手羽中のグリル焼き2種 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-手羽中のグリル焼き2種01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、手羽中のグリル焼き2種のご紹介。

皮がパリッと焼けた手羽中は、ビールにぴったり!

下味につけた手羽中をグリルで焼くだけとお手軽、今回は醤油焼き塩焼き2種類を作ります。

醤油焼きには風味豊かな七味唐辛子を、塩焼きにはピリピリとした辛みの黒コショウをまぶしてこんがり焼きます~


●本日の食材

□ 4人前
・手羽中… 各200g

調味料

醤油焼き用
・醤油… 大さじ1弱
・みりん… 大さじ1/2
・七味唐辛子… 適量

塩焼き用
・酒… 大さじ1/2
・塩… 小さじ1/3
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① 醤油焼きは、ビニール袋に 手羽中・醤油・みりん を入れもみ込み一晩おきます

② ①は、汁気を拭き取り、七味唐辛子をまぶします

③ 塩焼きは、手羽中に 酒・塩 をもみ込み、15分ほどおきます

④ ③は、汁気を拭き取り、黒コショウをまぶします

⑤ 熱した魚焼きグリルで、③・④ を皮からこんがり焼いて完成!


●ひよこのポイント

魚焼きグリルは、こびりつかないよう網にサラダ油をぬり、あらかじめよく熱しておきます。

醤油焼きは、一晩おき味をしっかりしみ込ませます。

焼く際は、焦げ付きやすいので、注意して焼きます。

醤油焼きを焼いている間に、塩焼き用の下味をつけておき、こんがり焼いて完成です!

ひよこ食堂-手羽中のグリル焼き2種02

ひよこ食堂-手羽中のグリル焼き2種03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ