Storytelling and Arts

朗読(語り)や音楽、アートを追い求めている、かんのひでゆきのブログです。
公演情報や今後の活動、これまでの活動記録をお届けします!

創作朗読ライブを企画しています☆

コラボレーションできる、クリエイター、ミュージシャンやシンガーソングライターの方を募集しています☆

お問い合わせやお申し込みはこちらまで
 ↓  ↓

hkstorytelling@gmail.com



インターネットラジオ「東京ネットラジオ」にて、パーソナリティーをつとめています☆


「Rapport - 心と言葉のハーモニー」


http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
(こちらから無料ダウンロードして、お聞きいただけます!)

言葉や音楽と心で感じるもののハーモニーをお伝えする番組! ほっとした時間をお届けします☆

第77回をオンエア中! ぜひ遊びに来てください~!


☆第77回ゲストは、シンガーの舞さんです!


テーマ:

◆ゆっくりと時間を過ごして、ニュートラルにする・・

この時期にしては少し涼しめの気候。
それだけで、だいぶ体が休まるように感じられます。

ダブルレッスンの日でした。
ボイストレーニングで、発声や姿勢を見直す時間。丁寧におしえていただき、変化も体感できる時間でした。

そして、11ヶ月ぶりにボーカルにも取り組んできました。
歌をうたう前の段階でのトレーニングも入念に行い、体の中の空気を入れ替えたり、音を鳴らしたり、音程を意識したり・・
いろいろな意味ですっきりして、ニュートラルな気持ちに戻せた時間。

表現を少し俯瞰してみることができた一日でもありました。
イメージから、声や音を作っていくことの大切さ・・
実践していくことで、その違いがよくわかります。

ところで、先日、僕が持っている腕時計の電池がすべて止まってしまっていることに気がつきました。
腕時計もお盆休み。。

10年以上ぶりで、新しい腕時計を購入しました。シンプルだけど、見やすくて、オシャレなデザイン。
ファイスの色もお気に入りです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

◆大切な街を思い浮かべながら・・

オーディオドラマ企画「JJ's Bar」に参加させていただきました!

第六話の「スティーヴン、郵便配達員」にスティーヴン役で出演させていただきました。
5分程のストーリーです。

JJ's bar image (92x150)マスターがいるBarに、さまざまなお客さんがやってきて、会話が繰り広げられるという短い会話劇。どこかなつかしい、心にメッセージが残るストーリーにあふれています。

僕の素朴なスティーヴン・・
等身大な役柄としていただきましたので、ゆったりと味わっていただけますとうれしいです。

主人公のマスターJJを演じるのは、俳優の雨水智和くん。
低音が響く、心地いい声をお楽しみください☆

インターネット環境下で、以下のURLからお聞きいただけます!

https://soundcloud.com/user-826325200/kozbpwu1injq
http://jjsbar.wixsite.com/jjsbar

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆秋を意識し始める時期

立秋がやってきましたね!
暦の上では秋ということですが、まだ暑さが厳しい時期ですね。

だんだんと日が短くなってきていることは実感できます・・
この週末は、音楽にふれあう時間を持つことができました。

埼玉県の鳩ケ谷でダンス仲間のカフェライブを楽しんだり、都内では友人のピアノ弾き語りを味わったり・・

好きな音楽の間口はそれほど大きくないかもしれないですが、音楽とは不思議なもので、本能的に好きだったり、そうでなかったりということを感じ取っているように思います・・

その構成要素は、メロディーやコード、声、ジャンル・・だったりとさまざまなのですが、好きな音楽があるときには、全身で聴いているというような感覚です。

そういったアーティストの方々とコラボさせていただける機会には、挙動不審になってしまうぐらい感動します。
音楽からは、語りのインスピレーションもたくさんいただくことがあるので、瞬間を大切にして音楽を感じていきたいと、改めて思う週末でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆引き出しは多い方がいい!

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の8月オンエア分、第77回が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2016年8月)今月のゲストは、シンガーの舞さん。
さまざまな引き出しをもつ舞さんですが、今回は音楽のお話を中心に、書のこと、食生活のことなども話題に!

千葉つながりでもある舞さん、実はディズニーにも詳しかったり、携帯電話にも詳しかったりと、どんどん話を掘り下げていきたくなります。

番組の中では、昨年リリースされた舞さんのCDからオリジナル楽曲もご紹介。
ぜひチェックしてみてくださいね!

朗読コーナーでも、日本の食生活にふれた作品を語らせていただいています。
少し滑舌が甘いですが・・(>_<)、ゆったりとお聞きいただけますとうれしいです。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第77回放送 2016.8.6 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ひとつの作品を作るということ・・

 2 公演_01 (200x200)
2016年の目玉となる公演の一つ、シンガーソングライター・東郷誠さん主催の「記憶note vol. 2」に出演させていただきました!

今年も朗読と音楽のコラボによる大阪公演が実現できました!

主催の東郷さんと、共演のCheri*さんのおかげです☆



会場は、JR大阪環状線桃谷駅が最寄りとなる「Live cafe Anie」。

 2 公演_05 (200x113)2年前の4月に語らせて以来の2回目。

リハで音を聴いたときから感じていた通り、東郷さんとCheri*さんのストーリーの寄り添う、そしてストーリーを立体的にするセンスと表現力は、本当にすばらしかったです・・

となりで語らせていただいていて、いい意味での鳥肌が立つ瞬間にあふれていました。


 2 公演_08 (200x113)ドラマが動いていて、音楽のおかげでそのメッセージがリアリティに近づくといったらよいのでしょうか・・

東郷さんとCheri*さんの表現のもと、僕も心を動かしながら語らせていただきました。

絵本を2編語らせていただきましたが、絵本の世界はとても奥が深くて、勉強になります。

僕が生まれる前の作品だけど、現代に通じる生き生きとした作品だったり、忘れることのできない大切な気持ちを描いた作品だったり・・
絵本を通して、はっとさせられることがいっぱいあります。

 2 公演_04 (200x113)大阪での初披露となる僕のオリジナル作品は、僕自身でピアノを弾きながらお届けいたしました。

東郷さんとCheri*さんのステージは、生音。

生音だからこそのあたたかさや、等身大の音が、まっすぐに伝わってきます。躍動感と染みとおるようなサウンド・・

筋の通った想いがしっかりとしているからこそ、さまざまな表情が音楽と歌声で表現されるのだと感じました・・

僕自身も、語り・表現活動、ステージへの取り組み方、向き合い方をさらに進化させられるきっかけをいただいたように思います。

 2 公演_03 (200x150)今回のイベントのテーマは「鍵」。
その「鍵」を僕もいろいろな角度から考えました・・
以前からも語りのときには、いつもどこかで「鍵」のことを考えていたように思います・・

ご来場いただきましたみなさま、Anieスタッフのみなさま、東郷さん、Cheri*さん、本当にありがとうございました!

 2 公演_02 (200x150)公演の後は、東郷さん、Cheri*さんと梅田で打ち上げ☆
3時間半以上、語り合っていました!
音楽や絵本、表現のお話から、哲学的なことまで!
いつまででも語り合いたいと思えた時間。

クリエイティブであたたかい時間を大阪で味わうことができ、うれしさにあふれた時間でもありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。