方、慣れている方交えての楽しい時間はじまり始まり~~。



個の花咲くや筆では、読める字を書く目的でなく、字をartにそして思いを込めることを大切にしています。

今回は普段取り入れていない感情で書くワーク!!!をしましたー。

このワークをすると感情が変わると表情のちがう筆文字が書けるを体感できます!!!

気持ちを変えると、字も変わる!!!

そして思いを込めることがどういうことかもわかるんですよー。

講座に参加された方は体感できたかな?

そうそう、参加者さまへお伝えしたいことが追加であります。

それは

『ボールペンの字を筆ペンで書くのではなく、字を筆ペンでアートにする』と考えると書きやすくなるということです。

これも取り入れてみてね。

私の講座、、大まかに同じですが、直感でお伝えしてますから、今回は感情で書いてみる!と今までしたことのないワークが入りました。

まさに一期一会!

ということで、、(どういうことなんだろう:笑)

最後の感想シェアタイムで参加者さまそれぞれのゴールへと到達感じられたようでしたのでよかったです。

これからの人生に筆文字を活躍させてねーーー。


今回の参加者さまのビフォアーアフターです。

左がBefore、右がAfterです。


気持ちを出して書いていい!!!


左がBefore、右がAfterです。チェっちゃん


ありがとうを伝えたい人へ!!!


左がAfter、右がBeforeです。


柔らかく力が抜けたねー。


左がBefore、右がAfterです。momoさん


見た人がニッコリ!!!


ご感想ですー。

【印象に残ったことは?】

・文字が変わる
・心をこめるワーク、自然の中をイメージするのがよかったです。
・思いを込める書き方、自由に気持ちを出すということ
・メディテーションして心に思い浮かべる、思いを込めるということ


【参加のきっかけ】

・みっちゃんの字に初めて出会った時にこんな字が書けたらステキだなと思っていて、教室に参加してみたかったから。
・みっちゃんの講座を受けてみたかったから。
・お友達に教わって自分の教室を作るときの勉強をしたかったから。
・人にあげられる文字を書きたい


【筆文字講座をお薦めするならどんな言葉をかけますか?】

・心が気持ちよいよー。
・心が楽になる筆文字講座。
・自分の心の中をもっと自由にして、筆ペンも書けるようになる
・自分の意外な面が自分で見れて枠から解放された自由な字に出会える

 
個の花咲くや筆文字講座は、思いを込めた字・味のある字を書けるようになります。

そして、人に渡してドンドン喜ばれるようになります。

不思議なことに書けば書くほど、自分を許せて好きになれたりもするー。

つまりは、自己癒しーですね。


参加者のみなさま、書きたいときに書けばいいので、自分ヒーリングに役立ててね。

みなさま、ありがとうございましたー。


講座情報・書下ろしイベント出展情報などは
メールマガジン【ことばの花束通信】よりお知らせしてるよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。