枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てるピアノランドメソッド♪
聴きとり術も好評です。
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。


テーマ:
枚方市中央図書館近くのピアノ教室

ひよこ音楽教室の てらしまです♪


昨日の
先生、保護者、生徒で学ぶ
樹原涼子ピアノランドフェスティバル2016
プレ・セミナー

ひよこ音楽教室の生徒たち
3名共、無事に演奏し
長い一日が終わり、ほっとしています。

まず、公開レッスン組のリハーサル時間前に
梅田カワイに到着すると
マスターコースのお仲間の
若い徳島の先生とばったり!

連弾の公開レッスンで、先生自ら演奏
素晴らしいです
心の小箱より
「いかないで」
リハーサルで、改めていい曲だわ~と
涙がでそうになりました。

また西宮の勉強会仲間の先生たちとも会い…
と、ここまで書きながら
作曲の公開レッスン出演4名の先生は
私も含めて全員西宮勉強会のメンバーと
気づきました。
作曲は教えることはしないのですが
作曲してみようか~と
声をかけることができるようになったのは
西宮勉強会での
「聴きとり術」のおかげです。

3年前にピアノランドフェスティバルで
作曲した曲を演奏する子どもたちを
見たときは、すごいな~と感心しながらも
私が指導できるとは思っていませんでした。


この話は長くなりますのでまた後日

昨日の話へ戻ります

公開レッスンに出演の二人共
2年連続です。
一人はフェスティバルにも出たので
覚えてくださっている方も多く
「大きくなったね」と
声をかけていただいたりしました。


記念演奏の2年生こっちゃんは
4月半ばに入会したばかり
二段階導入法でいうと
本来はピアノを弾く段階ではないのですが

こっちゃんなら
きっと面白い作曲ができそう!と
声をかけてみたら
本当に楽しい
斬新な音使いの曲ができました。

楽しい発想と音作りのセンスを
つぶさないように
二段階導入法に戻って丁寧に
基礎をつけたいと思います。

セミナーでも
テクニックをつけることの重要性を学びました。

「テクニックはあったほうが
自由になれる!」
昨日のセミナーで印象的だった
樹原先生のお言葉です。


新刊『ピアノランドスケール・モード・アルペジオ』がますます楽しみになりました。
{3ABE98B4-F0D1-42A7-A2BC-9325460902B5}


昨日の様子は
樹原先生がダイアリーに書いておられます



3人とも緊張したようですが
とても貴重な経験ができました。

{1012AE1F-4000-440E-A5DA-95B6B22211A8}

出演には至らなかった生徒たちにも

樹原先生から、
暖かい未来につながる
コメントをいただきました。
録音だけで、ここまでお見通しなの⁈
と感激しています。


さて、関西の
ピアノランドフェスティバルは

8月7日(日)午後1時半開演
兵庫芸術文化センター



教室生のみなさんへ

チケットを預かっておりますので

てらしままで
ご予約ください。


教室お問い合わせは

ホームページへどうぞ~♪

090-9983-9585














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひよこ音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。