ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-りんごのキャラメリゼのせフレンチトースト01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、りんごのキャラメリゼのせフレンチトーストのご紹介。

ほろ苦いキャラメルソースに甘酸っぱさがなんとも、りんごをキャラメリゼします。

フレンチトーストは、厚切りの食パンを使いふんわりと焼き、りんごをキャラメリゼ・ヨーグルト入り生クリームをのせていただきます。

シナモンパウダーを振りかけて、お召し上がりください~


●本日の食材

□ 2人前
・りんご… 1個
・食パン(4枚切り)… 3枚
・シナモンパウダー… 適量

調味料

ヨーグルト入り生クリーム
・プレーンヨーグルト… 大さじ5
・生クリーム… 適量
・グラニュー糖… 大さじ1/2

卵液用
・卵… 2個
・牛乳… 100ml
・グラニュー糖… 大さじ1

りんごのキャラメリゼ用
・グラニュー糖… 100g
・水A… 大さじ2
・水B… 50ml
・バター… 大さじ1

焼き用
・バター… 大さじ1


●つくりかた

① プレーンヨーグルトは、ざるに1~2時間おき水気を切り、生クリーム・グラニュー糖を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします
※ 砂糖の量は、お好みで調節してください。

② 食パンは、耳を切り落とし4等分に切ります

③ ボールに卵を溶きほぐし、牛乳・グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、バットに移し②を浸します

④ りんごは4等分に切り、芯を切り落とし皮をむき、薄切りにします

⑤ 鍋にグラニュー糖・水Aを入れ中火にかけ、キャラメル色になるまで煮詰めます

⑥ 水Bを加えさらに④を入れ、弱火で5~6分煮て仕上げにバターを加えます

⑦ フライパンにバターを引き、弱火で③をこんがり焼きます

⑧ お皿に⑦を盛り⑥・①をのせ、シナモンパウダーを振りかけて完成!


●ひよこのポイント

しっかり水気を切ったヨーグルトに、同量の泡立てた生クリーム・砂糖 を加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

卵液は、グラニュー糖の溶け残りがないようしっかりかき混ぜ、食パンを浸し角にもむらなくつけます。

鍋に グラニュー糖・水を入れ中火にかけ、途中鍋を揺すりながらしばらく火にかけます。

少し茶色く色づいてきたら焦がさないよう注意し、しっかり色がついたら鍋を火から外し水を加えます。

このとき飛び跳ねるので注意し、りんごを入れしんなりするまで煮ます。

フライパンにバターを入れ弱火にかけ、バターが半分ほど溶けてきたら食パンを入れふたをして焼きます。

弱火でじっくり焼き色をつけて焼き、反対に返し同様にふたをして焼きます。

ふたを外し食パンを立て、4辺=角もこんがり焼きます。

ひよこ食堂-りんごのキャラメリゼのせフレンチトースト02
ひよこ食堂-りんごのキャラメリゼのせフレンチトースト03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。