ギリモザワールド

福岡でバンドをしているフリーターのブログ。
音楽的な知識等から日記まで様々なことを書く予定です。
ゲームの話とか、マンガの話とかそんな事も書いていきそうです。


テーマ:
こんばんは。

ここ数日で有名なアンプシミュレーターを試してみました。
結構色々設定を弄ってみたりね。

検索とかでよく間違える人がいるみたいですけど、「アンプシミュレーター」です。
「アンプシュミレーター」や「アンプシュミュレーター」ではありません。

でも、英語だし、「シミュレータ」は正しいとは思います。


自分の環境としては
PCのスペックとしては
OS:Windows Vista
CPU:Intel Core2duo E7300 2.66GHz
メモリ:2GB
グラボ:オンボード


影響が強そうな部分はコレくらい?

そして、使っているDAWはSonar 8.5 Studioです。
結構高かったんだぜ!

それで、色々と試してみました。
・Freeamp3
・Juicy77
・Juicy77 Hot Rodded
・TSS
・Tubebaby
・G Suite
・Tube amp

位ですかね。

他にDirt Headとかも入れてみたけど、読み込みませんでした。
別にそこまで興味なかったので割愛。

・Freeamp3
コレは凄く評判も良いし、GUIが結構直感的だったので、凄く使いやすそう…
とか思いながら入れてみました。
ちなみに一番期待していました。

が、結果動きませんでした。
正しくは動く分に動くんですけど、余りにも激重過ぎて200%ドロップアウトします。

自分はPCを1台しか持っていないので、音楽専用PCではなく、常駐ソフトも多少あるので一概には言えませんが、とりあえず自分の環境では無理がありました。

製品版みたいな綺麗なGUIですけど…。
いずれ音楽専用PCを作った時にでも使ってみようかと思います。

そこまでお金があったら、Guitar RigとかZFXとか買っちゃいたいけど。(ZFXは64Bitには対応してないらしいですけど本当でしょうか?ならちょっと使い捨て感がありますよね)

・Juicy77
コレはかなり気に入った!
最初は下の方にあるアンプのタイプに全然気づかなくて「微妙だなー」と思っていたんですけど、そこをいじりだしてちょっとビックリ。

中々完成度が高いと思いました。
ただ、微妙な歪み具合の調整が難しかったですけど…。

そこは慣れですよね。
今はデモ程度なのでザックリ作っていますが、ちょっとこだわりだしたら大変かも知れませんね。

でも、自由度が高いということなので、そこも高評価ということで。

ただ、あんまりにも大量に使っていたらドロップアウトしました。
結構重めなんでしょうかね?
一応、トラックをフリーズして行けば大丈夫ですし、トラックも2~3位ならかけっぱなしでも全然大丈夫ですし、問題ないですかね。

・Juicy77 Hod Rodded
コレも中々良いですね。
ただ、個人的にはJuicy77の方が使いやすかったです。

・TSS
ちょっと音の種類が少ないですかねー。
まぁコンセプト的にも仕方ないんですけど。
ただ、結構軽いので、使いやすいとは思います。

・Tube Baby
ネットでは「入門にコレはオススメ!」って書いてあった通り、確かに入門には最適だと思います。
いくつかのバリエーションを最初からバンクしています。

ただ、個人的にはあんまり使える音ではなかった気がします。

「ツマミが多すぎて分からないよう!」みたいな方はコレから始めても良いんじゃないでしょうか。
ただ、エレキを弾いて行く中でツマミをいじるのは避けて通れない道なので、覚えて行った方が良いとは思いますが。

ツマミはまずフルまで回して、今度は切って、音がどう変わるのは試したら良いと思いますよ。
とりあえずグリグリしてみることから始めましょう。

ただ、ボリュームとかはさすがにグリグリし過ぎない方が良いと思います。はい。

・G Suite
コレは個人的に2押し!

・Boss DS-1
・Boss SD-1
・JCM900
・PS-1
・Rednef
・Tube Screamer
・Univibe

と入っていて、コレらを組み合わせて行く感じです。

アンプのシュミレートも中々ですけど、個人的にはちょっとエフェクター臭い音が欲しい時に使うことにしています。
Univibeとかいじってて楽しいよね!

しかも凄く軽いところもプラスポイントだと思います。

GUIがツマミになっていなかったり(スライダーです)、ちょっと使いにくい感じを受けるかも知れませんけど、個人的にはツマミって結構回しにくいやつとかあるので、素直にスライダーってのも悪くないです。

サイトとかもちょっとチャチな感じだった気はしますけど。
中々良いですよ!

・Tube amp
コレは一応前から入れてました。
凄くデジタル的な感じです。

実はコレはヴォーカル用に入れております。
コンデンサマイク(RODE NT-1A)を使っているのですが、素直に成り過ぎると言うか、ロックぽい感じにならないので、ちょっとコレで歪ませたりしています。

きつめにかけたらStrokesみたいな感じになったりして中々カッコ良いです!

大体、レビューとしてはコレくらい…?
順位を付けるなら
1.Juicy77(アンプライク?)
2.G Suite(エフェクターっぽい?)
3.Tube amp(デジタル臭い?)


って感じでしょうか?

あくまでも素人の超個人的な感想なので責任は持ちません。
と言っても、全部タダなわけですし、色々と試してみることをオススメします。

批判は甘んじて受け入れます。
お前の耳おかしいだろ!って指摘でも構いませんので。

個人的にはJuicy77はかなり気に行っているので、いずれサンプルサウンドとか上げるかも知れません。

ダウンロードとかは自分で探してください。
使い方が分からない!ってのなら、自分みたいな素人の分かる範囲でしたらお答えいたします。

では、今日はこの辺で。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード