無関心が怖い。

テーマ:
 
 
最近、おむつメーカーのワンオペ育児の動画が話題ですね。
賛否両論あるとか。
 
 
皆さんはどう思われましたか?
 
 
カトウさんは、こう思いました。
 
子供が産まれた後のお母さんたちは
24時間体制でこんなに働いている。
 
働くという表現があっているかは分からないけど、
なにもしていない訳じゃない。
 
なのにこの期間を、
「キャリアブランクがある」
とみられるのはなぜなんだろう??
 
 
 
と、素朴に思いました。
 
 
 
なぜ?
 
なぜ??
 
なぜ???
 
 
 「?」の人文字
 
 
 
ってか、自分自身が一番、
キャリアブランクだと思ってんだなw
 
 
笑っちゃった。
キャリアブランクだと
疑いもせずに思ってる自分にびっくりするわ!
 
 
 
 
 
そして、さらに驚愕したのが、
カトウさん、こう思っちゃったんだよね。
 
 
動画のお母さんは、
赤ちゃん抱っこしながら
買い物した荷物を持って重そうなんだけど、
 
 
「一人くらい、楽なもんじゃん。
一人抱っこして、
もう一人ベビーカーで押しながら買い物すんのもっと大変だよ」、と。
 
 
 
 
もう、苦労自慢だよねw
 
 
 
女の敵は女。
 
女性が仕事をするうえで、
よく聞く言葉。
 
 
あなたたちの時代は理解がある、
私たちのときは本当に大変だった、と。
 
 
 
自分は絶対にそんなことは言わない、
カトウさんはそう思ってたんだけど、
 
 
まったくもって自然に思っちゃってたねw
 
 
人は苦労をすると、
相手にもそれを強いろうとするのかな、無意識に。
 
 
 
 
だから苦労はしないに越したことはない、
気楽にいこうよ、
 
と、私の育児を振り返ると、とても言えたもんではないのだけれども、
 
 
ただ、自分はそうならない、
と思っていた自分に簡単になってしまうこともある、
それは、分かっていたいと思う。
 
 
 
 
そして、何より、この動画。
 
 
賛否両論あるのだと思うのだけど、
育児についてみんなが関心を持ってくれた点において、
すごく良かったんじゃないかな。
 
 
だれも関心を寄せないことほど、
寂しいことはないからね。
 
 
 
 

質問・感想、大歓迎!

【ラクタノ研究所LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

 


最近、人気の記事:

「好き」の業務委託。契約は計画的に! No.1ベル

その安心はマボロシ

心が軽くなる方法。日常はネタにあふれている、のかも。
お金のブロック??それって何ですか?
楽しいことワクワクすることの前に水を飲もう。

常識は財産だ。その常識を捨てなくてもいいと思う。

洋服のヒモ。私の個性。

 

 

 

ラクタノ研究所の記事はシェア自由ですニコニコ



人気ブログランキング

 

***********************************************
ラクタノ研究所 Facebookグループ
Facebookグループ

お気軽にご参加下さい♪色々、企画考え中です。

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録

 

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

AD