楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室

悩みや不安があるまま幸せになってもいい。
ムリなく心地よく「生きやすいワタシ」になる、
そんなコツを発信しています。


テーマ:

最近、カトウさんは、
「ちょっともの足らない」
で止める、というのを試みている。
 
 
ムスコがコップに電車を突っ込んでも、

ムスメがおしゃべりに夢中になって、
電柱に激突しそうになっていても、
 
 

注意喚起は「ほどほどに」、
 
「ちょっと物足らないかも」程度にとどめる。
 
これがなかなか心中、穏やかにいかない。
 
 
 
IMG_20170415_142848572.jpg
いらん、と言うてもすぐ石を拾う二人。
 

子供を保育園に預けて働いていたとき、
子供との時間が取れないことが苦しかった。
 
 
カトウさんは悩むのが好きなので(多分w)、
すぐに悩みを見つけてくる。
 
 
そんなとき、旦那様は言った。
 
 
「ちょと足らないな、くらいがちょうどいいんだと思うよ。」
 
 
もっと、こうしてあげたいな、と思える
距離感がちょうどよい、
 
そう言いたかったのだと思う。
 
 

もちろん、当時のカトウさんにはその意味が分からない。
 
 
 
男の人には分からないのだろう、
この気持ち。と、思った。
 
 

今、あふれかえるほど子供と一緒にいられるようになって、
カトウさんは、いかに子どもと遊ばないかを考える。
 
 
こうきたら、こう逃げる!!
こうきたら、こうかわす!!
 
 
あんなに欲しかった時間が今は苦しい。
 
 

ちょっと足らないな、と思うから、
寝る前、30分の時間を大切にする、
あの頃。
 
 
 
明日も存分に時間があるだろうと思うから、
さっさと寝よう、と言う、今。
 

どちらがいいと言う話ではない。
 

ちょっと足らないときでさえ、
ちょっと足らない、という恩恵があった。
 
 
どの場所にいても、ちゃんとある。
でも、なかなか気が付けない。
 

人は、ちょっともの足りない幸せ、が分かるときには、
もうそこにはいないのかもしれないね。
 




 
 
そして今日、エレベータをぺろぺろ舐めているムスコを見たとき、悟った。
 
IMG_20170415_142849360.jpg
 
「ごらっ!!」
 

2歳児に相手にちょっと物足らないで止めろなんてムリーーー!!!!!
 


怒るよねーw
ちゃんちゃん♪
 
 
 
 

アナタのちょっともの足らない、教えて下さい!

 

【ラクタノ研究所LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

まだまだ少人数☆

ぜひ、役に立たないラクタノ研究所にご参加くださいませw

 


最近、人気の記事:
私がリア充だったころ。使い方、要確認。
その安心はマボロシ

伝説の占い師の衝撃のヒトコト!
怒り攻略マニュアル完全版Ver.1【提供】ラクタノ研究所
怒りすら花開く

「エントロピー」と「ラクタノ研究所」は親戚

「好き」の業務委託。契約は計画的に!

 

 

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録


ラクタノ研究所の記事、シェアしてくれるとーー!!ニコニコ!!嬉しい。

人気ブログランキング

 

***********************************************
ラクタノ カトウ
Facebook

 

お友達申請お気軽に♪

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラクタノ研究所 カトウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「思考」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。