食料品店を営むT様。息子様ご夫婦が同居を決められ、二階を大幅に改装し新居にする工事を行いました。若奥様はご自宅で楽器演奏を教えられ、いつも習いに来る人たちの笑い声と楽器の音色が響いています。

■基本データ
住所  : 魚津市末広町
工期  : 約4ヶ月(2012年11月~2013年2月)

■今回の改装箇所
【二階居室】
・ キッチン、トイレ、洗面
・ リビング、寝室、ウォークインクローゼット
・ 階段設置工事
・ サッシ交換工事
・ 構造体補修工事
・ 断熱工事


■柔らかな日差しが差し込む2階リビング
T様邸は住宅が密集した市街地にありますが、2階のリビングには南からの温かい日差しが差し込み明るい室内になっています。写真手前はご夫婦の寝室でリビングと続けて広々と使用できます。また、写真右側にはウォークインクローゼットがあり、たっぷり収納することが出来ます。
リビング01


リビングには壁に固定された机があり、パソコンを置いてお仕事をしたり、インターネットを楽しむことができます。
リビング04


■機能的な対面キッチン
リビングの隣にはコンパクトな対面キッチンがあります。ご両親と食事時間が合わないときやちょっとした軽食などを調理するのに最適です。
キッチン02


キッチンの隣の廊下の奥には奥様が生徒さんに楽器を教える部屋になっています。プライベートで使用する空間と生徒さんが出入りする空間を廊下で完全に区切っています。
リビング02


■コンパクトな洗面室
バスルームはご両親と一緒に使用するため2階には設置していませんが、洗面台には鏡が大きなものを使用し、コンパクトでも機能的な洗面になっています。
洗面


■遊び心のあるトイレ空間
T様邸では2階に新たにトイレも設置しました。普段、音楽教室の生徒さんも使用されるため、ちょっと遊び心のある空のイメージの天井クロスを使用されました。空を見上げている様なリラックスした空間になりました。
トイレ


今回のT様邸のリフォームでは若いご夫婦の居住スペースを新設致しました。コンパクトで機能的なお住まいになりました。


☆★--------------------------------------------------------------------★☆
熟練職人が手作業で造る古民家風注文住宅、中古・古民家再生の家

   肥塚建築(ひづかけんちく) 有限会社光建ホーム

   TEL : 0765-24-5667   
   ホームページ : http://hizuka-kenchiku.com/index.shtml
   まいぷれ魚津 : http://uozu.mypl.net/shop/00000334661/news?hid=110967 
☆★--------------------------------------------------------------------★☆