そら豆のだしびたし | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

そら豆とグリンピースの翡翠煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、そら豆のだしびたしのご紹介。

田舎からたくさん送られてきたそら豆を、だし汁につけ上品な味わいに仕上げました。

色鮮やかなそら豆が何とも、メイン料理の付け合わせに添えてみてはいかがでしょうか。

豆の甘さが引き立ち、ほろ苦さも角が取れ食べやすくなりますよ。


●本日の食材

□ 4人分
・そら豆(さやから出したもの)… 200g

調味料
【A】
・だし汁… 300ml
・酒… 小さじ2
・みりん… 小さじ2
・醤油… 小さじ1
・塩… 小さじ1/4


●つくりかた

① そら豆はさやから取り出し黒い部分に浅く切り込みを入れ、鍋に水を沸騰させ多めの塩を加えて2分ほど茹でざるに上げ水気を切り、粗熱を取り薄皮をむきタッパーに移します
※こちらの塩は、分量外となります。

② 鍋にAを入れひと煮立ちさせ①に注ぎ入れ、氷などをあて冷ましながら30分以上おき完成!


●ひよこのポイント

だし汁につけたそら豆は30分以上おき、熱が取れたら冷蔵庫に入れ半日ほどおくと味がしっかりしみ込みます。

さっと茹でたグリンピースも同様に作ってみました。そのままはもちろん、サラダや卵焼きなどいろんな料理に使えますよ。

そら豆とグリンピースの翡翠煮02

そら豆とグリンピースの翡翠煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ