夕焼け

テーマ:
070823_1828~01.jpg
職場前にて。
ケータイカメラの画素数もあるし、都会のキレイじゃない空気だから、
イナカのようには見えない。


夕焼けだって、七色なんだって

トカイの夕焼けは、オレンジと薄い水色。

ちょっと、寂しいよね。
AD

あれっ?

テーマ:
070815_1754~01.JPG
ぎっくり腰から復帰したひよっこです。
1週間会社を休みました。(>_<)


親戚の法事で帰って、また東京に戻る時の話。
(その電車が遅れててまだ待ってるんだけど…)


帰省途中にちょっとだけ乗る中央線の車両がなぜ地元の駅に?
と思ったら、
諏訪湖の花火大会の臨時列車なのね…。
さっき普通列車が特急並のスピードで駅を通過したり。小淵沢あたりからの臨時列車なんだろうなぁー


でもそんなの関係ねー

今から逆方向へ電車でGo!
_| ̄|●ガクリト会社はお盆休みナシ

アハハ、明日もお仕事さ♪
AD

あれから、1年

テーマ:
070624_1215~01.jpg
ご無沙汰してます。
m(__)m

久々にゆっくりとできる休み、楽しみにしていたカフェ「くじらぐも」に行った。
一年前、家の前は竹林で、ちょっと薄暗い感じの趣きのある民家だった。
カフェがオープンするまでの「くじらぐも奮闘記」などを見ていてある程度の様子は分かっていたけど、しばらく来ないうちにこんなに変わってしまうのか?って言うくらいに様変わりして、ただただ驚いた。
一日一日の積み重ねがこんなに大きな成果を出すものか!と感動した。


この前、仕事から帰ってきてテレビを見てた。
面白い番組がなく、チャンネルをまわしていたら旅番組をやっていた。
「次は小海線に乗って小淵沢方面へ」なんてナレーションが流れたから「おおっ!どこへ行くんだ?」って楽しみにしながら見てた。
そしたら見覚えのある風景が…
やっぱり。去年この時期に働いていたバイト先のホテルが出てた。フロントの知ってるお姉さんや、お世話になった送迎係の社員も写ってた。
そこで知り合って一緒に働いてた子に「(お世話になった)●川さんも写ってたよ。懐かしいね。あれから1年経ったんだね~」ってメールしたり。
バイト先を9月に辞めて就活して、今じゃお江戸へ出稼ぎ中。
でもその間、あんまり変わってないような…?
その子は名古屋の某宝石店で頑張って働いているみたい。

一年って言う年月の流れは早いね。
もうすぐ今年の半分が終わってしまう(>_<)
何かのたびに「あれから1年経ったんだね」と思うけど、その間は何をしてきたのだろう?って思うことがよくある。後悔の繰り返し。
いい加減、本気で動き出さないと!
時間のあるうちに利用しなきゃ。


<や~さんから譲って頂いたあ●さ回数券でお江戸へ出戻り中>
AD

初の!?

テーマ:
竜王駅で乗り換え。

いつもより1本早い特急、竜王駅終着のかいじに乗ったはいいけど、結局地元の駅に着く時間は同じなのね…

しかも、中央線での人身事故&踏切ポイント故障の影響で30分近くの遅れ。
松本行きに乗り換えらなきゃ帰れない。しかも乗り継いだ接続が終電。

甲府で降りようかと思ってたけど、地元の終電に接続するっていうから終着まで。
安藤忠雄(←字合ってる?)設計の駅舎はまだ建築中。

飛び乗った電車は、いつになくオ○ジ率が高い、中央線小淵沢行き。

見知らぬ 誰かのために

テーマ:
070228_2028~01.jpg
小・中学生の時に
「ユニセフ募金にご協力下さ~い」
って呼びかけたこともあったけど、それ以来かな?

ネットをやってたらページの下にユニセフの案内があってね
最初は気にならなかったけど、何度も見てたら気になって
先週末に資料を取り寄せたワケよ

月にいくらでこれだけのことが出来ます!ってことが書いてあるんだ
例えば、
「毎月3000円で6つの感染症(結核、はしか、百日ぜき、ジフテリア、ポリオ、破傷風)の予防摂取19人分、あるいは下痢による脱水症状から子どもの命を守る経口補水塩5600人分を届けることができます。」
って書いてある。


亡くなったじいちゃんは子どもたちが健やかに育つように小学校のために尽力した。
その結果、晩年は人やモノに恵まれた。
知っている年配の方も、学生時代に友達と毎日学校の掃除をしていたら晩年はやはり人やモノやお金に恵まれている。
将来的にそれらのことが目的で始めるわけじゃないけど、そんなことも思い出した。
それなりの結果は必ずやって来る。


小さい頃、「アジア・アフリカの恵まれない子ども達に愛の手を」っていうCMを見て、こんなかわいそうな人がいるんだって知った。
大きくなって、何かしようにもいろんな事情でなかなか出来ない

そんな時に、こういう方法もアリだなって。自分のできる範囲で。

偽善だって思うかもしれないけど、そういう事実を知っていながら何もしないよりかはいいでしょ?

と言うことで、始めてみます。

興味のある方も、資料を取り寄せるところから始めてみて下さい。
金額は決まってないですし、毎月じゃなくてOK
例えば、月に一回、ジュースをガマンしてそれを募金にまわしてみるとかね。
ちょっとした心遣いを形にしてみませんか?
いやー、びっくりしたよー
ホントにあるんだねぇ、こんなこと


会社で仕事をしてたらさぁ、10メートルも離れてないミーティングスペースで一人の男性社員がいて、
「パンッ」って紙袋に空気を入れて叩いたような音がしたのさ

んっ 袋か何か破裂した?落とした?
くらいに見てたら、
煙があがるじゃん


えぇっ!?何が起こったの?
ってみんな注目

で、その社員の人は慌てて一生懸命にスーツの何かを拭き払うようにしてた

したらまた煙が立ち込めて、慌てて拭き払って

その間に近くの人が駆け寄ってきて
どうしたの?何があったんだ?って

その煙が臭くて(>_<)しばらく仕事中断


原因は胸ポケットに入れてた携帯の電池パックが膨張して破裂したらしい

その携帯はDo●oMoのDシリーズ
リコールが出てた?から、昼休みにショップへ行こうとしてたんだって

幸い胸ポケットが破れただけでケガがなかったけど、怖いね


車や、最近じゃガス湯沸かし器も不具合で死亡事故があったんだね
もちろんメーカー側でそういう物を作らないのが一番だよね
もし、そんな物ができてしまったらすぐに知らせて欲しいよね
消費者側も、すぐに対応しなきゃ

春近し?

テーマ:
福島で働いている友人
、と言っても、去年の秋に東北で結局会えなかったオッサン
が浅草に来るので、呼び出されて向かう途中。
雨が降ったから風がひんやり

どこからともなく花の香りが

二番目に好きな花の香り、沈丁花の香り?
近くの公園じゃ、桜が咲いてるよ
早咲きの河津桜かな?
東京にいたってのもあるけど、今年は結局冬らしい寒さを体験しなかったなぁー


と独り言

電車が来たのでこの辺で。
東武線に初乗車

救世主現る

テーマ:
070212_1430~01.jpg
東京に引越したはいいけど、ホント何にもないワケさ

昨日の夜に、やっと布団一式を買った程度。
家電と言ったらアイロンとシェーバーしかありません
_| ̄|●

一人暮らしをしてた時のものはほとんど実家。
明日、炊飯器やヤカンや鍋、ワイシャツが来るけど、まだまだ足りないものばかり。

家族や友達にあげたりした物や新居の大きさに合わせて買い替えなきゃならないものもある。一人じゃ無理だから、心強い友達を頼んじゃいました!
何てったって、東京で車を持ってるんだよ

昼にLI●INで待ち合わせて、腹ごしらえをした後に、
机やらゴミ箱やら服を入れるクリアケースやら、細々としたものも購入。

一人じゃ何回往復すれば済むのか…
っていう荷物を積んで、車で数分で到着!
とっても助かりました。

遠いところからわざわざありがとう、まいこちゃん!

新居

テーマ:
070211_1627~01.jpg
甲府を離れるとき、もう一人暮らしはしないと思った

1年ちょっと経った今、また一人暮らしをすることになった


場所は東京、錦糸町。
まさかねぇ、東京に行くなんて、と自分でもびっくり

だけど密かに望んでいた、というか、夢みてたりしてたから、ある意味夢が叶ったのかな?

会社から歩いて15分弱のマンション
と言っても、6畳の和室。