楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室

悩みや不安があるまま幸せになってもいい。
ムリなく心地よく「生きやすいワタシ」になる、
そんなコツを発信しています。


テーマ:
 
 
 
 
昔、育児に行き詰りまくってた頃、
 
 
・マッサージに行く
・ときどき子供を預けて一人の時間を作る。
・ちょっとカフェに行って本を読む
などなど、
 
お母さん休もうよ、的なことをやってみたことがあって、

多分、結構な頻度で一人お茶とかさせてもらったと思うんだけど、
 
 

ぜんぜん楽にならなかったw
 
 
 
 
そのときはいいんだけど、
家に帰るとその落差に愕然とするというか、
むしろつらいというか。。
 

もみかえし、みたいな?
 
 
 
あるときなんて、家に帰るのが嫌で嫌で、
帰り道、コンビニに意味なく寄って、
なかなか帰れなかったこともある。
 
 
 

今、上に書いたような休憩的なことは
ほとんどしなくなって、
 
それでも、前よりもぜんぜんしんどくない。
 
 
 

イライラすることは変わらないし、
むしろ前より怒るかもしれないw

でも、前とは違うのは、我慢しなくなったことかな。
 

・怒っちゃいけない、
・優しい母でなくてはならない、
・こうしなければならない・・・
 
というたくさんの「こうでなくてはいけない」を、
あきらめた。
 
 

・怒ってもいい
・ダメ母でいい
・テキトーごはんでいい・・・

たくさんの「これでもいい」
を受け入れる勇氣を持つことは
とっても怖かったけど、
 
 
ちょっとづつ、ちょとづつ、
大丈夫を積み重ねることで、
楽になっていった。
 
 

そうしたら、昔みたいに
一人カフェやマッサージ、
あんまりしたいって思わなくなってたんだよね。
 
 
不思議。
 

そして、急にお金の話になるんだけど、
マッサージやカフェなんかに使ってたお金を使わなくなった。
 
使わないから、当たり前だけど減らない。
 
 
ああ、好きなことにお金を使ってた訳じゃなかったんだな、と思う。
 
ストレス解消に、一瞬はなったのかもしれないけど、
そのときの私には必要だったのかもしれないけれど、
好きなことに使ってた訳じゃない。
 
 
 

自分の心が健康じゃないと、
好きなことが見えてこない。
 
 
 

心が痛いと好きでもないことにお金を使ってしまう。
 
 

今、お金を使ってやっていることで、何も変わらないのだとしたら、
ただの逃げなのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、カフェの休憩時間があったから、
今、そう思えているのかもしれないけどねw。
 
休憩も大事だよーー。
 
 
 

質問・感想、大歓迎!

【ラクタノ研究所LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

先日、Line@で
5月の配信テーマについて下の1~6でアンケートしたら
 
1、子どもとインターネット
2、子どもと法律
3、心のお話
4、カトウさんのお金論
5、カトウさんの恋愛論w
6、その他ご希望があれば、ぜひ~。

お金の話と同じくらい恋愛の話について興味を持って下さった方がいてびっくりしました!
ということで、5月はお金の話と、
もしかしたら恋愛論ですw
ご興味ある方がいたらどうぞ~。
 
 

最近、人気の記事:

「好き」の業務委託。契約は計画的に! No.1ベル

その安心はマボロシ

心が軽くなる方法。日常はネタにあふれている、のかも。
お金のブロック??それって何ですか?
楽しいことワクワクすることの前に水を飲もう。

常識は財産だ。その常識を捨てなくてもいいと思う。

洋服のヒモ。私の個性。

 

 

ラクタノ研究所の記事はシェア自由ですニコニコ



人気ブログランキング

 

***********************************************
ラクタノ研究所 Facebookグループ
Facebookグループ

お気軽にご参加下さい♪色々、企画考え中です。

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録

 

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラクタノ研究所 カトウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。