てづくりばくちゃん~世界で一つだけ、あなただけのトートバッグを作ります~/埼玉県蕨市

埼玉県蕨市在住
あなたの大好きな、大切な生地で、あなたが使いやすい、あなたのためだけの世界で一つだけの愛着バッグを作ります。


テーマ:

こんばんは(^^)

 
久場和代(くばかずよ)です
 
 
居心地の良い我が家を目指して学び始めた
 
“ライフシフトリビング”。
 
2回目の講座を受けてきました。
 
 
 
 
1回目は、自分と旦那にとことん向き合う
作業がめちゃくちゃハードでしたが…
 
 
今回は、
1年後の理想のリビングの
イメージ作り♪
 

これは、めちゃくちゃ楽しかったぁ(^^)
 
 
{DDD8527B-A256-4722-8967-B755DA5625BE}

 
各自持参した、雑誌や写真を理想のリビングを意識しながら切り抜き、貼り付けていきます。
 
 
今までも何度かこの作業はやったことが
あるのですが、いままでと違うのが
 

真ん中には家族の写真(^^)
 
 
それを囲むように、理想のリビングのイメージ画像を貼り付けていくので、つねに、
 
“家族でどう過ごしたい?”
“みんなはどんな顔してる?”
 
 
などなど考えながら好きなものを選んでいくのがとても楽しい♪
 
 
↓私の貼り付けたイメージ
{712AD854-B404-4324-AAE4-41C4F24EF198}

 
 
 
 
好きなものをめいいっぱい盛り込みました(*´∀`)♪
 
 
 
この後、出来上ったイメージを見ながら、
一年後にこのイメージがすべて叶った状態の私に、講師の石橋美樹さんがインタビュー!
 
 
“理想の状態になるのに、どんなところが苦労しましたか?”
 
“この部屋で、家族はどんな風に過ごしてますか?”
 
などなど。
 
 
その気になって答えて、これもまた楽しいぃ〜(^m^)
 
 
でも、ふっと思ったのは綺麗な部屋で居心地よく過ごしたいから“片付けの方法”を知りたいって長い間思ってたけど、
 
その部屋でどんな風に過ごしたいか? 
家族は何を喜ぶのか?
そのために、わたしは何をしたら心地良いのか?
 
これがわかってれば、“片付けの方法”ってそんなに必死に追い求めなくていいのことだっんだと。
 
 
万人に通用する片付けではなく、私なりの片付けで、わたしと家族がご機嫌に過ごせたらいいんだなぁ〜と。
 
 
…と、そうはいっても私が心地良い状態が、家族も心地良い状態とは限らないため、しっかりコミュニケーションを取っていく方法をこれから教えてもらえるみたいです。
 
これまたハードワークになりそうだけど…、次回も頑張ります‼︎
 
{BE7A50ED-E6B6-4CD5-873B-F05728B19310}

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くばかずよ/てづくりばくちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります