枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てるピアノランドメソッド♪
聴きとり術も好評です。
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。


テーマ:
枚方市中央図書館近くのピアノ教室

ひよこ音楽教室の てらしまです♪


昨日は「心の小箱」ピアノランド勉強会でした

「心の小箱」は前に大阪本町で
一度受講したのですが
とても納得のいくレベルに達せず
不完全燃焼だったことと
マスターコースも終わりに近づき
平山先生のもと
西宮の勉強会メンバーと共に
また勉強したかったので
ハードスケジュールを覚悟で
受講することに決めました


昨日は、まず聴きとり術コード編の
C と Cm をよく聴いて耳を開くところから

ところが、もう何度も聴いて
レッスンでも何度も弾いている
そのコードの響きに
聴きいることができませんでした。

? ? ?

このピアノ調律 狂ってる?

いつものように、聴いた後に
どんな感じか順番に感想を述べます

私の順番で
「このピアノ、調律できてないですよね?」

先生もメンバーの何人かも
「うん、おかしい、よくないね」
と同意の声

「前は、きっと調律の狂いにも気がつかなかったですが、わかるようになりました」

「聴きとり術」効果です!
そして、すべての生徒に聴きとり術
3歳児の体験レッスンでも
聴きとり術をして数えきれないほど
弾き込んでいるからこそ
わかったのだと思います

勉強会の最後に
いつもその日の感想を述べるのですが
2年以上のブランクから
久しぶりに戻ってきたメンバーが
「みんな耳がよくなっていて驚いた」と。


明らかに身体能力的には老化して
聴力は落ちているはずなのですが

音の響きを感じる力
聴き分ける力はアップしていると言えます

素直に嬉しいです。

「聴きとり術」

バンザイ‼️


{91075389-81F1-4E59-A979-4D74A95A3F27}




教室お問い合わせは
コチラ
ひよこ音楽教室 ホームページへどうぞ〜♪

090-9983-9585






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひよこ音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。