初笑い~♪

テーマ:

今年の初笑いは、三遊亭歌之介師匠ラブラブ

 

 

1時間40分休憩なし、たっぷし聞かせていただきました。

野球の話やB型人間を入れながら

『お父さんのハンディ』

『親子酒』

『小言念仏』

『子別れ 下』

 

親子酒、小言念仏でこんなに笑わせるなんて、親子酒やってみたくなりました。

子別れも、ウルウル 

歌之介さんの落語会は、4回目。

最近は、お正月にあるので行けなかったんだけど、今年はどうにか行けてよかった~

わたしは、落語始めた時に、こういうあったかな落語家さんになりたいなと思って。

真田小僧と桃太郎は、歌之介さんのを使わせてもらってます。

芸は人なり 

帰ってからも、心はホカホカ  

晩ご飯の準備も洗濯物たたむのもあっという間にできちゃった

落語を聞いて元気になるってこういうことなんだな~

今年も、いっぱい落語会、行きたいな~

自分もがんばる、がんばるニコニコアップ

 

AD

大晦日です~

今年の漢字一文字は 金でしたね~ドキドキ

ようがんばった~~カープも金やし乙女のトキメキ

 

わたしの今年の漢字は、 寂 かな。

2月に娘が、3月に息子が県外に出ました。ショボーン

老犬ショコラだけが、わたしの癒し。

母の骨折、娘の切迫流産、両方ともおかげさまで落ち着きましたが。

ちょこっと詐欺にあったり、今日は、にしんを袋詰めしてる間にすられ・・ガーン

にゃんとなくついてない年でありました。

 

それから、病気のこと

わたしは、特発性血小板減少性紫斑病という、血液の難病なのですが

去年くらいから、ずっと安定してた数値が低迷気味で。

出血もなにもないんだけど、怪我した時に困るし、心臓にも負担がくるので

お薬をふやしてもらうことにしました。

ステロイドを飲んでるので、今も副作用でムーンフェイス&おなかぽっこりなんだけど

増やした分、ひどくなると思います。

落語で、人前に出るの恥ずかしくなるかもな・・ショックなうさぎ

 

とはいえ、今年も、たくさん呼んでいただいてありがとうございました。ラブラブ

孫ちゃんの世話などで、今年はあんまり練習もできなかったんだけど

高座は40回くらい、半分は知り合いやおともだちのつてです。

それから、先輩さん、お仲間さんに呼んでいただきました。

喋る場を与えていただいてほんとに感謝です。ありがとうございました。ラブラブ

それから、お客様、つたない落語を聞いてくださってありがとうございました。ラブラブ

もっとうまくなれるように、ドラエモン、がんばります。

 

演目は、30をめざして、台本は31個書いたんだけど覚えきれてなくて

最後まできちんと?しゃべれるのは27個です。

来年は、娘の出産などで3月4月お休みします。

楽しく、無理なく続けていけたらいいなって思います。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。富士山

来年もよろしくお願いいたします。

 

真田小僧 父ちゃんが泣いてるとこ・・

AD

疲れた~

テーマ:

この2ヶ月、いろいろありました~

NTTを装ったプロバイダ詐欺にあったり(消費者生活センターに助けてもらいました)

里の母が骨折したのでうちに来てたり(久々に親孝行できてよかった~ドキドキ

娘が切迫流産で帰ってきてました。パワフル孫ちゃんもガーン

これが座る暇もないくらい忙しくて・・・あせる

犬とわたしは、もうヘロヘロのグタグタ・・

でも、生まれてくるベビーのためだ、がんばれ!とがむばりました。

 

すでに受けていた落語だけどうにか行って

あとは、年に一度の岡山温泉も、ギャラリー予約も友だちとの約束も全部お断りして

やっと3日前から普段の生活に。ホッ

 

でもでも、人形全然作れなかったので、1月半ばの納期まで

がんばらんと~無理。。絶対無理

 

日舞も2月に踊らんといけないのに、全くできなくて。

大丈夫か・・

 

落語、リハビリ状態、

発声練習さえできんかったもの。

呼んでもらってた高座があったのがよかった~。

昨日は、ワンチャン でおでこピアニカと腹話術やって

人前に立つリハビリになってよかった~

さぁ、次の噺、台本完成させて、元のレベルまで戻そう

 

息子に会いに博多にも行きたい~

 

そして、わたしの自由時間は2月まで。

3月には里帰り出産でまたパワフル孫がやってくる~~ガーン

5月まで、忙しい日は続くけど、無事に2番目孫ちゃん生まれてきてもらうため

婆さんは。。。婆さんとしての役割をはたさんとな~

 

 

 

 

AD

お初! 社会人落語大会

テーマ:

落語を始めて7年目~

初めて、池田に行ってきました。

朝4時に起きて、朝ごはん作って、わんこのトイレ掃除して

お風呂入って(着物着る前は必ず入ります)、どうにかこうにか

9時半に集合場所に。

アマチュアでも、プロの域の噺家さんがいっぱい~~~

だって、広島メンバーでも、ジャンボさん、こよんさん、わいんさんだもんな~

 

わたしは、落語ミュージアム

立派な高座、池田市長さん

 

寝床、10分で間とリズム作ってくの難しかったんやけど

いっぱい笑っていただいて、わたし的には100点♪

もち、決勝落ちですが(笑)

いろいろな方とお話できて

わくわくのみなさんとまたお会いできて

文枝師匠も目の前で拝見できて、貴重な経験でした。

それに、いろんな方の噺聞けて、お勉強になりました

 

結果はこちら 社会人落語ブログ

 

ただ、わたしは、病気なので体力なくて、まる1日はハードでした。

都会は、いっぱい歩かんといけんから苦手。一万歩も歩いとったもん。

今度いつ行けるかな~

ほんとは、福井のほうにも行きたいと思ってるけど・・遠い

千葉も行きたいと思ったけど・・もっと遠い

決勝戦も見る予定だったけど、疲れたので早々に帰広。

で、帰ったら洗濯物の山や~~全然休めん(T_T)

なんで?2日でこんなに・・(>_<)

貧乏神さんと暮らしたいわ。

 

参加賞

 

暑いです

テーマ:

わたしは、暑いのが苦手なので、

昨日、今日は、むしむしでもう頭がボ~~照れ

でも、今日も近所の老人会お誕生日会に呼んでいただいてたので

昔話小噺と桃太郎とおでこでピアニカやってきました。

福祉委員やってたので、近所でよく呼ばれます。

公民館の踊りの会の方の前座にやるんだけど。最初って難しいです。

かた~~い雰囲気を柔らかくするのが大変あせる

あと2回、老人会のお誕生会に呼ばれてますが

演目選びが難しいな~

さらに、今度日舞も踊ることになったのでガーン

 

わたしは、ミキプルーン、自分の体力維持のために食べてるんだけど

(ミキの宣伝ではありません)

ミキのお仲間さんが、マンションに落語を聞きに来てくださったり

おとといは、すてきなおうちにみなさんが集まって聞いてくださいました。

とてもよく笑ってくださって、楽しかったです。

やっぱ、知り合いがいるなかで話すのは、贔屓目にみてくださるし(笑)

こころ強いです。

自分から行動しないので、高座ほっといたらないんだけど、知り合いの方が

呼んでくださるので、週1ペースで話す場があってありがたいです。

しゃべる場がないと上達しないもの。

 

おうちの片付け、続いてます。

見ためをきれいにするんじゃなくて、物の居場所を決めて

すっきり住みやすくするのが目的。

年をとると片付けるパワーもなくなるので今のうちに。

ビフォーアフター ビフォーが恥ずかしすぎるので写真はのっけられませんが

部分的にはすっきりしてきました。がんばろうニコ

 

今日、いただいた豪華弁当 美味しかったドキドキ

 

久々にアップ

テーマ:

4ヶ月ぶりの更新・・アセアセ

ほんとにこのブログは、もうやめたほうがええと思うんだけど

アメンバーさんの日記も読みたいし、備忘録にはなるので

とりあえず残しておくことに。

 

最近、なんとなく気分が鬱々としてますショボーン

暗い・・もともと大人しい方なんだけど。

それから、片付け、掃除をよくしてる・・

これは黄信号

わたしは、いらいらすると掃除するほうだから。

まぁ、沈んだ時は、浮き上がるまで待てばいいかな。

 

今年度の目標、遅いけど考えました

体調はよくなってきたんだけど、悪い時はしんどかったので。

○体力つけること。無理しないこと

週7日、びっちしつまってたのを、週3おやすみデーを作ることに。

健康ジムも復活

 

○冬がいつも大変なので、早めに人形を作ること。

○落語は、演目、今ちゃんと?できるの22個なんだけど。めざせ30個

とりあえず 雨乞い源兵衛 

くもんもん式学習塾 抜け雀 思い出や 幽霊蕎麦 雛鍔 おすわどん 王子の狐

中途半端でほってる演目、完成させたら30個に・・無理無理アセアセ

高座は、落語会とか少ないので、いつか未発表の落語、おともだち集めて

聞いてもらえたらいいなと思ってます。

やまのあなた 鴻池の犬 蚊いくさ 初音の鼓 たらちね 冥土の春

面白くないから、迷惑かな~

 

今日は、近所の老人会、公民館の踊りの会のみなさんと一緒に。

昔話小噺 疝気の虫 老婆の休日

美味しいお弁当とビールいただきました。 食べかけあせる

とっても美味しいお弁当でした。

踊りの会のみなさんと、今年は4回やります。

かわいがってくださって、ありがたや~

 

 

身体は無理せず、でも、気持ちは前へ上へでがんばろうニコ

 

 

 

 

 

宇品落語会

テーマ:

忙しい1月でした~~しょぼん

よう体がもっとると不思議。今日明日は、休養日。


23日に鞆の浦に飾る人形を発送して

毎年、この時点でもうフラフラなのに・・

26日に娘の引越しだったので、それまで孫ちゃんの世話やらなんやらして

寂しくて、27日はエ~~ンエ~~ン汗

でも、泣いてる間もなく


28日は、宇品落語会

この日も、チョー満員160人あまりきてくださって。

だんだんふえてる・・・あせる

この宇品は、設営が大変

でも、今回は、手伝ってくださる方もいたりして、ほんとにありがとですm(_ _)m


とんとんさん 十徳



真紀子さん 手紙無筆


わいんさん 元犬


先生 紙入れ

日和 貧乏神

ジャンボさん 動物園


やっぱ先生はうまい!

ジャンボさん、おもしろい!
さすがさすがのお二人でした~~

お客様、喜んで帰っていかれました。ラブラブ


ほいで、昨日は女だらけの落語会ドキドキ

また次回に。

あさっては、近所のいきいきサロンで落語二題

まだまだ気を抜けないので、がんばらなきゃ、わたし

あけましておめでとうございます!

年末に、先生の時そばを食べて?落語納めして

また新しい年がやってきました。


広テレ落語会、アナウンサーさん、やっぱ滑舌いいわ~

金明竹、あの長せりふ部分、音楽を聴いてるようでした。

まと平さんも楽しい落語だったし、

あさ香さんは、かわいい。

でも、うちの教室の方が味のある人が多いかも。

みんなマイペースで一筋縄ではいかないもん。ハハハ



今年は、こどもたちが遠くへ行っちゃうし

福祉委員も降りる予定なので、少し自由な時間がふえそう。


さ~~落語がんばるぞ!  ってウソです。

あんまりあくせくすると、わたしは自分らしさなくなるので

今年もマイペース。


でも、演目30個にしま~す。

高座は、ほどほどにしゃべるところがあればいいかな。


人形もがんばりたいし。

落語と人形・・どっちが人に認められてるかというと

人形だもんな~

落語はまだまだ。

去年、一番、感銘をうけたのは、廿日市のべっぴん寄席でした。

なんていうか、すごいなって。わたしはまだまだレベルが違う~

女性落語家さん、みなさん個性があって、噺を自分のものにしてて。

思うんやけど、落語の噺、男性用に作られてるから

女性落語家さんは、きっと男の人の倍努力しないといけなくて。

でも、だから、真似ではなく、自分のものにできてるんやないかと・。


それから、今年の初めに出た岡山グランヴィアのべっぴん寄席。

これは、ほんまにみなさん、べっぴんさんで。

それに、落語に取り組む姿勢が、前へ上へ、って

女性落語家さんたち、熱いわ~~~ラブラブ


今年も、いっぱい寄席に行って、うまい落語聞きたいな~

今月は、めっちゃ忙しい。

落語の高座も多いし、

引越しあるし

鞆に飾る人形作り 

あ~~~がんばるんば!










2ヶ月も・・

テーマ:

2ヶ月のご無沙汰でございました~~~

って、このもうブログやめたほうがええんでないかと思いながら・・


この2ヶ月、何してたかというと・・子守です 孫守り

おばあちゃんなので。

まごちゃんが保育園に行き始め、まぁ、次々に病気をして

たいしたことなかったんだけど、娘も久々の仕事で体調くずし

バタバタとしておりました~

もう、今月から娘がお仕事ないので、自分の時間復活!

でも、人形制作が~~~

全然できてなくて・・青くなってます。

来年の2月まで人形のほうがんばらなきゃ。

干支の売り物用のサルくん。このバージョンで さる雛も作ります。

落語は、いつやるんか!ってことになるんだけど

大丈夫、今日も発声練習だけはしてきました・・・カラオケで(笑)

わたし、薬の副作用で高い声が出なくなる 声がかすれるというのがあって。

最近また声が出にくかったので。

落語の発声練習だけでは、喉は開かないので、カラオケ大事なんです。

そう、落語のためのカラオケ・・ほんとかいな~


落語の稽古はといいますと・・今、覚えてる噺は、「疝気の虫」

これ、2年前からやりたくて台本作ってたんだけど

小朝さんより権太楼さんの虫のほうが、わたしにあってるので

また書き直して覚え直し中。

この噺、練習するのは楽しいドキドキ

虫役が、まんまでできるから。


た~~だ、この噺にはネックがあって・・

虫が、たまたまに避難する話なのだ。

さらっと一行だけ、たまたまです。の一言なんだけど。

先生の許しが出ないかも(・・;)

この噺が大好きな方と、先日たまたま知り合って(シャレになってる~)

意気投合したので、いつかわたしの疝気の虫、聞いてほしいな~


二ヶ月分の落語話は、おいおいにアップ~


さる君、扇子と手ぬぐい持たせたのもひとつ作ろう音譜








日赤へ

テーマ:

わたしは、病気があるので月1回病院へ検査に行ってるんだけど

先生が日赤へ変わられたので、くっついて日赤へ。

だって、めちゃ優しいし、信頼できる先生だから。


そしたら、今日はちょうど日赤の落語の日で

診察も終わっていたので、聞いて帰りました。


笑薬 そうそう、笑うことは大事ニコニコ


とんとんさん ん廻し




真紀子さん  目黒のさんま






今日は身長と体重も測ったんだけど、服着たままで測ったのを

そのまま記入してたから・・

引いて~ 500グラムでいいから引いて書いてよ~~と

言いたかったけど、気が小さいから言えんかった。


太ってから、人から軽んじられることが時々あります。

太った人=コメディアン  と思うてる?


服装も そう。着物着てる時は、な~んか優しい

人間はやっぱ、最初は見かけで判断するんかな。

体重は落とせんから、せめてきちんとしとこう。