相手の力を利用する【動画あり】 | ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げ、セミナーに様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。
亀井弘喜です。


大雪が続いた2日間を経て
久しぶりに晴れました。


そして今朝は
夢塾第5回を開催してきました。


集まってくれた13名の方々と
楽しく気づきに溢れた
ワークショップを体験できました。


ワークショップやセミナー、
あるいは個人セッションでも。


最近、
自分の中で大きな変化を感じています。


それはますますセッションを
「自分の力で何とかしよう」とせず


「相手の力を利用して
 相手を解放する」という


方向にシフトしているのです。



■□■□■□■□


「最高のコーチとは
 どんなコーチですか?」


今から5年前、メンターの
アラン・コーエンさんの
コーチングの講座で


アランから問われた言葉でした。


答えあぐねて、
押し黙る参加者。


しばらくすると
何人かの参加者から
このような声が上がりました。


「相手に気づきを与えるコーチ」


「捉え直しの上手なコーチ」


「共感力や承認力の高いコーチ」


アランはにっこり微笑んで
こう言いました。


「どれも素晴らしいですね。

 でも私の考えは異なります。

 最高のコーチとは...

 "何もしないコーチ”

 なのです。」


■□■□■□■□


僕は当時、それを聞いたとき
意味がわかりませんでした。


何もしない?


そんなことが
あっていいのか。


そんなことで
お金をもらっていいのか。


怠慢じゃないのか?


などなど。


でも5年経って今、
ほんの少しだけどその感覚が
わかってきたのです。


何もしない、というのは
一種の比喩であり


最高のコーチとは、

「相手(クライアント)は、
 自分自身で気づき、解放し、
 癒す力がある人だ」


と"見なす"人だったのです。


でもその相手自身に
宿っている力を引き出すには
センスや場数やスキルが必要です。


コーチングは誰でもできるけど、
相手自身に宿っている力を
引き出すコーチングは


そんな簡単に誰でも
できるものではないのです。


それは
柔道や剣道など
道のつく世界において


誰でも真似事のようなことは
簡単にできるけど


有段者や師範代になるのには
数多くの場数や練習や勉強が
必要になるのに似ています。


■□■□■□■□


今日は
この「相手の力を利用する」
ことについてお話してみました。


ご覧ください。


↓↓↓

【動画メルマガ】

「相手の力を利用する」

(6分02秒)
 
 

★ーーーーーーーーーーーー

今日も素晴らしい一日を
お過ごしください。
 

Om Shanti Shanti Shanti
Om Peace Peace Peace
 

HIROKI


★ーーーーーーーーーーーー

☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

【残席2名】【3月5・6・7日(日・月・火)シータヒーリング基礎DNAコース第8期 in 鹿児島】
 

□■□―――――――――――――

 

「自分の本当の望みを知り、

 それが実現する」

 ホリスティック・ライフコーチング

 

亀井弘喜は、世界的名コーチ

アラン・コーエン氏から

4年間に渡りライフコーチングを

学び続けています。

 

このメルマガでは、

亀井弘喜自身の体験談や

日々の気づきをシェアしています。

 

メルマガを読むことで

あなたにセルフコーチングが起き、

本当の望みや本質に気づき

それが実現に向かいます。 

□■□―――――――――――――

 

 <個人セッションのご案内>

20分:4,800円(税込)

40分:9,600円(税込)

60分:12,000円(税込)

詳細・お申し込みはこちら 

 

□■□―――――――――――――

【メルマガ登録のご案内】
メルマガ登録すると以下特典があります。
①イベントやセッションの先行予約・当日受付が可能となります。
②ブログに掲載していないメルマガのバックナンバーもすべて読めます。
③最新の活動状況がみられます。


共に癒され、気付き、本当の望みを実現していく。
そのひとつのきっかけとなることを願っています。

「本当の望みを知り、それが実現する」ホリスティックライフコーチング習得メルマガ購読はこちら