枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てるピアノランドメソッド♪
聴きとり術も好評です。
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。


テーマ:
8月7日、西宮でのピアノランドフェスティバルが開催されました。地方公演は今年で一区切りということで、一日経って、寂しさと虚脱感でぼーっとしてます

{0905BFE1-9AC7-4E40-9695-8517186884CF}



客席はほぼ満席で、動員を頑張ったピアノランドメイトたちの顔、顔が、浮かんできます。
遠くからツアーを組んで来られた先生たちもおられ、ブログを通して知り合った姫路のN先生もお孫さんたちと一緒にファミリーで来られてました。姫路のN先生とのお付き合いは、ピアノランドフェスティバルが関西でも開催されるようになった頃と重なり、感慨深いです。N先生も、前はツアーを組んで来られてました

九州から、松山から、東京から、倉敷からのメイトたち、他にもFacebookやセミナーで知り合った先生たち、枚方勉強会の同期たち

それから、ひよこ音楽教室の生徒とお母様たち。出演者2名も含めて、これまでで一番たくさんピアノランドフェスティバルへ。嬉しい年になりました。ありがとうございました

ほとんど毎年、ボランティアスタッフを務めてきました
まずは会場へ。毎年違う色のスタッフTシャツを着て、プログラムを折り、チラシ類のはさみこみ
待ち時間に、「ともだちになりたい」コーラスの練習。そのリハーサル。会場での役割確認
早めの昼食をとると、出演生徒たちのリハーサル。リハーサルが終わると、もう開場時間となりました

第一部は正直言って、自分が弾くわけでもないのに、かなりの緊張感の中にいました

緊張感の中にいながらも、ピアノランドの曲を樹原先生と小原孝さんが演奏されるのを聴くと、なんて美しい曲かと毎年思います。今年は孝之介さんの出演で6手連弾もあり、ますます楽しめました

次に、小原くんの爆笑レッスン♪
樹原先生の新刊、プリンアラモードもとい「スケール、モード、アルペジオ」を使って、名前の通り大爆笑でした

そして、いよいよ、こどもたちの演奏
さすがに緊張していましたが、晴れの舞台で堂々と演奏しました。作曲のことについては、また後日書きたいと思います
ゆかちゃん、華ちゃん、お疲れ様でした

西宮勉強会仲間のKさんの生徒さん
「おにぎりの歌」も楽しく、プレセミナーからずっと口ずさんでいました♪


「ともだちになりたい」の手話コーラス

「ぐーぱーたいそう」には、たくさんのこどもたちがステージにあがりました


休憩後の第2部
樹原先生は衣装を替えられて、どちらもステキでした

小原孝さんの世界
1本指の「赤とんぼ」から「旅立ちの日に」
会場中がうっとりとした空気に包まれました


次に、樹原先生の弾き語り

「君は君のままで」
「子供達へのバラード」

この曲を聴くたびに涙ぐみ、自分で弾きながらも泣いて、何度泣いたかわかりません。
でも昨日は、そこをスタッフでもありましたので、少し押さえ気味に聴いておりました

{39B6F293-D909-45C9-816E-CE09FAEDAFCC}



そして、『やさしいまなざし』の曲集のエピソードから「森を吹き渡る風」を演奏する孝之介さんを紹介された時の言葉

「音楽家になってしまった孝之介」

この言葉と孝之介さんの演奏で涙腺崩壊。
「君は君のままで」から、母としての気持ちになっているところへ、「音楽家になってしまった」は、同じく音楽家になってしまった娘達を持つ私の母としての思いと重なってしまったのです


そして、ピアノランド25周年のスペシャル☆
コンテンポラリーダンスとのコラボレーション

ダンスを観るのが大好きな私には、たまらない時間でした。
木原浩太さん、ブラボーです


他に、幸之介さん作曲の「虹」
合唱曲にしてほしいとの声があるそうですが、本当にそう思う曲でした

樹原先生新曲の
「君が笑えるように」も
心に響く歌で、また聴きたいです


フェスティバル終了後、サイン会。
樹原先生の著作物は買い尽くしていますので、ぼろぼろになってきた「ピアノランド①」を買ってサインしていただきました
{D3242106-BBF8-4A1F-8BD5-A41E2AC66EA3}




長くなりました。
お読みいただき、ありがとうございました



枚方中央図書館近くのピアノ教室

てらしま ♪







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひよこ音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。