生ハム巻きクロケット | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

生ハム巻きクロケット01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、生ハム巻きクロケットのご紹介。

おしゃれにクロケットなんて、いつものコロッケでございます。

いやいやいつもとはちょっと違う、名前に負けないよう生ハムを巻き巻き~

外はサクサク、にんにくが香るマッシュポテトに程よい塩気のある生ハムがよく合いますよ。


●本日の食材

□ 12個分
・じゃがいも… 5~6個
・すりおろしにんにく… 1/2かけ
・生ハム… 110g

調味料
・塩コショウ… 適量
・揚げ油… 適量

[ホワイトソース]
・バター… 5g
・薄力粉… 5g
・牛乳… 100ml
・塩… 小さじ1/4
・卵黄… 1個

[衣用]
・薄力粉… 適量
・溶き卵… 1/2個分(水を少々加える)
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは皮つきのまま4~6等分に切り、鍋にじゃがいも・ひたひたの水を入れふたをして火にかけ煮立てば弱火で竹串がスーッと通るまでやわらかく茹で、ざるに上げ少しおき水気を切ります

② 耐熱ボウルにバター・薄力粉を入れ、500Wの電子レンジで20~30秒加熱し取り出して混ぜ合わせます。牛乳を加えて1分半加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜ、もう一度同様に加熱しかき混ぜ、塩・卵黄を加えて混ぜ合わせます

③ 皮をはずしてつぶした①に②・すりおろしにんにくを混ぜ合わせ塩コショウで味を調え、生ハムの上の適量をのせはじから巻き俵型に形を整えます

④ ③に薄力粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で15分ほどおき、高めの中温に温めた油でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは温かいうちに皮を外してつぶし、ホワイトソースと混ぜ合わせ生ハムで巻くので塩加減は控えめにして粗熱を取ります。

小麦粉は薄くまぶし溶き卵は余分な液を切り落としパン粉はむらなくつけ、衣がなじむよう少し冷蔵庫でおきこんがり揚げます。

生ハム巻きクロケット02

生ハム巻きクロケット03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ