ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
スフレチーズケーキ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、スフレチーズケーキ withいちごソースのご紹介。

ふわっふわの食感がたまらないスフレチーズケーキにいちごソースかけていただきます。

クリームチーズの濃厚な味わい、やわらかい口当たりが何とも言えません~

1時間かけて焼いたケーキはしっかり熱を取り、一日おいてからお召し上がりください。


●本日の食材

□ ケーキ型 15cm

[生地用]
・クリームチーズ… 200g
・無塩バター… 30g
・卵黄… 2個分
・グラニュー糖(卵黄用)… 30g
・小麦粉… 20g
・牛乳… 100ml
・卵白… 3個分
・グラニュー糖(卵白用)… 40g

[いちごソース用]
・いちご… 小粒 12個
・グラニュー糖… 大さじ1強(お好みで量を調節ください)
・水… 大さじ2
・レモン汁… 小さじ1と1/2


●つくりかた

① 材料はすべて量り、型の底は2枚重ねにし側面は1~2cmほど高く切り、全体にバターをぬってクッキングシートを敷きます

② ボールにクリームチーズ・無塩バターを入れ、クリーム状になるまでかき混ぜます

③ ボールに卵黄・グラニュー糖を入れすり混ぜ、小麦粉・温めた牛乳を順に加えその都度しっかり混ぜ合わせ、沸騰した湯で湯せんしとろみがつくまでかき混ぜ②に加えて混ぜ合わせます

④ 卵白は溶きほぐしグラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で混ぜ合わせてから最後低速で混ぜ合わせ、少しやわらかめのメレンゲを作ります

⑤ オーブンを170℃に温め、②に④を3回に分けて加え1回目は泡立て器を使って生地とメレンゲをよく混ぜ合わせ、残り2回はゴムべらで底から大きく混ぜ合わせ、型に流し入れ軽く1~2回落とし中の空気を抜きます

⑥ 天板に⑤をおき熱湯を1.5cmほど注ぎ入れて下段に入れ60~80分焼き、熱が取れたら型に入れたままビニール袋に入れ冷蔵庫で一日おきます

⑦ 鍋にヘタを取ったいちご・グラニュー糖・水・レモン汁を入れ中火にかけ、とろっとするまで煮詰めケーキにかけて完成!


●ひよこのポイント

あらかじめクリームチーズ・無塩バターは室温に戻しやわらかくし、かたい場合は電子レンジで軽く加熱してください。

使うオーブンによって温度・焼き時間を調節いただき、途中焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせて焼きます。

冷蔵庫で一日おいて味を落ち着かせ、型とケーキの間にナイフを入れ型から外し、お好みでいちごソースをかけてお召し上がりください~

スフレチーズケーキ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。