楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室

悩みや不安があるまま幸せになってもいい。
ムリなく心地よく「生きやすいワタシ」になる、
そんなコツを発信しています。


テーマ:

 

 

毎日あなたの家に、

コップ一杯の水をもらいに来る人がいる。

 

来る日も来る日も、

 

 

 

「のどが渇いたので、水を一杯ください。」

 

 

 

と、ドアをノックする。

 

 

さあ、あなたはどうするだろうか。

 

 

A: コップ一杯の水を渡す。

B: 泉の地図を渡す。

C: 水道の引き方を教える。

 

 

 

 

さあ、決めましたか?

 

 

ほんとに?

 

 

それでいい?

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

 

カトウさんの見解をお届けします。

え、いらない・・?

 

 

 

 

Aと答えた方へ

 

いいの、また来るよ?

毎日来て、ちょっとーー!!!じゃない?

カトウさんはヤだな~w

 

 

Bと答えた方へ

 

うん、地図とかいらないよね、きっと。

あなたの家の方が近いから来てるんだよねw

 

 

Cと答えた方へ

 

うんうん、分かる。

のど渇いてるのに、水道の引き方とか教えられたらキレそうだよね。

口座引き落としの仕方とか、マジでやめてよって、言うかもね。

 

 

 

 

カトウさんは、例えばこう思うな。

 

 

まずは、水を飲ませて、

落ち着いたら、泉の場所を教えて、

 

お家から遠いと言いだしたら

水道の引き方を教えてあげる。

 

 

 



えっ?

答えになかったじゃん!

って思ったアナタに朗報です!!

 

 

 

 

 



カトウさん、

 

 



なんとね、

 

 





ABCから選んでね、って言ってないよー!

 

 

 

あ、感じわるっって思った方、閉じないで・・・。

 

 

 

 

 

 


そうです。

 

今日のお題は、「選択」について。

 



 

人は、選択肢を与えられると、そこから選んでしまう。

そこから選びなさいと言われていなくても、それ以外の選択をすることを忘れてしまう。

 

 

だからこそ、

だれかに何かを選んで欲しいときには、選択肢を与え、

自分が選択するときには、選択肢以外の選択をも考慮する、

 

その視点が必要なのかと思うのです。

 

 

 

 

 

な~んて、ちょっとおもしろいこと言った?

ザブトン1枚!と思ってくださった方、ぜひLINE@にスタンプ送ってください♪

 

 

質問・感想、大歓迎!


【ラクタノ研究所LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

まだまだ少人数☆

ぜひ、役に立たないラクタノ研究所にご参加くださいませw

 

 


最近、人気の記事:
私がリア充だったころ。使い方、要確認。
その安心はマボロシ

伝説の占い師の衝撃のヒトコト!
怒り攻略マニュアル完全版Ver.1【提供】ラクタノ研究所
怒りすら花開く

「エントロピー」と「ラクタノ研究所」は親戚

「好き」の業務委託。契約は計画的に!

ちょっともの足りない、という幸福

 

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録


ラクタノ研究所の記事、シェアしてくれるとーー!!ニコニコ!!嬉しい。

人気ブログランキング

 

***********************************************
ラクタノ カトウ
Facebook

 

お友達申請お気軽に♪

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラクタノ研究所 カトウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。