ビックチーズハンバーグ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ビックチーズハンバーグ01

1個 200g食べ応え十分、フライドポテトにコーンを添えて。
変化球もいいけど、やっぱり男子には直球勝負が喜ばれます。


●本日の食材

□ 2人分
・玉ねぎ… 1/2個
・スライスチーズ… 2枚
・合いびき肉… 400g

調味料
・サラダ油… 適量
・白ワイン… 大さじ4

[ハンバーグだね]
【A】
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ6 (牛乳大さじ3に浸しておく)
・塩コショウ… 小さじ1
・ナツメグ… 4ふり程度

[ソース]
【B】
・赤ワイン… 大さじ3
・ケチャップ… 大さじ3
・とんかつソース… 大さじ1
・醤油… 小さじ1
・はちみつ… 小さじ1/2程度


●つくりかた

① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに薄くサラダ油をひきしんなりするまで炒め、ボウルに移し粗熱を取ります。スライスチーズは半分に切ります

② 合いびき肉に玉ねぎ・Aを入れ混ぜ合わせ、たねをひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけて空気を抜き、2等分にして手に水を少しつけ丸め中央にくぼみを作りスライスチーズををのせ形を整えます

③ フライパンにサラダ油をひき②を並び入れ、中火で両面をこんがり焼き白ワインを回し入れふたをして弱めの中火で6分ほど焼き、Bを入れ煮立てスプーンでハンバーグにソースかけて完成!


●ひよこのポイント

中からスライスチーズが出てこないよう包み平らに形を整え、冷たいフライパンにハンバーグを並べ入れ、崩れないよう両面に焼き色つけて焼きます。

白ワインの蒸発する音が小さくなってきたら、ふたを開けハンバーグの中央がふくらみ竹串を刺して中から肉汁が出てこれば焼き完了、ソースの調味料を加えハンバーグに絡めます。


●出張!ひよこ食堂「女性にうれしい簡単ヘルシーレシピ」

寒い毎日、ほっこりあったかスープを召し上がれ!うま味のある切り干し大根を使って、長時間炒めずにコクのあるスープに。興味のある方は、ぜひご覧ください~

炒める手間なし!『切り干し大根と麩のグラタンスープ

切り干し大根と麩のグラタンスープ

ビックチーズハンバーグ02

ビックチーズハンバーグ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ