楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室

悩みや不安があるまま幸せになってもいい。
ムリなく心地よく「生きやすいワタシ」になる、
そんなコツを発信しています。


テーマ:


今日は少し、暗い話。
苦手な人は、読まなくていい。









でも、読んでホシイナ。。










さて、始めよう。


カトウさんは、予定があった。




灰色と黒の暗めのコーディネートで、

黒い髪を暗い感じにセットし(地毛)

雨雲が暗く漂うなか

暗い足取りで駅までの道のりを進めたのである。。





















「暗い」は何回でてきたでしょーか??






※大根と桜。意味はない。


分かった??

分かった人は天才だと思うよ!
ラクタノ研究所が承認する!!






ははははは・・








だれか突っ込んでよぅ。。











さて、






カトウさんは、要するに仕事の打ち合わせだった。



暗めの(←カウントしなくていい)影のある女性と色々と話し、


今日はこのくらいで、となったとき、


彼女は言った。


「保育園がなくて、前のお仕事は
お辞めになったとのことでしたけど、

そこでキッパリ辞められたのは、
やはりある程度、前の会社で
やりきったという感じがおありだったのでしょうね・・」






「いや、まったくないっすよ!!!」





若干、食いぎみでいうカトウ。




「妊娠中から保活しまくって
最終的に、保育園はムズカシイから
幼稚園も検討した方がいいよ、
幼稚園もプレにいっとかないと
入れないところも多いよって言われて・・・」








あ!まずい!!




「あ、最終的に自分がきめたんです・・・」






彼女はいう、



「そうでしたか、大変でしたね、
私も回りに頼る人もいなかったから、
ファミリーサポートを
3つも4つも掛け持ちして・・・」






しまった!はじまった!!






さて、ここで突然ですが、
ラクタノ研究所の考察のハジマリ。




保育園に入れなかったと言った場合、
周りからはこのように言われる傾向があるでしょう。



その1

まあ、今はね。
子供が大きくなってから、またちょっとづつ働けばいいじゃない。


ご年配の方、専業主婦の方、会社をやめるときなどに言われることが多いでしょう。





その2

見つからないなんていいわけ。
どうしても働かなくてはならないんだったら、どうにかしてでも見つけるはず。

私はこんなに工夫をしてこんなふうに乗りきった・・・テキなことを、
直接的または間接的に言及される。


ワーキングマザー歴がある方に言われることが多いでしょう。



その1はね、多分、
子供がまだ小さいんだから、

そんなとき暗い(←!!)無理して働かなくても、と思ってる。




その2はね、
私はこんなに頑張ってるって思ってる。








のが、感じられる。






なぜならね、

カトウさんがどっちもやってそう思ったから(笑)

カトウさんは、自分がそう思ったから、
相手の言動にそう感じる。



ただそれだけ。





その2をやってるときは、
その1の気持ちなんて分からない、



その1になったら、
今度は、その2の言うことに心が痛む



さらにその1になってみてわかった。
その1の気持ちすら分からない。




相手の感じてる本当のところなんて、分からないのだ。


推測することや、
おもんばかることはできるけど、
本当のところは分からない。



だから、アナタも私も、
好きなことを言い、
言われたことは聞き流してもいい。



どうしても気になるなら聞いたらいいよね、どんな思いがあるのか。
(カトウさんは、まだ怖くて聞けないけどw)




ということで、とりあえずカトウさんは、その2を聞きたくなかったから、

じゃ!!、と言って帰った(笑)





そして、帰り道、





あんなに納得して辞めたつもりだったのに、
保育園ネタに食い付いて、

帰りに泣きそうになるってことは、

やっぱり悔しいとか悲しいっていう自分の感情を見ないようにしてたんだなあ。。

ちゃんと感情を見てあげないと。

そうじゃないと、こうやって何回も悲しくなったりするから・・。



なんて、センチメンタルに浸りながら10歩ほど歩いて思った。












なんだそれ。笑。









何度も悲しくなったりしてもいいじゃん。

悲しくなる自由さえ奪うつもりなのか、カトウさん?


悲しんだら?


悲しみを次のバネに、とかしなくっていいんだよ。

ただ悲しむのって無駄?だから??

悲しくなったら悲しむ。

そして悲しむのに飽きてきたら、
そのときは悲しいまま、
美味しいものを食べる。

お腹に血流が集中すると、
頭が働かなくなって、
悲しみも1ミリ暗い(←要カウント)薄まるから。



だからこそ、こんなに美味しいものが私達の世界にあふれているんだよ。

そこんとこ、よろしくね。







ああ、暗い・くらい話だったなぁ。








暗い・くらいは何回あったのかなぁ。。

ご解答はコチラまでw
【ラクタノ研究所LINE@】
質問・感想、大歓迎!

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

 


最近、人気の記事:
私がリア充だったころ。使い方、要確認。
その安心はマボロシ

伝説の占い師の衝撃のヒトコト!
怒り攻略マニュアル完全版Ver.1【提供】ラクタノ研究所
怒りすら花開く

 

 

 

 

 

 

【メルマガ】

不定期に配信中!

メルマガ登録
 


ラクタノ研究所の記事、シェアしてくれると、とっても嬉しいーー!!ニコニコ

***********************************************
ラクタノ カトウ
Facebook

お友達申請お気軽に♪

 

ラクタノ研究所LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ohl7926s
ID @ohl7926s

 

ラクタノ研究所 カトウのプロフィール

 

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラクタノ研究所 カトウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「思考」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。