ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-ハロウィン ジャック・オ・ランタンパイ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ハロウィン ジャック・オ・ランタンパイのご紹介。

ハロウィンまであと2日!冷凍パイシートを使って、ジャック・オ・ランタンをかたどったパンプキンパイを作ります。

みんな違う顔に見えてならない… 食べるのがもったいないくらいかわいいですが、それはそれパクっといただきます~

かぼちゃフィリングは、かぼちゃ本来の甘さを活かして砂糖は控えめに。


●本日の食材

□ 4個分
・かぼちゃ(正味)… 100g
・冷凍パイシート… 4枚

調味料

[かぼちゃフィリング用]
・砂糖… 小さじ1
・塩… 少々
・卵黄… 1/2個分
・生クリーム… 小さじ2

[つや出し用]
・卵黄… 1/2個分(水少々を加えて混ぜ合わせる)


●つくりかた

① かぼちゃはサランラップで包み、500Wの電子レンジで4分ほど加熱し、粗熱を取り皮を残してスプーンで身を取り鍋に移します

② ①に砂糖・塩・卵黄を加え混ぜ合わせ弱火にかけて練り、さらに生クリームを加え混ぜ合わせ火を止めて粗熱を取ります

③ 天板にクッキングシートを敷き、ジャックちゃんパイシートをのせ10分ほどおき解凍し、下部に卵黄をぬり適量の②をのせます

④ 上部をのせ軽く押えて卵黄をぬり、200℃に熱したオーブンで25分ほど焼いて完成!


●ひよこのポイント

あらかじめ冷凍パイシートは、5分ほどおき半解凍して、1枚で1個分の下部・上部を切り取ります。

パイシートを半分に切り下部・上部それぞれ型をのせ、輪郭にそってつまようじでなぞり溝を作ります。

溝にそってカッターで切り取り冷凍庫に入れ、焼く直前に冷凍庫から出し再び半解凍します。

ジャックちゃん型はこちら、よろしければお使いください~

ひよこ食堂-ハロウィン ジャック・オ・ランタンパイ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。