新じゃがのオイスターバター煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、新じゃがのオイスターバター煮のご紹介。


ひよこ食堂-新じゃがのオイスターバター煮01



新じゃがが、もう出回っていますね。

皮が薄い新じゃが、皮ごとおいしくいただきたいです。

そこで外側をつやつやこんがり揚げてから、こっくりと煮ました。

濃厚でつやつや照りのいい新じゃがは、まさにご飯のお供ですなぁ~


① 新じゃがは、適当な大きさに切り素揚げにします
※ 中まで火は通さず、高温で外側をカリッと揚げてください。

② 豚ひき肉をしっかり炒めたら、①・ひたひたの水・砂糖を入れ、煮立ったらアクを取ります

③ 弱火で新じゃがが、やわらかくなるまで煮ます

④ やわらかく煮えたら、オイスターソース2:醤油1 を入れ、強めの中火にして煮汁を絡めます

⑤ 最後にバターを入れ、さっと絡めて完成!


ポイントは…

新じゃがを素揚げにすること!

あとで煮るので、中まで火を通す必要はありませんよ。

素揚げにすることによって、煮崩れを防ぎ、こってりとした食べ応えのある煮物ができます。

新じゃがの場合、薄い皮がこんがり揚って香ばしい香りがたまりません。


豚ひき肉を使いましたが、他のお肉や細切れなどお好きなものをお使いください。

お肉をしっかり炒めたら、新じゃが・ひたひたの水を入れ「砂糖」のみでやわらかくなるまで煮ます。


オイスターソース・醤油を入れたら、強めの中火にしてしっかり絡めてください。

さらにこってり感を出すために、バターの登場です。

つやよく仕上げて完成です。

オイスターソース&バター のコンビもよく合います。


しっかりした味付けだから、お弁当やおつまみにもいいですね。

でも、一番は熱々の真っ白なご飯と一緒に食べたいですよね!


ひよこ食堂-新じゃがのオイスターバター煮02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ