2008年01月01日(火) 00時00分00秒

あけましておめでとうございます

テーマ:ひよざえもん最新情報!


あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます~ひよざえもん やったね



今年も
おいしい和菓子を食べあるいたり
おもしろいところに遊びにいったり

のんびり楽しく過ごしたいと
おもいまーすひよざえもん やったね




今年もよろしく
おねがいしまーす
ひよざえもん ウインク

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年12月28日(金) 14時07分35秒

おひよちゃんのモンブラン魂! 総集編③

テーマ:和菓子たべあるき
今年1年間、
メールマガジン
「ひよざえもんのかわらばん」

連載していた、

おひよちゃんがオススメの栗菓子を
おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

紹介する人気コーナー、
「おひよちゃんのモンブラン魂!」。



このコーナーで
ご紹介した栗菓子を
どーんとまとめてご紹介する
総集編でーす。


今回は最終回ということで
9月~12月に紹介したお菓子を
ご紹介しまーす。




***********************************

【9月】 *お休み

 9月は「モンブラン魂」はお休みでした。
 ごめんなさい。


***********************************

【10月】 「御菓子司庵月」の「栗蒸し羊羹」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

今回、ご紹介するのは
大阪・心斎橋の
老舗和菓子屋さん、
庵月の「栗蒸し羊羹」です!

この栗蒸し羊羹は
新栗だけを使った、
秋冬限定商品なんです。

今回は2種類の
栗蒸し羊羹を買ってきました!


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

まずは、通常の
栗蒸し羊羹よ!

切り口をみてもらうと
おわかりのように、
おどろくほどの栗の量!
あんこの部分よりも
栗の部分のほうが
多いくらいよね!


甘さ控えめのあんこと
心地よい歯ごたえの新栗が
絶妙なハーモニーを
醸し出します!

栗がほんとに多くて
甘さも控えめなので、
ふだん、羊羹があまり好きでは
ない方でも、楽しめちゃいますよ♪


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編


そして、もう1種類がこちら!
「白小豆栗蒸し羊羹」よ!

北海道産白小豆を使用した
まろやかな白あんの羊羹の中に
こちらもたっぷりの
新栗が入ってます♪

白あんならではの
まろやかな甘さと
栗の甘さが
みごとに溶け合っていて

どこからがあんで、
どこからが栗か
わからないくらい、
一体になってますよ♪




***********************************


【11月】 「mochi cream」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

続いてご紹介するのは、
「mochi cream」のモンブラン味です!

「mochi cream」とは、
やわらかい餅の中に、
いろんな味のクリームが入っていて、
冷やして食べる、っていう
新感覚のジャパニーズ・スイーツなのよ♪

全国の有名百貨店などにショップを
展開していて、人気上昇中らしいわよ♪



おひよちゃんのモンブラン魂!総集編
中には、
マロンクリームと生クリームが
たっぷり入ってます!

口の中で、
やわらかーいお餅と
マロンクリームと生クリームが
まざりあって、
まさにモンブランの味!

餅を食べてるのに、
口の中にはモンブランが!
まさに和洋折衷ね♪




お店の名前:  mochi cream
オススメお菓子:  mochi cream(モンブラン味)

住所:  全国各地に店舗があります。
ホームページ: http://www.mochicream.com/




***********************************

【12月】 「ル・パティシエ・タカギ」のケーキ2種

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

最後にご紹介する栗菓子はこちら!

どちらも、「ル・パティシエ・タカギ」のケーキよ♪

「ル・パティシエ・タカギ」は、
日本を代表する有名パティシエ・
高木康政さんのお店なのよ♪

「ル・パティシエ・タカギ」のケーキ、
これは食べないわけにはいかないわね♪



おひよちゃんのモンブラン魂!総集編
まずはこちら!
「ショコラマローネ」よ♪

「ル・パティシエ・タカギ」といえば、
やっぱりチョコケーキ♪

「ル・ショコラティエ・タカギ」という
チョコ専門店もあるくらい、
チョコにこだわりを持っている
お店なんですよ♪

このケーキは、
チョコケーキの上に、
「ル・パティシエ・タカギ」特製の
マロングラッセが乗ってるのよ♪

甘さ控えめのチョコケーキが
クセになるわね♪


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

そして、もうひとつはこちら!
「メープル」よ!

メープルのプリン(?)に
カットした特製マロングラッセが
たっぷりと乗せられたケーキよ♪

びっしりと敷き詰められたマロンが
栗好きにはたまらないわね♪

食べてみると、
口いっぱいに広がる、
メープルのやさしい甘さ。

そこに、マロンの風味がまじりあって、
なんともいえない
「ふんわり感」がただよう
とってもステキなケーキね♪



お店の名前:  ル・パティシエ・タカギ
オススメお菓子:  ショコラマローネ・メーブル

住所:  東京都世田谷区深沢5-5-21
ホームページ: http://www.lplctakagi.jp/


***********************************




3回にわたってご紹介した
「おひよちゃんのモンブラン魂!」総集編、
いかがでしたか?

栗大好きのおひよちゃんが
自信を持ってオススメする
栗菓子の数々、
どれもおいしそうでしょ?




「おひよちゃんのモンブラン魂!」は
メールマガジン
「ひよざえもんのかわらばん」で
連載しておりましたが、
12月号をもって、連載を終了しました。

そして!
来年1月からは
新連載がスタートします!!



その名も・・・・


とのさま

「とのさまのチョコまっしぐら!」


なぜかチョコ大好きなとのさまが
オススメのチョコ菓子を
ご紹介しちゃいます。
有名なものから
あっと驚く珍しいものまで、
いろんなチョコを紹介しますよ♪




「とのさまのチョコまっしぐら!」
以外にも、
ひよざえもんの最新ニュースや
ここでしかもらえない壁紙など
もりだくさんの内容でお届けする
「ひよざえもんのかわらばん」、

まだ読んでないという皆さん、
この機会にぜひ
ぜひ登録してみてくださいね♪


メールマガジンの読者登録は
ひよざえもんの公式HP
「ひよざえもん.com」
できますよ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月24日(月) 09時45分23秒

おひよちゃんのモンブラン魂! 総集編②

テーマ:和菓子たべあるき
今年1年間、
メールマガジン
「ひよざえもんのかわらばん」
連載していた、

おひよちゃんがオススメの栗菓子を
おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

紹介する人気コーナー、
「おひよちゃんのモンブラン魂!」。



このコーナーで
ご紹介した栗菓子を
どーんとまとめてご紹介する
総集編でーす。




今回は第2回ということで
5月~8月に紹介したお菓子を
ご紹介しまーす。



【5月】 「桜みち」の「モンブランどら焼き」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

栗入りのどら焼きはよくあるけど、
モンブラン入りのどら焼きっていうのは
めずらしいわよね!



おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

じゃじゃーん!

どら焼きを二つに切ってみると、
なんと中には
モンブランのクリームと
生クリームが!


まさにモンブランです!


さらに!
栗のかけらも入っていて
栗の食感も楽しめますよ♪



中身はまさにモンブランなんだけど、
それをどら焼きの香ばしい皮が包んでいて、
味わったことのない
新感覚のどら焼きに
仕上がっています♪



お店の名前:  桜みち
オススメお菓子:  モンブランどら焼き

住所:  〒186-0004 東京都国立市中1-16-32
電話:  042-501-9333
ホームページ: http://www.hotland.co.jp/sakura-michi



***********************************


【6月】 「木風」の「マドレーヌ栗メイプル・栗抹茶」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

この「木風」というお店は、
あのカステラの名店「日本橋文明堂」がおくる
メイプルをメインに使った新ブランド!

メイプルのやさしい甘さを活かした
和菓子とも洋菓子ともいえない、
すてきなお菓子をつくってるのよ♪


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

今回、ご紹介するお菓子は
そんな「木風」のマドレーヌ!

もちろん、この「モンブラン魂」で
紹介するんだから、
栗がちゃんと入ってるわよ!

栗のかたちをした、
メイプル味抹茶味の2種類!

どちらもかわいくて、おいしそうよね♪



おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

中には、栗が一粒まるごと入ってるの♪

栗の食感と、それをつつむ生地の
しっとりとした食感が、うまくからみあっていて、
とってもステキな味わいを生み出しているわよ♪

メイプル味は、メイプルの
やさしい香りと甘さがたのしめるわよ♪

抹茶味は、抹茶の味が
しっかりといきて、大人の味ね♪



お店の名前:  木風
オススメお菓子:  マドレーヌ栗メイプル・栗抹茶

住所:  東京都世田谷区玉川3-17-1 本館B1フーズシティ
電話:  03-3709-0002
ホームページ: http://www.bunmeido.co.jp/kikaze.html



***********************************


【7月】 「うこっけいのカムカンパニー」の
「らんらんモンブラン」と「くりのかくれ家」


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

今回、ご紹介する栗菓子はこちら!

「うこっけいのカムカンパニー」
「らんらんモンブラン」
「くりのかくれ家」です !


「うこっけいのカムカンバニー」とは
九州の大自然で育った黒うこっけい
たまごをふんだんに使った
スイーツやさんです。

今回は栗を使った2種類のお菓子を
ご紹介しちゃいます!






おひよちゃんのモンブラン魂!総集編
まずはこちら!

「らんらんモンブラン」!

うこっけいのたまごの味をしっかり味わえる
人気のロールケーキの上に、
マロンクリームがたっぷりと乗り、
さらにその上に黄色い栗と渋皮付きの栗が
どどんと乗っかってます♪

ロールケーキ+マロンクリームということで
かなり甘いと思いきや、意外とあっさり。
たまごのやさしい甘さと栗の甘さが
絶妙のコラボレーションよ♪


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

次はこちら!

「くりのかくれ家」!

こちらは、とっても手の込んだお菓子なの。
まず、土台となるのは、
「みるくプリンタルト」
うこっけいのたまごをたっぷり使った
ロールケーキを細かく刻み、
これまたうこっけいのたまごをたっぷり使った
プリンの元と混ぜて、タルト生地に入れて
しっかり焼き上げるの。

そうしてできあがった「みるくプリンタルト」の上に、
カスタードクリームをのせ、
さらにマロンクリームまでのせちゃうのです♪



おひよちゃんのモンブラン魂!総集編
さらに、マロンクリームの中には、
渋皮付きのマロンが
まるごと1個、入ってます!

だから、「くりのかくれ家」なんですね♪

タルトのさっくり感、みるくプリンのやさしい甘さ、
マロンクリームの風味あふれる甘さ、
渋皮付きマロンの歯ごたえなどが
ぜーんぶ一度に味わえちゃう、
なんともぜいたくな一品なのです!



「カムカンパニー」さんのスイーツは
うこっけいのたまごを使っているだけあって
どちらも深みのある、やさしい甘さが
口いっぱいに広がります。

さらに、マロンクリームの風味あふれる甘さとも
けんかすることなく、ひきたてあっていて、
それでいて、甘すぎず、しつこくないのです。

どちらも、スイーツ好きの方には
ぜひ食べていただきたい一品ね!



お店の名前:  うこっけいのカムカンパニー
オススメお菓子:  らんらんモンブラン・くりのかくれ家

住所:  北九州市若松区中川町1-14
電話:  0120-883-994
ホームページ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/camc/index.html



***********************************

【8月】 「自由が丘・モンブラン」の「モンブラン」


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

今回、ご紹介する栗菓子はこちら!
自由が丘・モンブランの
「モンブラン」!

このお店、実はお店の名前も
「モンブラン」

そうなんです。なにをかくそう、
このお店は日本ではじめて
モンブランを作ったお店なんです!!


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

「モンブラン」というお菓子自体は
フランスでは中世からあった
デザートらしいのですが

それを持ち帰りできるケーキに改良して、
日本ではじめて販売したのが
「モンブラン」さんなんです。

「モンブラン」は、その名のとおり
ヨーロッパ最高峰の山・モンブランを
かたどったケーキです。
マロンクリームで山肌を、
上にのっかったメレンゲは
万年雪を表現しているのだそうです。

そう言われてみれば、
高い山に見えてきますよね。


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

 

このモンブランは、栗がまるごと
1個入ったカステラを土台にして、

そのうえにバタークリームと生クリームが乗り
そして、渋皮を取り除いた国産の栗でつくった
マロンクリームがたっぷり。
最後は、白いメレンゲがぽんと乗る。

まさに「モンブラン」のベーシックですね♪


黄色いマロンクリームが
細くしぼりだされて、
たっぷりとかかったケーキ。

みんなが「モンブラン」と言われて
思い出すのは、
まさにこの「モンブラン」よね♪

さすが日本で初めて販売されたモンブラン、
どことなく懐かしさを感じさせる甘さと
栗の香りな残る、すてきなケーキでした。

モンブラン好きなら一度は
食べてみてもらいたい一品ね♪

お店の名前:  自由が丘・モンブラン
オススメお菓子:  モンブラン
住所:  東京都目黒区自由が丘1-29-3
電話:  03-3723-1181
ホームページ: 
http://www.mont-blanc.jp/



***********************************



そんなわけで、今日はここまでよ。
どのお菓子も、とってもおいしそうでしょ♪
また食べたくなってきちゃったわ♪


次回はいよいよ最終回。
お楽しみに~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月21日(金) 20時34分53秒

おひよちゃんのモンブラン魂! 総集編①

テーマ:和菓子たべあるき
ひよざえもんの最新情報や、
楽しい読み物やオリジナル壁紙など
内容もりだくさんでおとどけする
メールマガジン
「ひよざえもんのかわらばん」。


この「かわらばん」で
今年1年間、連載していたのが
「おひよちゃんのモンブラン魂!」

栗菓子大好きなおひよちゃんが
オススメの栗菓子を紹介する、
という人気コーナーなのです。




おひよちゃんのモンブラン魂!総集編




その「モンブラン魂」も、
今月配信された12月号で
ついに連載終了することになりました。


そこで、
年末特別企画として、
今回から3回に分けて、
「モンブラン魂」で紹介された
オススメ栗菓子を
どーんとご紹介しちゃいます!






というわけで、
今日はまず1月~4月に紹介した
栗菓子をご紹介しまーす♪





【1月】 「ルールモント」の「絹どけマロン」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編
まずは、こちら!

広島にある洋菓子屋さん
「ルールモント」
「絹どけマロン」よ♪

テレビや雑誌などでも紹介されている、
今話題の人気スイーツなのよ♪





おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

栗とマロンクリームの黄色が
とってもきれいで、
食欲をそそるわね♪




おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

このケーキ、
マロンクリームが2層構造になってるの。

香ばしい天津栗のクリームが
ベースになってて、

その上にコクのある
甘みの日本栗のクリームが
乗っているのよ。

2種類のクリームが口の中でまざりあうと
複雑で深みのある栗の味が
演出されるってわけ。


どちらのクリームも本当になめらかで
口の中でとけていくかんじ。
まさに「絹どけ」よね♪



お店の名前:  ルールモント
オススメお菓子:  絹どけマロン
住所:  〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原4-37-35
電話/FAX:  082-871-3388 / 082-874-2232
ホームページ: http://www.slowsweets.com



***********************************


【2月】 「パティスリー・パサパ」の「モンブラーメン」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

じゃじゃーん。
2月にご紹介したのは、これ!

これ、ラーメンに見えるでしょ?
でも、ラーメンじゃないのよ♪
実は、モンブランなのよ!!



おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

どーん。

ラーメンどんぶりに、
甘さ控えめスポンジケーキが入り、
栗入り生クリームが乗り、
その上にマロンクリームの麺が
たっぷりと乗っています。

さらに、玉子とネギはチョコ、
チャーシューは栗でできています。
細部にまでこだわった「作品」なのです。



かなり大きめサイズなので、
パーティなどで、
みんなでワイワイ楽しみながら
食べるのがいいですね♪


お店の名前:  パティスリー・パサパ
オススメお菓子:  モンブラーメン
住所:  〒055-0007 北海道沙流郡日高町富川西3-2-10
電話/FAX:  01456-3-2838 / 01456-3-2838
ホームページ:  http://www.pasapas2000.com/



***********************************

【3月】 「芳房堂」の「栗甘納豆・栗甘納豆初霜」


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

続いてはこちら。
栗をまるごと煮込んだ
甘納豆よ♪


黄色いほうが
栗を一粒まるごと煮込んだ「栗甘納豆」
栗の甘さがたっぷり味わえるわ♪


茶色いほうは
渋皮を残した「栗甘納豆初霜」よ。
甘さの中にも栗の香ばしい風味が残る
上品なお味ね。

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

この芳房堂の栗甘納豆は、
菓子博覧会などのコンテストで
様々な賞を受賞し、

天皇・皇后両陛下も
召し上がられ
という、
人気の一品。

あったかいお茶を飲みながら、
ひと口ずつ、ゆっくりと食べたい
お菓子ですね♪



お店の名前:  芳房堂
オススメお菓子:  栗甘納豆・栗甘納豆初霜
住所:  〒370-0042  群馬県高崎市貝沢町1069
電話/FAX:  027-361-4170 / 027-362-5941
ホームページ: http://www.kuri-amanattou.co.jp/




***********************************

【4月】 「ヤマツ食品」の「冷凍栗きんとん」

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

この「冷凍栗きんとん」は、
楽天グルメ大賞2年連続入賞をはじめ
テレビ・ラジオ・雑誌などの多くのメディアでも
絶賛されている、人気商品!

栗好きとしては、
見逃すわけにはいかないわね!

おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

じゃーん!

パッケージの中には
ぎっしりと栗きんとんが!


わたしは、
最中の皮につつんで
栗最中をつくってみました。

最中の皮も、
ちゃんと栗の形のものを選んでみました♪


おひよちゃんのモンブラン魂!総集編

旬の栗で作った栗きんとんを
冷凍してあるから、
味わいや香りは、まさに旬のまま!
栗の甘みと香りが
口いっぱいに広がるわね♪



冷凍なので、いつでも食べたいときに
解凍して食べられるのがいいわね♪

栗と砂糖だけのシンプルな製法だからこそ、
栗そのものの味が楽しめる!
栗好きにはたまらない一品ね♪



お店の名前:  ヤマツ食品
オススメお菓子:  冷凍栗きんとん
住所:  〒508-0004  岐阜県中津川市花戸町4-7
電話/FAX:  0573-65-2070 / 0573-65-5009
ホームページ: http://www.rakuten.co.jp/yamatsu/


***********************************




というわけで、今日はここまでよ。

次回は5月~8月に紹介したお菓子を
一挙掲載しちゃいますっ♪

お楽しみに~♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年12月19日(水) 11時21分51秒

葛西にいってきましたよ

テーマ:ひよざえもん最新情報!
こんにちは。
ひよざえもんです。


先週末、ひよざえもんは
葛西にいってきましたよ♪ひよざえもん


イトーヨーカドー葛西店の中にある
八重洲ブックセンター葛西店にて、


今年最後の
「ひよざえもんがやってくる!」を
開催しました~♪ひよざえもん やったね





ひよざえもんが登場すると、
たくさんのお子さんたちが
集まってきてくれました♪
ひよざえもん ウインク


八重洲ブックセンター葛西店にて

お友達に囲まれて、
よろこぶひよざえもん。





「ひよざえもんがやってくる!」では
ひよざえもんといっしょに
ポラロイド写真を撮影して、
無料でプレゼントしています。


イベント開始直後、
写真撮影待ちの行列ができました♪
こんなにたくさんの方に
集まってもらって、うれしい限りです♪ひよざえもん やったね

八重洲ブックセンター葛西店にて


ひよざえもんスタッフおひよちゃん
楽しそうに写真撮影しています。





八重洲ブックセンター葛西店にて

お友達といっしょに
写真をパチリ★ひよざえもん ラブラブ


ひよざえもん、右手をあげて
ポーズをきめています。





八重洲ブックセンター葛西店にて

イベント会場では、
オリジナルアニメも上映しています。
だいかんにさらわれたおひよちゃんを
ひよざえもんが救出するという
ハラハラドキドキの展開に
みんなクギヅケです♪ひよざえもん ウインク



そんなこんなで
「ひよざえもんがやってくる」
今年はこれでおしまいです。



年明けにも、
いくつかの場所で
開催する予定ですので、
皆さん、楽しみにしていてくださいね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)