ハムと野菜のマリネ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ハムと野菜のマリネ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ハムと野菜のマリネのご紹介。


これからの季節、さっぱりとしたおかずが食べたくなりますよね。

さっぱりの代表調味料と言えば… お酢! でも、酢の物が苦手な方多いかと思います。

そこで、程よい酸味がおいしいマリネしてみてはいかがでしょうか。

ハムとたっぷりの野菜と一緒に、ハムで食べ応えを出し、歯ごたえのある野菜がたまりませんよ。


●本日の食材

・玉ねぎ
・人参
・絹さや
・ハム

調味料
・白ワイン
・酢
・砂糖
・塩少々
・ブラックペッパー



●つくりかた

① 白ワインは、沸騰させアルコールを飛ばし粗熱を取ります

①に 酢・砂糖・塩少々・ブラックペッパー を混ぜ合わせ、マリネ液を作ります

③ 玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水気をしっかり絞ります

④ 人参は、千切りにして塩もみし、水気をしっかり絞ります

⑤ 絹さやは、さっと茹でます

⑥ お好みのハムは、適当な大きさに切ります

⑦ ②に ③・④・⑤・⑥を混ぜ合わせ、少しおいてなじませ完成!



●ひよこのポイント

まずは、マリネ液から作ります。

フライパンに白ワインを入れ、火にかけアルコールを飛ばします。

粗熱を取った白ワイン2:酢3を目安に、砂糖・塩少々・ブラックペッパー を入れよく混ぜ合わせ、お好みの加減のマリネ液を作ってください。

白ワインを入れることで、コクのあるマリネ液に仕上がります。


玉ねぎは、水に数分さらし辛味を取って食べやすくします。

しんなりした玉ねぎ・人参は、しっかり水気を絞ることで数分、マリネ液がよくなじみます。

絹さやは、茹で過ぎに注意して、触感よく茹でましょう。

絹さやの代わりに、薄切りにしたセロリを入れてもおいしいですよ。


ハムは定番のロースハムをはじめ、お好みのものをお使いください。

マリネ液に、野菜・ハムを入れ混ぜ合わせたら、味がなじむまで20分ほどおいてからお召し上がりください~


酢の物が苦手なお子さんも多く、食べてくれないとお困りのお母さんも多いかと思いまが…

サラダ感覚で食べれるこちらのマリネであれば、ほんのりとした酸味で歯ごたえもよくパクパクと食べてくれるかと思います。

何より手軽な食材で、手早く作れるのもうれしいです!

ちょっとおしゃれに前菜にもよし、お酒のおつまみにもよし… で家族みんなに喜ばれるかと思います~



ひよこ食堂-ハムと野菜のマリネ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ