楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室

悩みや不安があるまま幸せになってもいい。
ムリなく心地よく「生きやすいワタシ」になる、
そんなコツを発信しています。


テーマ:

 

 

カトウさんは経済的に豊かである。

 

 

 

 

こう聞くと、どう思う?

イラッとした?それとも何とも思わない?

 

 

 

 

では、続き

 

 

 

 

 

カトウさんは、小さいときから、

「お前を学校に行かせるカネはない!」

と言われて育ったので、

 

高校も大学も奨学金で行って、

大学は夜間にした。

 

就職活動のとき昼間の学生との違いを痛感、

ぜったいに稼ぐ女になってやると、

20代半ばで弁理士の資格を取って・・・

 

 

 

と、今度はどう?

苦労したんだー。

そうだよね、経済的に豊かになるまでには並々ならぬ努力が・・・。

 

 

 

って思った?

 

 

 

そう思った人って、

つまり、ここにお金のブロックがあるんだよね?


楽に稼いで、

豊かになっててもいいわけだよね?
そのブロック、必要ですか?






・・。
 

 




こんな感じの話、よくありませんかw

 



カトウさんはこんな話を

読んだり聞いたりすると、

 

そうか!

 

何いってるかよく分からないけど、
そうなのかもしれない!

 


よし!
ブロック外そうじゃないか!!

と意気込んでは、

では、何をどうやって??ってなるw

 

IMG_20170416_152146270.jpg

何だコレ?

 

 


で、話を戻すと、

 


学生時代のカトウさんは、

お財布に明らかに現金が入ってなかったんだけど、

 

お金に困ったなぁとあんまり思わなかった。


現金は手元になかったけど、

困ったと思った記憶があんまりない。
 

 

 


そして今、

 

カトウさんのお財布には

現金が入ってるんだけど、

お金に困ったと思うときがある。

 


いや、もっと正確に言うと、

お金に困るんじゃないか、

と思うときがある。

 


お財布に現金がある、

 =学生の頃より経済的に豊か、なのに、

お金に困るんじゃないか、と思う。
 

 



つまりは、もう、現金の話じゃないな、

これは、と思った。

 

 

 

学生時代のカトウさんは、

お金がなくても体力と若さと時間があったので、

 

「たくさん働けば何とかなる」という豊かさがたくさんあった。

なので、困ったとあんまり思わなかった。

 

 


今、カトウさんは、専業主婦で自分が動ける時間も限られていて、

「たくさん働けば何とかなる」という豊かさをあんまり使えない。

 

 

つまり、

 

 

環境も自分も変わってきたのに、

 

以前のカトウさんと同じことしか考えてないので、

豊かさが感じられない。

 

 

今のカトウさんは、

 

 

例えば、

 

 

・節約するとか、

・子供の笑顔を楽しむとか、

・旦那さんからもっとおこずかいをもらうとか、

・家でできる仕事を探すとか、

 

 

視点を変え、

 

考え方を変え、

 

行動を変え、

 

 

豊かさの軸を変えるときに来ているのに、それをしないからお金に困るような気がする。

 

 

お金のブロックがあるよ、

そう言われて変化した人ならいいのだけれども、

 

 

カトウさんはどうやら何も変わっていない。

なのだとしたら、それは多分考えたくないだけなんだろうな、と思った。

 

 

お金のブロックがあるからお金に困るのね、

 

お金のブロックが外れないと稼げないのね、

 

 

 

そうしていると、楽だからね。

別の豊かさの軸を考えなくてもいいから。

 

 

ようするに、お金のブロックって、

 

「他の視点に立って考えるのがめんどうくさいこと」

 

が、一つなんだと思うんだ

@ラクタノ研究所調べ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の文章、長すぎ・・・。

 

長いんだよっ!!って思った方は、ぜひこちらにスタンプ送ってくださいw


【ラクタノ研究所LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

まだまだ少人数☆

ぜひ、役に立たないラクタノ研究所にご参加くださいませw

 

 


最近、人気の記事:
私がリア充だったころ。使い方、要確認。
その安心はマボロシ

伝説の占い師の衝撃のヒトコト!
怒り攻略マニュアル完全版Ver.1【提供】ラクタノ研究所
怒りすら花開く

「エントロピー」と「ラクタノ研究所」は親戚

「好き」の業務委託。契約は計画的に!

 

 

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録


ラクタノ研究所の記事、シェアしてくれるとーー!!ニコニコ!!嬉しい。

人気ブログランキング

 

***********************************************
ラクタノ カトウ
Facebook

 

お友達申請お気軽に♪

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラクタノ研究所 カトウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。