夏野菜カレーピラフ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-夏野菜カレーピラフ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、夏野菜カレーピラフのご紹介。


今日は、冷蔵庫のお掃除! と参りましょう。

余り野菜をたっぷり使って、簡単でおいしい「カレーピラフ」はいかがでしょうか。

夏野菜とカレー風味は相性抜群、スパイシーな味わいは食欲をそそります。


●本日の食材

□ 2人前
・卵… 2個
・トマト… 1個
・ピーマン… 2個
・赤パプリカ… 2分の1個
・なす… 2本
・ロースハム… 3~4枚
・温かいご飯… 1.5合分

調味料
・塩コショウ… 適量
・カレーパウダー… 小さじ2
・コンソメスープの素… 小さじ2



●つくりかた

① 卵は、茹でます

② トマトは、湯むきし細かく切ります

③ ピーマン・赤パプリカ・なす・ロースハムは、細かく切ります

④ ③をしんなりするまで炒め、塩コショウをします

⑤ さらに②を入れ水気がなくなるまで炒め、カレーパウダーを入れ香りよく炒めます

⑥ 温かいご飯・コンソメスープの素を入れ、よく混ぜ合せ炒めます

⑦ 最後に、塩コショウで味を調え、器に盛り①をトッピングして完成!



●ひよこのポイント

焼き飯を作る場合は、ほぐれやすい「温かいご飯」を使いましょう。

冷飯を使われる場合は、必ず電子レンジで温めてください。

卵は、ご飯と一緒に炊けば、バッチリ茹で卵 が作れますよ。


とにかく順番に、入れて炒めて・入れて炒めて、できあがりです。

トマト以外の食材をしんなりするまで炒め、塩コショウをします。

トマトは細かく切り、水気がなくなるまで炒めます。


カレーパウダーを入れたら、香りが立つまで炒めます。

温かいご飯・コンソメスープの素を入れたら、ハム・野菜のうま味 がご飯にしみ込むよう、しっかりと混ぜ合わせ炒めます。

ご飯一粒一粒が、鮮やかな黄色に染まれば完成です!


茹で卵をトッピングし、崩しながらお召し上がりください~

具だくさんなピラフ=焼き飯は、これ一皿でお腹いっぱいになりますよ。



ひよこ食堂-夏野菜カレーピラフ02



本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ