日吉だより

或る日、夫に聞いてみた。

「私のどこが好き?」

何の迷いもなく、「チャレンジ精神旺盛なところ。」

期待はあっさり打ち砕かれるのだった・・・。

最終更新から、すでに8年・・・

もはや、何を書いたら良いのか?困りものです。




テーマ:
なんだかんだで、8年休んでしまった。
何がどうした?みたいな事は、そこそこあったけど、取り敢えず元気です。
 
細木数子的に言うならば、「大殺界」がようやく今年で明けます。
家の夫婦は、星回りが同じなので夫も「大殺界」。
大層どんよりした二人組だったことでしょう。
 
明るい話としては、しばらくお休みしていた、趣味のスキーを、殺界前に再開。
なまった体には、かなりの大ダメージ!かと思いきや・・・
意外と覚えているもので、爽快でした。
 
ただ・・・
近眼なのでスキーをするときは、コンタクトをしているのだけど。
「老眼」という老化現象のせいで、目が疲れる。
近眼のお蔭で、友人たちより大分遅い老眼らしいのだが、不便です。
マジで!と言われたが、ついに遠近両用眼鏡を作ってしまった。
それプラス、目が悪い人は大体罹ってしまう「飛蚊症」。
これは、三年違いで両目に発症。
「神経の細やかな人は、気に病んで「鬱」の原因になることもあるんだよ。」と眼科医。
私は、全く気にならない。
大雑把で良かった。

老化が始まると、坂を転がり落ちるように…とよく言われますが、全くその通り
自分と折り合いをつけて行くしかないようです。

それにしても、本当に何を書いたらいいのやら。
2017年、時々更新してみようと思います。
それでは、良いお年を

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ベジタリアン・・・

それは、体に良いとわかっていても・・・

私には、切り替えることができない敷居の高いもの。

あ~もう絶対、肉も魚もやめられません・・・


そんな私が何故か手にとった1冊の本。


ヨーガンレール

高橋みどりさんの


「ヨーガンレールの社員食堂」


ヨーガンレール は、ファッションブランドとしてラフォーレ原宿にSHOPがありました(今は丸の内にあるという)

その社員食堂が、ベジタリアン仕様で、とても美味しいらしい。

本の中身は、その社食メニューを毎日毎日、写真を撮って、

メニューがつらつらと書かれているというもの。


例えば・・・


「コーンと長いものコロッケ」

ゆでたとうもろこしとたまねぎのみじん切りを炒める。

長芋は、ゆでてマッシュする。

セロリの葉とパセリのみじん切りとうもろこし、長芋を合わせて塩こしょうして丸める。


てな具合で、分量が一切書いてない・・・

もう自分の中での想像しかないわけで・・・

でも、妙にそこが良かったりして。


その中でもお気に入りなのが・・・


「れんこんはさみ揚げ」

rennkonn

レンコンの輪切りにマッシュしたサトイモを挟んで、

小麦粉をつけて揚げ、生姜醤油をそえる。


たった2行・・・です。


味付けは、サトイモが甘いのでしなくてもよいのですが、

少しコショウしました。

レンコンも輪切りにして、少し茹でて揚げ時間の短縮を目指しました。


脳の体操には、結構良いです。

なんとこの本に、3ヶ月もハマっています。

お気に入りのメニューをノートに書いて、自分レシピを書き込んだりして・・・

料理好きで、家は料理本だらけですが、

こういう本は初めてなので、刺激的で良いわぁ~

と、思っています。


ちなみに・・・料理は大好きですが・・・ほかの事はイマイチ苦手です。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いま日吉が熱い!


と、書きたいが・・・微妙にぐったり・・・


横浜市営地下鉄のNEWフェイス「グリーンライン 」が3/30開業しました。

リニアモーター推進方式がウリです。


日吉は、もう何年もの間、駅前が工事中。

それは、それは、恐ろしい程に道路の仕様が変わる変わる。

直線だったはずの道が、カーブしてたり、その逆だったり・・・

気をつけないと、事故ります。


日曜日が開業ということもあって、夫と出かけるついでに視察(笑


慶応側の出入り口は、なかなか良いです。

日吉駅3

この写真は、よく撮れていますが・・・

本当は、

日吉駅2

まだまだ工事中・・・

後ろに写っている慶応のビルは、今秋に完成。

一般の人も利用できる、スポーツクラブ、

レストランやコンビニなども入る予定。


さて、市営地下鉄の駅と言うと「うす暗い」というイメージなんですが、

意外なまでに、日吉駅は明るい!

日吉駅

さすがに、混んでいる・・・

そもそも、日吉は、慶応大学があるので、人は多いかな?と思われるのだけど、

昼間も、ごった返すことはないので、初めて見る人の数・・・

若干人酔い・・・


その後、

渋谷方面の東横線に乗ったのですが、

ホームは朝の通勤ラッシュ並みでした。


この地下鉄・・・

日吉に住んでいる人は、あまり乗らないんじゃないかな・・・

だって・・・初乗り運賃が「200円なんですもの」

200円だと、横浜駅まで行けるし・・・

210円出せば、渋谷に行けるもの。

無理にニュータウンには、行かないかな・・・と


せめて、初乗りはJR程度にしなくちゃね・・・

そうそう、試しに乗ってみましたが、思ったより揺れるし、中は狭いです。

と言うか、天井が低くて、恐らく車幅も狭い。

うちのオットは184cmあるんですが、

これ以上背の高い人は、頭上危険!って感じです。


とか何とか文句言って・・・

すぐまた乗ったりしてキャッ☆


そうそう、この開業に合わせてか?

今までバスの行き先が「日吉駅」だったのが、

「日吉駅東口」になっていました。

確かに東口ではあるのだけど・・・ピンとこないな・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回同様、最近OPENしたお店に自転車でGO!したお話。


前回のトレッサ横浜 と同じ日にOPEN したビルです。

CUBICPLAZA新横浜

長年工事していた駅前がようやく落ち着いた感じです。

私が子供の頃、新幹線新幹線から見るこの駅の風景は、

「原っぱ」でした。

有刺鉄線(昔はたくさんありましたね。)が張られていました。

子供心に、「ここも横浜なんだ・・・」と思っていました。

まさか、自転車でウロウロするようなところに、

住むとは思ってもみませんでした。


こちらは、タカシマヤが食品フロアを展開しているので、

ツボを押さえていて、主婦にはいい感じ。


ビックカメラもガード下からお引越しして、商品も増えました。


レストランフロアには、横浜野毛の「洋食キムラ」が初出店。

お昼時だったので、どこも大行列で無理。

もう少し落ち着いた、夜なんかに再チャレンジ!しようかと思います。


関西のイカリというスーパがこれまた初出店なんですけど、

結局プリンスペペで買い物!?して帰りました。

やっぱり成城石井の方が、買いやすいな・・・と思いました。


帰り路は、太尾堤の通りをゆっくりと・・・

桜並木がきれいです。

ここの緑道は、ず~っと桜なので、本当にすてき。

太尾の桜

この通りの名前の「太尾(ふとお)」という地名、

番地がわかりにくいという住民からの声で、

大倉山○丁目という町名に順次変更していくそうです。

特に駅前の商店街は、大倉山という町名が悲願だったみたい。


やっぱりイメージなのかな・・・




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり春ですね~


我が家の近所では、NEWな景色がいっぱい。

明日は、日吉~中山まで市営地下鉄が開業になります。

試乗会が今日行われたのですが・・・

はずれ

思いっきりハズレましたううっ...

しかも、スタンプ擦れ擦れだし。

がっかり感倍増右上矢印


そして、今週木曜日にOPENしたのが、

トレッサ横浜

内覧会

こんなハガキが届いたので・・・

行ってみました。


鶴見川の堤防を自転車で・・・

私の自転車はスポーツタイプ!

結構速いですよ~

自転車大好き!


それでは・・・鶴見川の様子を。


ゆりかもめに餌付けするおじさん。

このおじさん、良く見かけるので日課にしているのかもしれません。

遠くから見ると、鳥に襲われているようにしか見えないです。

ヒッチコックの鳥を思い出してしまいます。

ゆりかもめ

少し下流では、ボートの練習も・・・

ボート


寄り道はそこそこで・・・12・3分で到着。


ところが・・・

受付に行くと「下に行ってください」と・・・

下を見ると・・・

既に、長蛇の列。


仕方ない並ぶか・・・


この列、獅子ヶ谷の山に届く勢いでした。

行列

結局、30分待ちで入店。

期待とはウラハラに、

北棟のフランスチックな雰囲気とは、若干違うみたいです。

その北棟は、昨年OPENしているのですが、

内装が、妙に寂しい感じです。
北棟

クリスマス時期にこの人出・・・
大丈夫か?と少し心配。

ただここは、駐車場無料なのが良いとこですかね。


今回OPENの南棟は、ショップも多いし興味津々だったのですが・・・

思っていたものと少々違ったようです。
トレッサ南棟


結局・・・


私・・・



こんなものを買いました。




韓国のはるさめ

チャプチェ

これは、さつまいもでん粉からつくられていて、

チャプチェには、これが一番!


主婦だゎ・・・


トレッサの感想ですが・・・

お惣菜がほとんどないのが、主婦には不人気を呼びそうです。

(私だけ?)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。