今よりずっと、筆ペンで書く名前が好きになる!大阪筆字教室

字を下手と思っているのは思い込みかもしれない、あなたの字はあなたにしか書けない、しかも、この一瞬にしか書けないあなたを表現できる存在です。 筆文字はあなたらしさを教えてくれるあなたの才能や可能性を引き出してくれます。

筆文字をやってみたいー、書けるようになりたい!!!と思ったら、、、
【毎日が楽しくなる筆文字教室】

※準備のため開催日よりも一週間前までにご予約を願います。

テーマ:
おかげさまで♪
言葉の花束プレゼンター みっちゃん
こと 松丸 みち子です。


こんな可愛いキャラが登場しました!!!




筆文字教室なのになぜ?

”毎日が楽しくなる筆文字教室”では、”失敗はない、失敗は工夫のチャンス”をお伝えしています。


こちらは、墨が下の紙に映りそこから出来た文字なんですよー。


今回、マンツーマンでの筆文字教室をいらしてくださったのが、”声葉(おとは)さん!”


声葉さんは、現代霊気ヒーリングという体の自然治癒力を上げてくれるようなエネルギーワークをされているんですよー。

声葉さんのセッションどんなん?って思われた方は、上の文章をクリック願います。

”あすわフェスティバル”イベントに出展したときに書下ろしさせていただいたご縁で教室の受講となりました。


場所はカフェプレール
いつもお世話になっている、近所のカフェです。
とても落ち着きと和むお店なんです。




声葉さんの今日のゴールは”やさしい、柔らかい字”。

なんと、私のイベントでの見本作品の字のように書けたら~なんて嬉しいことを言ってくださいましたー。

さぁ、どんな風に変化をしていくでしょうか?


マンツーマンのときは、その方の目的に合うような内容を私の直感で進めていきます。

今日は面白字、書き順を変えてみたり、左で書いてみたりと普段しないことをたくさんやりましたー。



アートな字を書くときは普段しないことをする!

これがコツなんです。



そうすると、段々と味なるものが出てまいります。


最初のビフォアー&アフター



向かって左側=ビフォア、右側=アフター。

可愛くなりましたー。

下にメッセージを入れるようにスペースを考えて書かれたそうです~。


ランチ挟みまして!


途中から外のテラス席にて、カキカキ!!開放感があって気持ちよかったです。

ここでは柔らかさとバランスを出していきましたー。

●を気に入って書いていらしゃいます。




2回目のビフォアー&アフター




じゃーーーーん!

大きく楽しい印象~。○や渦巻きがたくさんで可愛い~~~。


そして、ここから実践として、ハガキ作品作りですー。

作品作りをする前に、極意の一つ、”余白の美”をお伝えします。

これを意識するだけで、随分と作品らしくなりますー。

最後に落款!

うーん、ここで悩む声葉さん!!!



そして完成!!!




ご感想をいただきましたー。


◎ とても楽しかったです♪
  自由でいいんだーと思えました!!!



自由な時間をご提供できてよかったですー。

これからはご自身の現代霊気ヒーリングで筆文字が登場するようですよぉーーー。

いろんな方に喜んで貰いたらいいなーと思います。


声葉さん!ありがとうございました。


お店の人に写真を撮ってもらいました。



最後にあまーーいケーキで、楽しいひと時を終えました。




毎日が楽しくなる筆文字教室はマンツーマンからでもお受けできますー。
もちろん、お友達とご一緒でも楽しく受けれますよー。

お問い合わせからお申し込みを願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪

言葉の花束プレゼンター みっちゃん
こと 松丸 みち子です。


”あなたの毎日をタロットと筆文字で応援するお茶会”


こんなに素敵な作品ができましたよー!!!




参加したいーーーとのお声から第二弾を実現しましたーーー。




このお茶会は、タロット占い師のカノンさんとの共同コラボ開催のお茶会ですー。

占い、カウンセリング色々あるけどそこでもらったメッセージを形にしていくのが目的です。

形にすることで、心に刻み、人生の応援のひとつにしていただけたら。。

そんな気持ちで開催しています。


外が暑くて、まずは麦茶でホッと一息。。


さぁーー、初めは、一人一人一枚ずつタロットを引いて行きますー。

大アルカナというそうでその中から引きましたー。



なんだかみんな思い当たるフシが色々とあるようで頷きます。

この段階での私の印象は、みんな、変革???という感じ。


その後に、種類の違うカードをそれぞれ引き、カノンさんが一人一人のカードを読み取っていくんですー。


カードからのメッセージで印象に残った言葉、気になった言葉をメモしてもらいます。


さぁーー、ここから作品作りです♡。


まずは、背景の色を作ります。

直感で選びたい色、デザイン、、自由に♪

みなさん、最初に引いたカードからのインスピレーションで作っていましたー。


しばし集中ーーーー。

静かで音楽だけが心地よく流れて行きます。
(このとき私は手持ち無沙汰、シーーーンに耐えます:笑)

時々様子を見ながら、どうしたいか?



やりたいを実現させるお手伝い。


大体の背景ができたら今度は筆文字の出番です。


筆文字で大事なことは、決まった書き方がないことを知ってもらうこと。

「字」は小さな物心つくころから学ぶので、無意識のこうでなくてはいけない!!!があります。

しかししかし、、、それがなくていいと思うととたんに楽しく遊べます。

そして、みんなの個性が発揮されていきます。



今日の筆文字はさわりくらいでしたが、みなさんそれぞれに自己表現がたくさん!!!

楽しーーー♪


そして完成しましたぁーー。

自由な感想とともにどうぞーーー。



◎ また、パステルとか筆文字とか参加したいです。
今は勉強で忙しいので時間ができたらよろしくね。カノンさんのカードもいつもメッセージぴったりです。





◎ 今日は楽しくタロットカード、心書、パステルと盛りだくさんながら慌ただしくならず、いいバランスで作品も作れたと思います。
作品も気に入ったものが作れました。





◎ 緊張気味で部屋に入りましたが、たった3時間ほどで和やかな雰囲気になって楽しい時間になってとても良かったです。




◎ みっちゃん、カノンさん、本日はかつてからの希望を叶えていただきありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせました。濃い~楽しい~おいし~い!!





◎ 今日はありがとうございました。
初めて筆文字を書きましたが、とても楽しく自分で書けるなんてとびっくりしました。くせになりそうです。
タロットも自分にぴったりの言葉でうれしかったです。





◎ 今回で2回目の参加をさせていただきました。ありがとうございます。
前回は、習字の作品となり、今回は考えがまとまりにくかったのでもっと形に整える練習をしたいなーと思いました。楽しいお茶会をありがとうございました。


至らないところもあったかと思いますが、参加者みなさんが協力してくださってとても面白くて楽しくて和やかなお茶会になりましたーー。



最後は、作品を見たりシェアして、お茶を楽しみますーーーー。

※おやつの写真撮り忘れました(T_T)。

みなさんそれぞれ仲良くなってよかったです。


ありがとうございましたぁーーー♪

ありがたいことに次回のリクエストをいただいています。

次は、秋くらいかなーーー。


どうぞお楽しみに♪

リクエストは、お問い合わせよりお知らせしてねーーーー。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪
言葉の花束プレゼンター みっちゃんです。


桜花咲く春の一日! 外で書く筆文字教室を行いました。




題して

【春うらら 桜を愛でながら外で書く筆文字教室】




外ならではの刺激を使い、見える景色、肌で感じる風、音、香りなどに意識を向けて表現する筆文字を行いましたー。

まずは、筆文字ウォーミングアップ!!!

線を左で書いたり、逆さ文字を書いたり、鏡文字を書いたり、脳も柔らかくしていきます。



そして、五感を使って、見えるもの、見えないけど感じるもの、音や肌の感触を書いて、想像力を高めましたー。

瞑想を使ってさらに、五感を研ぎ澄ますーーーー。




そして作品つくりですー。


桜の花びら、葉っぱ、雑草、枝ーーーなどなど、みなさん散歩をして作品の材料を集めてきましたー。

自然からのプレゼント!の収穫~♪



工夫しながら、自然と筆文字のコラボ!!!

中には木で字を作るのに四苦八苦(笑)。

どう、配置して行くか?脳と心を全開で表現ですーーー。


やりたいに敏感にやらせてあげるのが筆文字心書でお伝えしていること!

みなさん、集中~♪


できあがったのがこちらーーーーーー!!!


枝での文字は個性的!


草や葉、足元にある春がいっぱい。


桜と空の表現が気持ちイイ~♪


三者三様の春が形になりましたー。


あっ、お粗末ながら私の春はこちらです。




最後は、大きな筆で大きな作品をみんなで作りましたー。

じゃーーーーん!!!



おっきい筆はみんな気持ちよさそうでした~♪


感想として、開放度をみなさんに伺いましたー。

80%

90%

100%


それぞれの開放感がありましたねー。

それぞれの20%・80%、10%・90%、100%の理由があると思いますが、そこは伺わず、それはそれとして受け止めたいと思いますー。

結局、2時間で足りず、3時間の教室になりました。

3時間に思えないほどに、外は気持ちがよかったぁー。

来年もやります♪

お楽しみに♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで♪

言葉の花束プレゼンター 毎日が楽しくなる筆文字
みっちゃんです。


3月12日になんとも面白い企画!!!

タロット占いと筆文字によるコラボのお茶会を開催しましたー。




実は行くまでにハプニング!!!あったんですが、この裏話はメルマガでご報告。
興味あるかたは登録して見れますー。(無料なので安心)



こんなケーキも出たよ~♪




この企画は、タロット占いのカノンさんから、一緒になんかしよう~と声かけから始まりましたー。

なんかが形になったのが ⇒ 【あなたの毎日を応援するタロット&筆文字お茶会】ですー。


カノンさんのタロットによるメッセージの受け取り!



面白いのは、同じカードが2回出ることが、続出!!!

確か、【自然】という意味と【古いものにさよなら、新しいものにこんにちは】だったかしら?
もう一つは忘れてしまった。。。

お隣さんのメッセージも聞きながら、気になった言葉やフレーズなどをメモっていただきました。

もらったメッセージを筆文字で表現!!!

ちょっとした、筆文字のコツをレクチャーして面白表現を楽しんだ後に作品を作りましたー。

「筆文字面白いーー」「難しいー」「書道っぽくなる」などなど言いながら、時には息が止まるくらい真剣な時も刻みつつまずは筆に慣れて行きました。

そして、パステルも使いながら、彩豊かになったよーーーー。






【ご感想】





こころに残ったことを伺いました~♪

◎ メッセージがまさに今の私だな、と思えたし、そのためのポイントを教えてもらったこと、それを自分で自分にメッセージとして筆文字でかけたこと、書く事で今年のイメージがまとまった。 (増田さん)

◎ 初パステル、初筆文字、両方楽しかったです。カノンさんのカード毎回「それ!」というのが出て面白いです。 (女神さん)

◎ パステルを使ったのも、筆文字を書いたのも初めてだったので、不安でしたが、とてもよかったです。

◎ 自由に色紙に書けたこと (あいちゃん)

◎ 和やかな雰囲気の中、今必要なことをカードによって教えてもらいそれを表現するのがむつかしくもあり、楽しくもありました。(柴田さん)

◎ 筆もあつかいの楽しさ 

◎ 筆ペン楽しかった(難しかったけど)メッセージを頂いて再確認できました。(渡辺さん)


最後集合~写真♪

 


みなさん、素晴らしいでしょうーーーー。

次回開催ご希望があるので日程調整中~♪

参加したい方は優先してご連絡をいたしますので、お問い合わせからメッセージしてねーーー。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで

言葉の花束プレゼンター

毎日が楽しくなる筆文字教室 みっちゃんです。


そろそろ暖かくなってきたかな~という青空のとある日にネイリスト、アトリエ
4のミワさんのご紹介で、マンツーマン出張で筆文字教室を行いました。




ご依頼いだだいたのは、絵手紙を習っているというEIKOさんです。

EIKOさんのお宅には猫ちゃんがいまして、教室の最中もひょっこり現れたり、お座部の上でぐーぐーと寝ていたりと、癒し空間を提供してくれました。


私がお伝えしている筆文字は

「決まりのない正解のない自由な世界」

なので、持ち方も持ち手も自由。。。絵手紙の筆の書き方も披露してもらいながら、気持ちのいい、好きな線を感じながら書いていきます。

絵手紙のときは息を止めて書いてしまうとのこと。。

さぁ、、筆文字の時は??

同じく息を止めてました(笑)。


集中しだすと、どんどん自分の書きたいを追求していく姿に私は感銘を受けてました。

どんな線が好きですか?とお尋ねしますと、どうやら太いカーブ。

好きなラインを探しながら、いっぱい書きました~♪


時々、おしゃべりも交えながら、自分んペースで書けるのがマンツーマンのいいところですねーー。


教室では、自分が今書いている線は、自分にしか出せない個性としてお伝えしています。

だって、今書いたこの線は、世界で唯一!その書いた人にしか出せない線であり、個性であり、表現なのです。

それを認めたり、受け止めると、書くのがどんどん楽しくなります。


そのお話を受け取ってくださったのか、教室のアンケートの「一番印象に残ったこと」という質問にEIKOさんは、

「自分をみとめること」

と書いていました。


自分を認めることは勇気がいるときもありますが、認めてしまえば人生が楽に楽しく生きやすくなるんです。

まずは、自分の字を認めてみることで変化してくるかな?



これからが楽しみ♪


EIKOさん、ありがとうございましたー。


自分を認めることができる筆文字が書ける、「毎日が楽しくなる筆文字教室」は、月・水・木・土・日 でご都合のよい日で開催できますよー。

マンツーマンもOK!もちろん、お友達とご一緒の開催もOK!

気軽に筆文字をしたい~♪という方は、4月2日に外で書く青空筆文字教室しますよー。

気になった方は、お問い合わせしてねー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。