• 22 Jul
    • いざ、そうめん流しの準備

      梅雨も明けて暑い日が続いていますが、皆様熱中症には気をつけてくだいね。 さて、ひうらの里では毎年恒例のそうめん流しのため、竹を切ってきました。 職員より上手に竹を切っておられるU様、H様(^∇^) さすがまだまだ現役ですo(^▽^)o その後、皆様で ヤスリかけを されるH様、H様 一緒に竹の器をヤスリできれにしていただきました。 ヤスリかけをされるH様 お昼メニュー ・鶏のから揚げ ・茄子と厚揚げと小松菜の照り焼き ・中華春雨サラダ ・白ご飯 ・漬物 ・エノキと人参味噌汁 ・西瓜

      6
      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 久しぶりに晴れました

      今日はいいお天気でした 散歩をされるO様、U様、H様 ウォーキングポールを使って歩行練習をされるO様 作業療法士により機能訓練を受けられる様子 今日のお昼メニュー ・銀鮭焼き ・茄子と厚揚げとアスパラの照り焼き ・トマトと豆腐サラダ ・白ご飯 ・漬物 ・つるむらさきとえのきの味噌汁 ・マスカットゼリー

      4
      テーマ:
  • 08 Jun
    • それぞれの過ごし方

      梅雨に入りましたが 今日はいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では マス釣りを楽しまれるM夫妻。 ゲートボールを楽しまれる御年 103歳のK様 溝掃除をされるN様 畑仕事を終え一服されるU様 ジャガイモを収穫されてこられ笑顔のO様 室内では活け花をされるU様 創作を楽しまれる方 麻雀をされる方 皆様それぞれ過ごされてました。 お食事の様子 本日の献立 ・ カマス、白身魚フライ ・ 絹ごし豆腐きのこあんかけ ・ 小松菜とエリンギオイマヨ炒め ・ 大根といりこなます ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ かぼちゃとしめじの味噌汁 ・ 炭酸梅酒ぜりー でした。

      11
      テーマ:
  • 06 Jun
    • お久しぶりです。

      お久しぶりの更新です。 最近ひうらの里では ジャガイモを収穫されたり 畑で夏野菜の トマト、キュウリ、ナス、スイカ、かぼちゃの収穫に向け 皆さん汗を流されております。 ちなみに本日の献立は ・ アユの塩焼き ・ スコップコロッケ ・ チンゲン菜と卵の生姜炒め ・ 新玉ねぎとトマトのサラダ ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ エリンギと豆腐の味噌汁 ・ カルピスゼリー でした。

      7
      テーマ:
  • 06 May
    • 雨の日は室内で

      今日は一日雨のお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 梅干し体操を行い 金曜日恒例のタオルたたみのお仕事をされたり 筍の皮むきや 野菜刻み デッキで歩行練習等 されてました。 本日の献立 ・ 里芋のシチュー ・ 塩銀鮭焼き ・ 大根とハム大葉酢 ・ 冷や奴わかめのせ ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ ミルクバナナゼリー でした。

      11
      テーマ:
  • 05 May
    • お仕事ご苦労様でした

      今日もいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では ジャガイモの皮むきのお仕事をされたり 野菜刻みのお仕事をされたり 天気が良いので洗車のお仕事をされたり 散歩されたり ふきを採っていただき ふきの皮をむくお仕事をされたり 能トレパズルをされたり 皆様色々お仕事ご苦労様でした。 本日の献立 ・ 和風ポトフ ・ 塩銀鮭焼き ・ 新玉ねぎのサラダ ・ 白ご飯 ・ しめじとほうれん草のお浸し ・ 漬物 ・ カルピスイチゴゼリーでした。

      4
      テーマ:
  • 04 May
    • よく動かれてました

      今日はいいお天気でしたね。 ひうらの新緑も鮮やかです。 今日も 筍掘りをされたり 筍の皮むきをされたり 散歩されたり 畑仕事に出かけられたり 皆様よく動かれてました。 本日の献立 ・ 野菜たっぷりカレー ・ スパゲッティサラダ ・ 味噌汁 ・ 漬物 ・ 果物(キュウイ、ぶどう) でした。

      6
      テーマ:
  • 03 May
    • 手足身体に口も動かして

      今日は曇りで風が強い一日でしたね。 さて、ひうらの里では 活け花をされたり 野菜刻みをされたり ロープ運動や ボール体操 世間話など 室内で手足身体 そして口も動かされてました。 本日の献立 ・ 鯖の梅煮 ・ 煮物(いたどり、大根、イカ天、こんにゃく、えんどう) ・ 白和え ・ 漬物 ・ 白ご飯 ・ 味噌汁 ・ バナナヨーグルト でした。

      5
      テーマ:
  • 02 May
    • 夏野菜 苗植え

      今日はいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 午前に午後に 筍の皮むきをされたり 草引きをした後に 畑に 茄子、キュウリ、トマト 、スイカの苗を 植えていただきました。 収穫が楽しみですね。(^-^)/ 本日の献立 ・ 塩銀鮭焼き ・ 煮物(ひじき、筍) ・ きゅうり、ちくわナムル ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ とろろ冷やしそば ・ カルピスぶどうゼリー でした。

      5
      テーマ:
  • 29 Apr
    • ひうらの新緑

      今日はいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 管理者オリジナルの笑い体操を行い 金曜日恒例のタオルたたみを行い 縁側ではコレマタ恒例の 筍の皮むきのお仕事を 室内ではお活け花をされたり バランスゲームで盛り上がったり 盛り付けのお仕事をされたり それぞれ過ごされてました。 本日の献立 ・ チキン南蛮 タルタルソースかけ ・ 煮物(いたどり、かぼちゃ、ふき、ごぼてん) ・ ポテトサラダ ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ 茄子、豆腐の味噌汁 ・ コーヒーミルクプリン メロンのせ でした。 午後からは 編み物をされたり 書道をされたり 外に出て新緑を楽しまれてました

      7
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 最近のひうら情報

      今日はあいにくの雨で少し肌寒いですね。 さて 最近のひうらはと申しますと 25日月曜日は 牡丹桜の下を散歩されたり 盛り付けのお仕事をされたり 畑仕事をされてました。 25日の献立 ・ 塩サバ ・ きのことベーコンの和風バターしょうゆスパゲッティ ・ 筍きの芽和え ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ レタスと玉子のスープ ・ フルーツポンチ 27日の水曜日 ボール体操をされたり T様のお誕生会を行いました。 おめでとうございました。 27日の献立 ・ 巻き寿司 ・ 天ぷら(サヨリ、エビ、人参、かぼちゃ、うど、茄子) ・ 筍きの芽和え ・ 茶碗蒸し ・ 漬物 ・ えのき、筍お吸い物 ・ フルーツポンチ 28日の木曜日 筍掘りをされたり 縁側で筍の皮むきをされたり 来島海峡大橋をみに出かけられたり 棒体操をされたりしておられました。 28日の献立 ・ 牛肉と筍とわかめのごま炒め ・ 長芋と豆腐グラタン ・ 白菜のお浸し ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ ちくわ、豆腐、あげ味噌汁 ・ コーヒーゼリー でした。 最近は筍三昧のひうらでした。

      3
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 笑顔咲く ひうら

      今日はいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 金曜日恒例のタオルたたみのお仕事をされたり 最近おなじみの光景ですが 縁側で筍の皮むきのお仕事をされたり 縁側で一息つかれたり 散歩に出かけいたどりを採ってこられたり 草引きをされたり 坂道歩行をされたり 室内では ロープ運動をされたり 盛り付けのお仕事をされたり それぞれ過ごされてました。 本日の献立 ・ さつま芋ご飯 ・ 鯵の南蛮漬け ・ 煮物(いたどり、ふき、里芋、筍) ・ マカロニサラダ ・ 漬物 ・ 大根と人参味噌汁 ・ キャラメルマキアートゼリー でした。 午後からは 書道をされたり 猫と触れ合ったり チューブリハビリをされたり 歩行練習をされたり 日向ぼっこされたり 桜の前で笑顔で写真を撮られたり 今日も笑顔咲く ひうらでした。

      8
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 合同誕生会等

      今日はあいにく 雨の一日ですね。 さて、ひうらの里では お茶の葉を詰めるお仕事をされたり つくしの袴とりをされたり 室内の廊下で歩行訓練されたり ボール体操をされたり いたどりの皮むきのお仕事をされたり 盛り付けのお仕事をされたり 各々過ごされてました。 本日の献立 ・ 赤飯 ・ 煮物(いたどり、里芋、ふき) ・ 天ぷら(さつま芋、ちくわ、ピーマン、エビ、茄子、椎茸) ・ 茶碗蒸し ・ 漬物 ・ 団子と三つ葉玉子のお吸い物 ・ カルピスぶどうゼリー でした。 午後からは トランプをされたり 色つけをされたり 読書されたり バランスゲームを楽しまれたり そして 今月がお誕生月のG様とT様の誕生会を ささやかではありますが行いました。 おめでとうございました。

      4
      テーマ:
  • 20 Apr
    • アクティブ水曜日

      今日はいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 鶏のえさやりのお仕事をされたり ロープ運動をされたり 将棋をされたり 広告でごみ箱を作られたり ふきの皮むきのお仕事をされたり 野菜刻みのお仕事をされたり 縁側で筍の皮むきのお仕事をされたり 掃き掃除をされたり ふき採りのお仕事をされたり 桜眺めをされたり 草引きをされたり 筍掘りをされたり 皆様 活発に動かれてました。 本日の献立 ・ 鶏もも肉のねぎ塩だれ ・ 煮物(いたどり、ふき、小松菜) ・ キャベツとトマトと卵のサラダ ・ 十六穀ご飯 ・ 漬物 ・ かぼちゃとしめじ味噌汁 ・ カルピスイチゴゼリーでした。 午後からは 創作されたり ボール体操をされたり 麻雀をされたり 日向ぼっこされたり 猫と触れ合ったり 水曜日恒例の空手道をされたり 今日一日よく動かれてました。

      4
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ふき採り等

      今日はいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 人参の面取りのお仕事をされたり 野菜刻みのお仕事をされたり 草引きのお仕事をされたり ふき採りをされたり 縁側で筍の皮むきのお仕事をされたり 猫と触れ合ったり 盛り付けのお仕事をされたり 皆さんそれぞれ過ごされてました。 本日の献立 ・ 豆腐ハンバーグ ・ 煮物(筍、いたどり) ・ トマトと卵炒め ・ キャベツの和風サラダ ・ 白ご飯 ・ もやしと麩味噌汁 ・ 桃のミルクゼリー でした。 午後からは ロープ運動をしながら脳トレをされたり 創作されたり 棒体操をされたりして 一日を過ごされました。

      4
      3
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 筍の皮むき等々

      今日は、曇りのお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 室内や 縁側で筍の皮むきのお仕事をされたり 創作をされたり 外で掃除をされたり 盛り付けのお仕事をされたり テーブル拭きのお仕事をされたり それぞれ過ごされてました。 本日の献立 ・ 豚肉の味噌炒め ・ 煮物(筍、ジャガイモ、いたどり) ・ ほうれん草のナムル ・ 白ご飯 ・ 漬物 ・ 水菜とエリンギの味噌汁 ・ 果物(はるか) でした。 午後からは 創作をされたり 書道をされたり いたどりの皮むきをされたり 麻雀をされたり 五分咲きの桜の下を 眺めながら散歩され 土筆やタンポポを採取されたり いたどりを採取されたり 室内では棒体操をされたり 皆さま各々活動されてました。

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • デッキでお花見2日目

      今日雨も上がもいいお天気でしたね。 さて、ひうらの里では ワラビを束にするお仕事をされたり 縁側に出て 筍の皮むきのお仕事をされたり デッキの掃除をされたり 枝垂れ桜の下で記念写真を撮られたり そして2日目となるデッキでの花見をしながらのお食事 本日の献立 ・ ばら寿司 ・ 肉うどん ・ おでん ・ 筍、タラの芽のテンプラ ・ 果物 でした。 食事のあとも 縁側に座り 桜観賞を楽しまれてました。

      9
      テーマ:
  • 13 Apr
    • デッキで花見ランチ

      今日は午前中は晴れ時々曇り 夕方から小雨が降るというお天気でしたね。 さて、ひうらの里では 梅干し体操を行い 干しぜんまいを水で戻し揉む作業をされたり ゆで卵の殻をむくお仕事をされたり 大根の面取りをされたり 猫と触れ合ったり 将棋をされたり ロープ運動をされたり 魚のえさやりをされたり 散歩されたり 枝垂れ桜の下で写真を撮られたり デッキの掃除をされたり そして本日は 枝垂れ桜が↓このように見えるデッキから 桜を見ながらのランチを 献立は ・ ばら寿司 ・ 肉うどん ・ おでん ・ 筍の天ぷら ・ いたどりの炒め物 でした。 午後からは 筍掘りをされたり 縁側で筍の皮むきをされたり チャボを見に行かれたり 麻雀をされたり 水曜日恒例の空手道をされたり それぞれ過ごされてました。

      4
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 枝垂れ桜が見頃です。

      今日はお天気でしたが 少し肌寒いお天気でしたね。 さて、ひうらの里は 枝垂れ桜が見頃です。 室内では野菜刻みのお仕事をされたり 明日のおでんの準備として 大根の面取りをされたり 厚揚げ切りをされたり イタドリの皮むきをされたり 外で掃除をされたり 皆さんそれぞれ過ごされてました。 配膳の様子 本日の献立 ・ 黒豆さつま芋ご飯 ・ 銀鮭の塩焼き 筍の煮物 ・ 天ぷら(筍、タラの芽、さつま芋) ・ 玉ねぎのマリネ ・ 漬物 ・ 小松菜と長芋味噌汁 ・ デコポン・イチゴ でした。 午後からは筍の皮むきをされたり 脳トレ&筋トレをされたり 皆さんで歌を合唱されたり 午後はのんびり過ごされてました。

      7
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 落語のお礼に

      今日はいいお天気でしたね。 ひうらの枝垂れ桜も見頃になってきました。 今日は朝から 土筆を収穫に出かけ 皆さんで袴とりを なぜかというと 午後から 中高生による落語の鑑賞会 お礼に お菓子と一緒に土筆の袋詰めを 喜んでいただけてよかったです。 落語を披露していただいたあとは テーブルごとに分かれてお茶しながら 若者のエキスを 頂きました。

      9
      テーマ:

プロフィール

ひうらの里

自己紹介:
四季を感じて、自分が主役になり 仲間と共によろこぶ。いろんな田舎体験ができるでサービスです。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
310974 位
総合月間
267145 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。