Storytelling and Arts

朗読(語り)や音楽、アートを追い求めている、かんのひでゆきのブログです。
公演情報や今後の活動、これまでの活動記録をお届けします!

創作朗読ライブを企画しています☆

コラボレーションできる、クリエイター、ミュージシャンやシンガーソングライターの方を募集しています☆

お問い合わせやお申し込みはこちらまで
 ↓  ↓

hkstorytelling@gmail.com



インターネットラジオ「東京ネットラジオ」にて、パーソナリティーをつとめています☆


「Rapport - 心と言葉のハーモニー」


http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
(こちらから無料ダウンロードして、お聞きいただけます!)

言葉や音楽と心で感じるもののハーモニーをお伝えする番組! ほっとした時間をお届けします☆

第76回をオンエア中! ぜひ遊びに来てください~!


☆第76回ゲストは、シンガーソングライターのmisakiさんです!


テーマ:
◆スイーツとお茶で感性を養う!

パークハイアット東京_160717_01 (150x200)
かねてから計画していた、アフタヌーンティーにナレーターの先輩方と出かけてきました☆

アフタヌーンティーに出かけたのは何年ぶり!?というぐらいご無沙汰だったので、テンションが上がります!(笑)

その会場は、新宿の「パークハイアット東京」にあるピークラウンジ。

41Fにあり、窓や吹き抜けにより採光が工夫されており、空間的な広がりを感じられるラウンジでした。

パークハイアット東京_160717_02 (150x113)3段トレイには、サンドウィッチ、スコーン、タルトやフィナンシェがあり、さらに軽食とスイーツのフィンガーフードトレーサービスも。

甘いものと少し塩味の効いたものの両方を楽しめるので、ありがたいです。
ついつい食べすぎてしまいそうですが・・(・_・;)

飲み物は、紅茶はもちろん、日本茶、ハーブティー、コーヒー等が豊富に準備されていて、さまざまな味を堪能しました。

パークハイアット東京_160717_03 (150x200)特に日本茶は奈良県の大和高原で生産されているということで、その美しさと香り深さに吸い込まれるような印象を受けました。

しばらく忙しさが続いていたので、ようやく腰を落ち着けることができた!といえるほど、ゆったりアフタヌーンティーを楽しみました。

スイーツの話やナレーションの話題で盛り上がり、とても心休まる休日を過ごすことができました!

アフタヌーンティー、クセになりそうです。そして、勉強するモチベーションも高めることができた時間でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

◆スイッチを意識した表現も一つの引き出し

先週の自主企画公演が終わり、ようやく落ち着き始めた週末・・
夏はインプットの作業を少しずつ増やしたいと思っています。

午後からはボイストレーニングへ。

明瞭な発音ができるようになるために、少しずつ訓練しています。今回は割り箸を使っての練習。これがとてもむずかしく、いかに顔や口の筋肉を使っていないかを目の当たりにしました・・(>_<)
メニューに組み込んで反復練習しながら、顔や口の筋肉を鍛えていきたいと思います!

あっくんとパン食べ放題_160716 (200x150)夜は、新宿まで出て、元声優でお笑い芸人のあつひろさんと半年ぶりぐらいに会ってきました☆

パン食べ放題のお店で、ゆったりくつろぎながら、さまざまな活動のお話を聞かせてもらいました!
表現という点では共通点がたくさんあるものの、知らない世界のお話は特に興味深いな・・と感じ、インスピレーションもわいてきます。

焼き立てパンを食べて、夏を乗り切るパワーを充電しました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆今年のキーワード「家」と、家のような存在の人たちを忘れないこと

昨日は、僕の自主企画公演「響き合うものがたり story 08」でした!
ご来場いただきましたみなさま、共演者のみなさま、スタッフの方々、ありがとうございました!

しばらくぶりにお会いできた方々もいて、どんなに心が安らいだことか・・
貴重な時間を使って、足を運んでいただいたこと、そしてお越しいただけなくてもご連絡いただけたことが、本当に嬉しかったのです☆

IMG_1069 (250x188)いつも大切にしたいと思っている「真の意味でのつながり」が、僕の中でのメインテーマになっています。
その中でも、今回は2016年の流れをとらえた「家」をテーマにして、企画を作り上げました。

「家」といっても、「家のような存在」「ホーム」「家族」「落ち着ける場所」・・
など、さまざまなイメージにつながります。それらを組み立てて、作品を構成していきました。

初めて共演する中山将くんのギターは、やさしくて、空間を包み込むようなイメージ。ポエトリーリーディングを得意とする将くんの表現は、語りとのシンクロ度が高く、音楽と語りが寄り添いながら、お話のイメージを伝えていくことができました。バイオリンの橋本さんによるサウンドが、さらにストーリーを立体的な形にしてくれ
ました!

IMG_1070 (188x250)昨年に引き続きコラボが実現した、フルートとオーボエのユニット、染井吉野は、音もセンスもすばらしくて、今回も僕の想像を超えた世界観を作ってくれました!!

二人の演奏によって、より語りが刺激を受け、その相乗効果を楽しみながら、作品を作っていきました。フルートとオーボエに寄り添ってもらえる贅沢な語りの時間でした!

そして、ピアノの熊谷浩太郎さん!
昨年、初めて浩太郎さんのピアノ弾き語りを聴いたとき、その瞬間から引き込まれて、「この方とコラボをさせていただきたい!」と感じたのをよく覚えています。

世界観、歌声、イメージは、言葉にできないほどの感覚を覚えさせてくれ、さまざまな記憶とつながります。少しマイナーなトーンのストーリーを、とても美しいサウンドで完成してくれました!

IMG_1067 (250x188)本番で語りながら、そのぴたっとはまる瞬間を感じ、心を動かしながら語ることができたように思います。

共演アーティストのみなさんに今回も無茶ぶりをしてしまいましたが・・、しっかりと受け止めていただき、すばらしい形となりました。

音楽、語りの世界、これからも追い求めながら、心に伝わる表現をお届けできたらと思っています。また2017年に企画したいと思っていますので、ぜひお運びいただけますとうれしいです。

そして、僕自身もピアノをもっと頑張ります・・(汗)

☆「響き合うものがたり story 08」 語りパート・セットリスト☆
1. 夢の妖精 (オリジナル書き下ろし)
2. サマーアドベンチャー (オリジナル書き下ろし)
3. アルチビオとりぼん (作家さん書き下ろし)
4. ちいさいおうち
5. ヒマワリの家 (作家さん書き下ろし)
6. エピローグ「家」 (オリジナル書き下ろし)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ふんわり包まれて、大切なことを心におくこと

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の7月オンエア分、第76回が配信開始となりました☆

kanno-76今月のゲストは、シンガーソングライターのmisakiさん。
元保育士という経歴を持ち、あたたかいイラストも得意とした、岩手県出身のアーティストです。

お話していると、あたたかくなる空気がふんわりと伝わってきて、やさしい気持ちになります。
それが、音楽にもイラストにも表れていて、オアシスのような感じ。
そして、音楽からはたくさんの元気もわけてもらえます。

番組の中では、6月にリリースされたmisakiさんのCDからオリジナル楽曲もご紹介しています。このCDの歌詞カードが、実は絵本になっているのです。
misakiさんに番組の中で朗読していただいています!

朗読コーナーでは、僕も詩を語らせていただいていますので、ぜひチェックを!
ゆったりとした時間を味わってくださいね。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第76回放送 2016.7.2 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、iPadを使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!


さて、いよいよ今年の僕の自主企画公演「響き合うものがたり story 08」も1週間後に開催!
稽古も佳境に入っています。
すてきな時間となりますよう、準備しておりますので、ぜひ公演にお越しくださいね!

「響き合うものがたり story 08」
語り・朗読と音楽のコラボーレーションによる創作ステージ。

日時:2016年7月9日(土)
開場 18:30、開演 19:00
会場:四谷天窓.comfort (最寄駅は、高田馬場です)
(新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch 5F)
地図:http://otonami.com/com_access

出演:中山将、染井吉野、熊谷浩太郎、菅野秀之
¥2,400 (ドリンク別)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆大人な時間を味わいたときに聞きたいBGM

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の6月オンエア分が、第75回が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2016年6月)今月のゲストは、2月に僕が参加させていただいたイベントの主催者でもあった、シンガーソングライターの橋本康史さん!

大人な雰囲気、大人な音楽を届けてくれるアーティスト。たくさんの引き出しがあって、ずっと聞いていたくなるような魅力がたくさんあります!

番組の中では、ご一緒させていただいた企画イベントのお話や、オリジナル楽曲のお話、PVのことなど、楽しいお話が満載☆

そして、僕の番組の中で解禁となる情報もありますので、ぜひチェックしてみたくださいね! 橋本さんファンの方は、必聴です☆(*'ω'*)

大人な雰囲気、上質な音を味わっていただけると思います!

僕が7月に主催させていただく、音楽と朗読のステージ「響き合うものがたり story 08」の情報もお届けしていますので、そちらもチェックしてみてくださいね☆

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第75回放送 2016.6.4 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、iPadを使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。