まったりのんびり歴史旅

今日もどこかで歴史旅('ェ')b 
歴史を求めて西へ東へ
※ 現在 病気療養中のため歴史旅はお休み中です




    ランキングに参戦中です ✌( ՞ਊ ՞)✌  応援よろしく   にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

テーマ:

 

 

 

 

  今日は少し温かい日だったのでいつもより丁寧に床をお掃除

 

  掃除しながら「 どうでしょうゼミナール 」で信長の歴史を延々学んだので

 

  今日は信長、本能寺のお話

 

  あと少しでずっと楽しみにしていた映画が公開されます

 

 

  

 

 

   おぅ、このちゃんちゃんこは私が好きな「 木瓜桐紋緋羅紗陣羽織 」ではないか

 

   宿泊していたホテルのエレベーターが400年前の本能寺とつながっている

 

   という設定なんですってよ 

 

   何だよそのたまらん設定は、どこのホテルに泊まれば400年前の本能寺に行けるのか

 

   誰か教えておくんなまし ( ̄Д ̄)ノ  ヒヨは戦国で足軽女になりたいぞ

 

 

 

 

 

 

 

  

  「 本能寺ホテル 」と聞くと現在の本能寺を訪れた方の頭に浮かぶのはこれでしょう

 

  残念、こっちは「 ホテル本能寺 」 

 

 

  

 

 

   今年の夏に京都をメインに関西で撮影が行われ

 

   体調がよろしくないヒヨの代わりに友人が「 どんなんか見てきたるわ 」と

 

   甲冑姿で参加してきてくれた作品です

 

   ヒヨは入院前の思い出作りにと思って京都での撮影見学に行きました

 

   見学と言っても、川の反対側から体育座りで見てただけですがな ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

   鴨川でちょんまげ姿の堤真一さんと綾瀬はるかちゃんを発見

 

   このお2人を生で見るのは約6年ぶりで「 おぉ、あれが信長か 」と

 

   友人と大喜びで見てきたよ (*’∀’人) わっしょ~い

 

   もういっちょこちらでも見学

 

  

 

 

    この映画は「 信長協奏曲 」と同じく京都で見ようと思っております

 

    映画を見たら、久しぶりに殿に手を合わせて帰るとしますかな

 

 

              

  

    我が家の本能寺の蛙の置物( ↓ のレプリカ )は買ったけど

 

    主が倒れても鳴きやしねぇ ٩(◦`꒳´◦)۶  完全に置物と化しております

 

 

   

   

    信長協奏曲の帰りに本能寺へ寄った時、ホテル本能寺にはこちらの信長ポスター

 

   

 

 

    本能寺で手を合わせ、この自販機でお茶を買い

  

    ベンチでずびびいぃぃ~とお茶しながら   あれやこれやと思いを馳せ

 

    事件の現場( 実際の本能寺跡 )へ向かうのが好きなおヒヨさんでございます

 

 

   

 

 

    本能寺が絡むとヒヨは変、そうなってしまうマニアックなお姉さんに

    応援ぽちりっ よろしく (・ω-人) えへっ♪

      

 

 

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

  数日前に1年に1度、楽しみにしてる本が販売されたので本屋さんへ

 

  「 箱根駅伝 攻略本 」でございます

 

  今は節約生活をしなくちゃいけないのに我慢できなくて2冊買っちまった

 

  2冊で約¥2600-はちと痛いなぁ (ノ∀`)アチャー

 

  でも何とも濃い内容で大満足、 朝から読み始めて気がつけば午後3時だもの

 

 

 

 

 

  2017年の1月2日・3日に大阪城に入城すると大阪城の幕末カレンダーが

 

  先着でいただけるそうです ( ほ、欲しい・・・ 凄く古写真が素敵 )

 

  が、しか~し 1月2日と3日は箱根駅伝の日やんかいさ

 

  ヒヨは即決で箱根駅伝を選んじゃう ( ✧Д✧) カッ!!

 

  青学・早稲田・駒沢大学の選手が関西へ走りに来た時には這ってでも見に行く私

 

 

 

         青学の田村くん ↑  下田くん  ↓

 

 太ももが凄い中村くん ↓

 

 

   そして青学を卒業して実業団で活躍してる

  

   小椋くん( ヤクルト )と神野くん( コニカミノルタ )

 

 

 

 

   ヒヨの安いデジカメじゃこの方々の早さに追いつけなくて

 

   写真のほとんどが残像みたいになってしまう ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

   撮るより見たいからほとんど写真が残っておらぬ

 

   写真を撮ってる時に周囲を見たら皆さんバズーカ砲みたいな

 

   何じゃそりゃ∑(’ω’ ) ってサイズのレンズだもの

 

   ヒヨも陸上撮影用のいいカメラが欲しい  ・゚・(゚`Д´゚)・゚・

 

 

 

   そして一番最近では早稲田大学の監督をされていた渡辺監督が

 

   実業団の監督になられたので住友電工さんへ

 

   早稲田出身で箱根駅伝では凄い人気だった大迫選手が来られてました♪ 

 

 

  

 

 

   リオオリンピックに出場されてたのでご存知の方も多いのではないでしょうか

 

   相変わらずお目目ぱっちりで年齢より若く見えるけど

 

   このお方は走るとほんとに凄いんだよ、見てると怖いぐらい迫力のある走りです

 

 

     

 

   自分が病気で走れなくなってから、陸上好きにさらに火がついた感じがするなぁ

 

   ブログでは書いてないけど陸上の試合の時にはごそごそ動きだして

 

   台車に乗せられてドナドナ姿で競技場へ行ってる私  

 

   駅から遠くても「 おんぶしたるから 」と誘ってくれる友人達に感謝せねば

 

   ヒヨはおちびさんなので、おんぶすると「 お、座敷わらしってこんな感じか 」

 

   みたいな感覚になるそうですわ   

 

  

 

     応援よろしくお願いします 

     次は何か歴史話を書きますね ((φ(-ω-)

     

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 今日から12月ですな  あと一ヶ月で今年が終わるだなんて驚愕だわ

 

 もう今年は終わり、今年はチャンスがなかった、来年から本気出す

 

 そんな季節になってしまいました

 

 

 

 昨日の11/29は買い物に行ったスーパーでは「 いい肉の日 」って事で

 

 お肉売り場で催しをしてたけど、私の中では「 いい肉球の日 = 猫の日 」なのです

 

 昨日に続き (=ΦエΦ=) ねこちだにゃ 

 

 今日は今までの歴史旅の中で城関係の旅で出会ったねこち達をお届けしまする

 

 これはお気に入りの一枚  姫路城で撮った「 家紋瓦と猫 」 

 

 

 

 

   石垣の石の間から伸びのびしながら現れた猫  ლ(╹◡╹ლ)

 

 

 

 

 

 

  下から見上げながらそんな所を自由に行き来できてうらやましい

 

  そこから見える景色はどうじゃ?と聞きたくなるねこち ↑ ↓

 

 

 

 

 

  大阪城で出会ったねこち ↑ ↓

 

  この子達を見た時に頭に浮かんだのが「 傾城は猫 」

 

  猫の前世は遊女だという諺です 

 

 

 

 

  大阪城の石垣の採石場であったお山へひとり登山した時に

 

  少し休憩しようとベンチへ向かうとこれ ↓ 何じゃこりゃ ∑(’ω’ )

 

  絶対何か猫会議してるに違いねぇ 

 

  

  

   有岡城の土塁を見に行った神社で出会った猫  ↓

 

   きっと白黒のぶち猫に目がいくと思いますが目線をもうちと上へ

 

   灯籠に何かいるでしょ  ヽ( ε∀ε )ノ まさかのニャー

 

  

 

   今までに撮った城での猫写真で一番好きなのがこの子 ↓

 

  

  

 

 

    ほんと猫って可愛いよ 

 

   長い間 姫路城の大福( すごい美人な白猫 )に会ってないから会いたいのぅ

 

 

 

 

   さあ、猫好きなおヒヨさんのブログにぽちりを押すにゃ (=ΦエΦ=)

         

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。