今日は子どもの野球チームの会議があり、今年は保護者会の役員なので司会もせねばならず、会議の度に思うこと、それは

人前でしゃべるの無理❕

しどろもどろになるし、自分の流れの想定外になるとパニクるし💦

きちんと枠組みを決めて、それで行動するには問題ないが、残念ながらこの世の中段取り通りに進まないことが多い。

段取り通りにいかないことも想定するが、まだまだ自分にとっては頭や手がまわらないことも度々。

でも最近の気づきで、

少々のことでは死なない‼

自分が満足できるようにやろう‼

と思うようになった。

自分に向いてること=特技
向いてないこと=未熟、無理

向いてないこと=無理
にしてしまえば変えられようがない。でも未熟であれば、努力次第で上達もできる。ただ本当に無理なことを克服しようとするのは、ストレスにもなりかねないので、未熟か無理かの見極めも必要かなとも思う。
AD