2色そぼろ弁当 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

2色そぼろ弁当01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、2色そぼろ弁当のご紹介。

昨日に続き今日もお弁当、この春から弁当生活が始まる方も多いと思います。

作り置きでき冷蔵庫で数日は日持ちするそぼろはお弁当にも重宝します。

とっても色鮮やかな2色のそぼろに、塩茹でした絹さやを合わせました。


●本日の食材

□ 4人分
・豚ひき肉… 200g
・卵… 2個
・絹さや… 適量
・紅しょうが… 適量
・ご飯… 適量

調味料
[肉そぼろ用]
【A】
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ2
・砂糖… 小さじ2
・生姜のみじん切り… 1かけ分

[卵そぼろ用]
【B】
・砂糖… 小さじ2
・塩… 少々


●つくりかた

① 鍋に豚ひき肉・Aを加えて混ぜ合わせ、中火にかけ菜箸でかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます

② 鍋に卵を溶きほぐしBを加えて混ぜ合わせ、中火にかけ卵が固まり始めたら弱火にし泡立て器でかき混ぜながら炒めます

③ 絹さやは両すじを取り、鍋に水を沸騰させ塩を加えて1分ほど茹で、ざるに上げ水気を切り千切りにします
※こちらの塩は、分量外となります。

④ 器にご飯を盛り付け、①~③・お好みで紅しょうがをのせて完成!


●ひよこのポイント

卵そぼろはお好みで、ざるに押し当て固まりを崩し細かいそぼろに仕上げます。

2色そぼろ弁当04

2色そぼろ弁当05

2色そぼろ弁当03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ