お肉屋さんコロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-お肉屋さんコロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、お肉屋さんコロッケのご紹介。

脂身が甘くておいしい豚ひき肉を使い、ソースいらずのお肉屋さんコロッケを作ります。

玉ねぎと豚ひき肉は、甘辛にしっかり炒め、ほくほくのじゃがいもと合わせます。

さらに生クリームを加え、リッチな味わいに仕上げます~


●本日の食材

□ 8個分
・じゃがいも… 中 5~6個
・玉ねぎ… 1個
・豚ひき肉… 200g

調味料
・塩コショウ… 適量
・酒… 大さじ2
・砂糖… 大さじ2
・醤油… 大さじ2
・生クリーム… 大さじ3

[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま4等分に切り茹でます

② 玉ねぎは、みじん切りにします

③ ②をしんなり炒め、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、塩コショウをします

④ さらに酒・砂糖・醤油を順に加え、汁気がなくなるまで炒めます

⑤ 皮をはずしてつぶした①に、④・生クリームを混ぜ合わせ、バットに移して冷まします

⑥ ⑤を適当な大きさに丸め、小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で少しおき、高めの中温でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは、温かいうちに皮を外し、お好みで少し粗めにつぶします。

玉ねぎ・豚ひき肉は、しっかりめに塩コショウをして甘辛く炒めます。

じゃがいもに甘辛炒め・生クリームを順に加え、ゴムべらで全体になじむよう混ぜ合わせます。

揚げる際に破裂しないよう、たねはしっかり冷ましてから衣をつけ、冷蔵庫で20~30分おきます。

ひよこ食堂-お肉屋さんコロッケ02

ひよこ食堂-お肉屋さんコロッケ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ