楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室

悩みや不安があるまま幸せになってもいい。
ムリなく心地よく「生きやすいワタシ」になる、
そんなコツを発信しています。


テーマ:
 

昨日の記事、
お読み頂いた方、いらっしゃるでしょうか?
 
 
 
簡単に説明すると、
 
 
 

「のどが渇いたので、水をください。」

と、毎日来る人に、何と言うか?

と言う、問題なのですが、

 

 

選択肢として、3つ挙げました。

 

----------------------------------

A: コップ一杯の水を渡す。

B: 泉の地図を渡す。

C: 水道の引き方を教える。

----------------------------------

 
この水の問題、実はもう一つ言いたいことがあったのです。
 
 
 
 

水くれって、ノックする人くるの怖すぎだよ!
って言うんでしょう!って思ったアナタ!!
 
 
 
 
ピンポーン!!!
 
 
 
 
 
 
ではなくてw
 
 
 
 
 
のどが渇いている人
  =不安な人・悩んでいる人
 
 
 
と置き換えると、面白いことが見えてきませんか?
 
 
 
 

カトウさんが思うに、
悩みのレベルって人によって違うんじゃないかと思うのです。
 
 
 

よく、自分の好きなこと、
 
ワクワクすることをしようよ、という話を聞くのですが、
 
 
 
 
 
カトウさん、
 
 
 
 
 
それがわかんないんだよーーー!!!
 
 
 
 
 
おっと、トリミダシました・・・。
 
 
ってことが、多かったもので・・・。
 
 
 
 
 
 
で、話を戻すと、
好き、ワクワク = 水道の引き方 
 
と、一旦考えてみますね。
 
 
 
 

で、のど渇いている人が、
 
「さて、水道の引き方はね・・」
と言われても、
 
 
はぁ?なに言ってんの?って感じですよねw
 
IMG_20170418_205524959.jpg
娘がこれを猫じゃらしと呼ぶのはなぜなんだろう・・・。
 
 
 

好きなことをしても何も変わらないんだけど・・

っていう方は、
 
悩みが深すぎて(あえてこう表現しますが)
水道の引き方を教わる気力がないのじゃないかな。
 
 
 
 
そんな方は、まずは水を飲む。

これが悩みや不安と向き合う
一歩だと思うのです。
 
 

ラクタノ研究所では、これを
「苦痛を軽減する」一手を取る
と名付けてみましたw
 
 
 
 
例えば、私は毎日毎日不安でしょうがない毎日を送っていて、
 
特に、食の不安でいっぱいだったのですけれど、
 
 
例えば、こんなことをしてみたりしました。
 
 
このときは、
ごはんを捨てる、というのが私の苦痛を軽減する一手でした。
 

楽しいこと、ワクワクすることではないですよね。
でも、まずはこんなふうに自分の苦痛を軽減させてあげる、
 
 
 
そうしているうちに、
あれ、なんかこれしたい、って思うことが増えてきました。
 
 
 
 

なので、
 
 
 
まずは、
 
 
 
 
水を飲もー!
 
 
 
 
お、いいこと言った、カトウさん!
 
今日は暑いからね~w
って思ったアナタ、
ぜひLINE@にスタンプよろしく♪

 

関連:子育てで楽しくなる工夫をしているはずなのに、苦しくなるワケ【その2】

 

 

ついに、1000アクセス突破しました!
ありがとうございます♪
 
カトウさんが約3か月半で1000アクセス突破した方法を4月末頃にLINE@で配信予定です。
ご興味のある方は、ご登録くださいませ。

 

質問・感想、大歓迎!

【ラクタノ研究所LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

まだまだ少人数☆

ぜひ、役に立たないラクタノ研究所にご参加くださいませw

 

 


最近、人気の記事:
私がリア充だったころ。使い方、要確認。
その安心はマボロシ

伝説の占い師の衝撃のヒトコト!
怒り攻略マニュアル完全版Ver.1【提供】ラクタノ研究所
怒りすら花開く

「エントロピー」と「ラクタノ研究所」は親戚

「好き」の業務委託。契約は計画的に!

 


ラクタノ研究所の記事、シェアしてくれるとーー!!ニコニコ!!嬉しい。



人気ブログランキング

 

***********************************************
ラクタノ カトウ
Facebook

お友達申請お気軽に♪

 

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録

 

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラクタノ研究所 カトウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。