塩五目あんかけ焼きそば | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

塩五目あんかけ焼きそば01

白菜とロメインレタスがたっぷり、香り豊かなセロリがアクセントに。
手軽にベーコンを使って、コクうま塩あんかけが焼きそばとよく合います。



●本日の食材

□ 3~4人分
・白菜… 3~4枚
・人参… 1/2本
・セロリ… 1/3本
・ロメインレタス… 4~5枚
・ブロックベーコン… 40~50g
・焼きそば… 3玉

調味料
・サラダ油… 適量
・ごま油… 適量
・コショウ… 適量

[あんかけ]
【A】
・水… 600ml
・酒… 大さじ2
・鶏がらスープの素… 小さじ2
・砂糖… ひとつまみ
・塩… 小さじ1/4程度

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 大さじ1と1/2
・水… 大さじ2


●つくりかた

① 白菜は芯と葉に切り分け芯を一口大のそぎ切りに葉はざく切りに、人参は3cm幅の短冊切りに、セロリは3cm幅の斜め薄切りに、ロメインレタスは大きめに手でちぎり、ブロックベーコンは2cm角に切ります

② 焼きそばは電子レンジで1分半~2分加熱し、フライパンにサラダ油を多めにひき熱し焼きそばをほぐし入れふたをしてやや弱めの中火で3分蒸し焼きに、上下を返し鍋肌からサラダ油を回し入れ同様に2分ほど蒸し焼きにしてお皿に盛り付けます

③ フライパンにサラダ油をひき白菜の芯・人参・セロリ・ベーコンを中火でつやよく炒め、Aを加え煮立てアクを取り弱めの中火で2~3分煮て、白菜の葉を入れさらに2分煮てロメインレタスを入れ火を止めます

④ 具材をはじに寄せ煮汁をかき混ぜながら水溶き片栗粉を加え、中火にかけとろ~っとするまで煮てごま油を回し入れお好みでコショウを加え②にかけて完成!


●ひよこのポイント

焼きそばはほぐれやすいよう、袋のまま電子レンジに入れ「温めキー」で加熱し、加熱が足りないようであれば麺を返し再度「温めキー」で加熱します。

塩五目あんかけ焼きそば02

塩五目あんかけ焼きそば03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ