最近、体に良いことに目覚めました。

備忘録的に書き留めていこうと思います。何かお役に立てたら幸いです。


普段はイラストレーターしています。

『ひよこだがね』(4コマブログ)

も覗いてみてくださいね☆


Mon, February 14, 2011

野菜を食べる生活

テーマ:たべもの
きれいなカラダのつくり方

こんにちは、四月ですー。

最近、野菜ばっかり食べてます。
って、実はお魚も食べてるんですけど、全然写真に写ってない(笑)
右下のお椀の中に、シャケが入ってるのがわかるかしら??


きれいなカラダのつくり方

朝は、おうどんやパンを食べることが多いです。
ジャムは無糖、サラダのドレッシングは、フラックスオイルたっぷりのドレッシングをかけて。


きれいなカラダのつくり方きれいなカラダのつくり方

休日のブランチは、アボカド丼。だしを取った後のかつお節を使ったふりかけをかけて、みつ葉を飾って。
あっという間に完食。もっと食べたい~~~ww
毎日作るお弁当は、既視感のおかず(いつも似たようなのww間違い探しともいう(笑))ですが、ちゃんと毎日手作り。
味付けでちょっとずつ変化をつけて。


きれいなカラダのつくり方

おやつは、甘い品種のサツマイモを選んで、じっくりふかします。
でもね、とっても簡単。炊飯器にひたひたの水と一緒に入れて、ご飯炊くときと同じように、スイッチオンするだけ。
一時間後には、ほくほくのふかしイモに出会えます。このお芋は紅まさり。安納芋も最高。


きれいなカラダのつくり方きれいなカラダのつくり方

お夕食は、やっぱり何品も並んでて欲しいから、簡単なものをたくさん(笑)。
シリコンスチーマー大活躍です。
左は野菜づくしですが、右の写真の一番奥は、生ガキなんです。ネギが多すぎてよくわからない(笑)
グリーンサラダのほうがメインみたいな写真になっちゃった(笑)


きれいなカラダのつくり方

夜中まで作業するときは、お夜食を食べたりして。
野菜たっぷりのこんなうどんだったら、胃にもやさしくて、満足感たっぷり。
ここでも薬味がわりの三つ葉は欠かせません。香りの強い野菜って大好き。
みつ葉や春菊などは、煮物の味に変化つけられて、ホント便利です。


野菜中心の食生活にしてから、肌がぷるっぷるになりました。
高い化粧品なんて何も要りませんよ。
やっぱり、体の中からきれいになりましょ☆


四月でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 27, 2011

蒸しパンから始まる朝

テーマ:たべもの
$きれいなカラダのつくり方

こんにちは、四月です。

お米を食べる回数を減らそうと思って、朝食用に蒸しパン作りに挑戦。
しかし大失敗。リベンジあるのみ!


小麦粉はもちろん、国産のモノ。初めて中力粉買いました。

知ってますか?
ポストハーベスト農薬って。

ポスト=後
ハーベスト=収穫

ということで、収穫後に保存・防虫のためにかける農薬。
食品に直接かけるので、残留度が高いそうです。

日本では認可されていませんが、外国製の小麦粉では
日常的に行われているそうなのです。

大手メーカーの小麦粉など、とくに明記されていないモノは
ほぼ外国製なので、注意が必要。

国産、ときちんと明記された小麦粉使いましょ☆


健康フーズ 薄力粉(国産小麦粉100%使用) 700g

¥399
楽天

地粉 (1kg)

¥351
楽天


『ひよこだがね』(4コマブログ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, January 22, 2011

冷え性を調べる方法

テーマ:たべもの
$きれいなカラダのつくり方

こんにちは、四月です。


先日恐ろしいことを聞きました。
私は、冷え性だということを、自他共に自覚していますが
中には、自分で冷え性ということを気づいていない人もいるそうなんですね。


そんな人でも、冷え性かどうかを調べる方法があるそうなんです。
ていうか、それ実は知ってました!!

「朝一番に、お腹さわって、冷たかったらダメなんでしょ?」
「ううん、違う」

ええーーーーっ違うの??


実は私、前にお腹さわって、そんなに冷たくなかったので
冷え性そんなにひどくないのかな?って思ってたんです。

ところが、彼女が言うには

「おしりを触って、冷たかったら、相当の冷え性。
あ、お腹もだけど、おしりが冷たい人は、本当にひどい冷え性」

ダメ押しみたいに言われました。
外でおしり触るわけにいかないので、家に帰ってからさっそく
部屋着に着替えるなり、おしりに手を突っ込んで触る私。

つ、つめたい~~~~~~


あ、あかん、相当冷え性だわ・・・


                         


昔は冬でも、喉が乾いたら即、冷たいものを飲んでましたが
体を冷やすのでよくないと自覚してからは、真夏でもホットコーヒーです。
(コーヒーという時点でアウトかも・・・ですが)

最近は、さらに、できるだけコーヒーではなく、お茶を飲むようにしています。
夫が会社で飲んでたというどくだみ茶は、飲みやすくて、デトックス効果抜群。
なんだかおトイレが妙に近くなります・・・

それから、ルイボスティーもお試し中。
画像は、朝食のひとコマ。朝はあったかいお茶とフルーツから始まります♪
(ポットの中身、わかりにくいですが、お茶なんです)
バックの布は、お茶が冷めないためにかぶせるティーコゼー。


お茶については、これからいろいろ書いて行きますね☆


『ひよこだがね』(4コマブログ)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 20, 2011

大根ハチミツあめ

テーマ:たべもの
$きれいなカラダのつくり方

こんにちは、四月です。


この時期、風邪をひいてる方、多いですね。
のどの痛みや咳を解消してくれる「大根ハチミツあめ」のご紹介。

大根と言えば、昔から風邪にいいと言われています。
その大根から出るエキスと、ハチミツの持つ抗菌・消毒作用が
咳や、のどの痛い時に、よく効いてくれます。


                         


材料

大根 少量(小さめの大根1/4程度)
はちみつ1~2カップ(大根が浸るくらい)


作り方

1大根を細かく切ります。(皮はむいてもむかなくてもよい)
2ガラスなどの容器に、大根を入れ、かぶるくらいのはちみつを注いで
 大根が浮かんでくるくらいまで漬け込みます。
 (最短2~3時間。一晩漬けこむとなおよい)
3大根を取り除いて、冷蔵庫で保存。


食べるのは、ハチミツのほうです。スプーンで2~3杯、一日数回飲みます。
ハチミツがないときは、オリゴ糖でも代用できるそうです。
割とすぐにカビが生えるので、少量ずつ作ったほうがよいです。



『ひよこだがね』(4コマブログ)

いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, January 19, 2011

ひさしぶりに

テーマ:info
$きれいなカラダのつくり方


こんにちは。
ひさしぶりに、このブログを書いてみようと思います。
内容は、以前からは一新しました。

タイトルの通り、きれいなカラダのつくり方。
といっても、プロポーションではなく、体の中をきれいに
というコンセプトで、いろいろ書いて行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。




尾川四月



『ひよこだがね』(4コマブログ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。