昨日・今日の2連休は、前から晴れの予報で、

先週はずっとひどい大荒れの天気だったから、

もうね、楽しみでしょうがなかったのよ。


でも、昨日も今日も朝から雨・・・。

午後からすっきり晴れたけど、

本当に猫の目のように変わるお天気でした。


だけど、ちょうど和歌山に住む長兄が帰って来たので、

台風でめくれ上がった屋根のシートを修理してもらえました。


今日は午前中は美容室に行って、

いつものように楽しい1時間半を過ごしてきました。

本当に先生やスタッフの人と話するのが楽しくてね~。


その後、長兄に迎えに来てもらって、

そのまま母と3人で買い物&ランチに出かけました。


昨日のランチは、お馴染みの「8番らーめん」でしたが、

今日は3人とも中華が好きなので、

先日お友達と初めて行って気に入った、

台湾料理「昇龍」へ再び行ってきました。


兄は、ランチメニュー\800の中から「麻婆茄子ランチ」を注文。

ごはんも山盛りで、なかなかのボリュームでした。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


兄がビックリしていたのはメインの麻婆茄子。

麻婆茄子は好きでよく注文するらしいのですが、

こんな麻婆茄子は初めてだと言っていました。


兄曰く、普通は麻婆のお風呂の中に茄子が浸かっている感じ。

でも、この麻婆豆腐は茄子の山盛りで、麻婆のタレが見えないけど、

一つ一つ、しっかり味が染み込んでいます。


初めて姉さんも試食させてもらいましたが、

柔らかい茄子が最初は甘く、最後にちょっとピリッときて、

なかなかの美味でしたよ!


woaimaoの気ままなお話


母は、歯が悪いので、柔らかいものしか食べられないと、

今回は「五目粥」\580を注文したのですが、

出てきてビックリ、器の大きいこと・・・。

スープを注文したら出てくるような大きさの器で、

3人分の小分けのお碗もついてきましたよ。

母は1人分だと思って注文したのだけどね。


woaimaoの気ままなお話


何だか八宝菜のようにも見え、

具が大きくて雑だけど、味は黒胡椒がきいていて、

これもまずまず美味しくいただけました。


姉さんは特別な主食は注文しませんでしたが、

前回と同様、餃子や海老と豆腐の塩炒めなどを注文し、

お粥などもお裾分けしてもらっていたので、

それだけで満腹になりました。


餃子は大きめで10個\500。

やはり姉さんは、酢をつけて食べました。

兄は酢醤油、母は姉さんの真似をして食べていましたが、

母には珍しく餃子をいくつも食べてビックリ。

母の好みの味だったみたいです。

姉さんはそこまで美味しいとは思わないけどね。


woaimaoの気ままなお話


こちらは前回よりもちょっとエビの臭みが残っていたかな。


woaimaoの気ままなお話


そして、今回は母が大好きなエビマヨ\980を注文。

海老が大好きなんだけど、エビチリはあまり好きじゃなく、

また今まで中華の店で、

エビマヨを単品で注文したことがなかったから、

今回は母へのプレゼントでね・・・。


だけど、出てきたものを見たら、

いつも食べているのより色が黄色っぽいなあと・・・。

これ、けっこう大きな海老なんだけど、

食べたら、食感も普通のエビマヨと全然違うんです。


よく見たら、中の海老はそんなに大きくはないんだけど、

付けてある衣がアメリカンドッグの衣みたいで、

普通なら天ぷらみたいな感じだけど、

こちらは甘い衣でおやつみたいでしたね。

だから、いつものエビマヨとは違うタイプの、

子どものおやつにピッタリといった感じ。


woaimaoの気ままなお話


母は、このエビマヨもかなり気に入った様子で、

下に敷かれていたレタスも、

このタレをたっぷりつけてみんな平らげていました。


もう3人ともお腹いっばい。

よく食べる兄も、もう食べられないと言っていました。

ここの料理は、どれもボリュームがあってね。


ということで、今日のお会計は\3,540。

1人\1,200もしないんだから、安いよね~。

あと、先日はなかったのに、

今日行ったらポイントカードが発行されていて、

\800に1ポイント付いていました。


残念ながら、明日から半額セールとか、

いろいろとお得なチラシが入るみたいですよ。

ご近所の方はぜひどうぞ・・・。