横浜ベイと突き進む

野球が好きだ。ベイスターズが好きだ。


テーマ:

浮沈のカギ握る二本柱


大矢監督が報道陣に、まじめな顔で話したことがある。

「みんな、今年は厳しいって予想してるでしょ。

でも、おれは意外にいい位置に行けると思ってるんだ、本当に」



本当に?本当に信じていいんだよね?監督 。・゚・(ノД`)・゚・。
信じてます。私は絶対にCSに行けると思う。セは3強3弱なんて言われますが、
今年はそれを崩してやろうじゃないの。
監督は、三浦&寺原で20完投+30勝がノルマ とまぁ大きく出ましたが、それが実現すれば
自ずと順位も上がってきます。

というわけで今日からオープン戦始まったとこもありますが
横浜は明日から!とても楽しみ!オープン戦始まると開幕もうすぐだなぁって思う!




重圧関係ねえ~! オッパッピー桑原…ベイの小島が先発勝ち取る

やめろォォォ桑原をあれと一緒にするなぁ!一発屋じゃ困るんです。
そんな桑原ですが今日は対韓国戦を4回3安打無失点の好投。
これからが楽しみな選手。私のイチオシということで。


無駄な動きをなくす!横浜・相川が打撃フォーム改良に意欲
久しぶりに相川に動きが。
開幕には間に合うのかな…術後の経過は順調でも、まだ不安は隠せない状態なのでは。
ちょっと心配してます。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はラジオに大矢監督と工藤、仁志が出ていたようで。
まとめてくれていた人がいたので一部お借りしてきました。



監督への質問。
・「開幕投手とストッパーは決まっている」→「Yes」
・「巨人空前大補強、野球は人をあつめりゃ勝てるわけではない」→「Yes」
・「釣りに行きたい」→「Yes」
・「今年の姿勢は攻?守?どちらにウェイトを?」→「選手には攻めて欲しい」
・「仁志には去年以上の数字を期待している」→「もちろん」


開幕投手ストッパーは決まっているんですか?と言われると「ごめん、見栄はった」
と言う監督。見栄はってどうするのw
三浦寺原は練習量が多くて開幕投手は決めかねているとのこと。嬉しい誤算。
ストッパーはまだ決めていない。シーズン始まってから。
小関のことも評価しつつ、外人野手の使い所も考えている。
仁志は、去年は最低限のこと。今年は去年を生かす年にしたいとコメント。仕上がりは順調。
明日の練習試合は仁志が2番だそうです。明日のお楽しみ。
最後に「丁寧に調整していって、いいシーズンにしたいと思うので応援してください」

というコメントを残して監督の出番終了。つりがお好きだったんですね。



次から工藤への質問。
・「顔も見たくないバッターがいる」→「No」
・「巨人打線、正直怖い」→「Yes」
・「最近の若手は野球への熱意が足りない」→「かなり悩んだ末Yes」
・「まだまだメジャーへの熱い想いがある」→Yes(イエェ~スと陽気に)
・「何歳までやる自信が?」→(キッパリ)45歳!
                →仁志「今年じゃないですか」
                →工藤「今年はまだ自信あるよ、来年はわかんないもん」
・工藤「30台半ばまでは40までやりたいと思ったが、その後は一年一年」
・工藤「ともかく今年。ことし燃え尽きてぼろぼろになったら『お疲れ様でした~』」 


なにかすごく陽気な工藤。わかんないもんとか可愛すぎないかこの40代。


仁志「(工藤について)いいピッチャーってのはピンチでも波が無い」
工藤「いやぁ、仁志選手からアドバイスいただいてるんですよ。
    『ボールからの方がいいんじゃないですか』とか的確なアドバイスを送ってくれたり、
    『ここは気をつけていきましょうね』とか色々言ってくれる」
工藤「内野手として広い視野で見てて、色々考えて投手に声かけてくれる。ありがたい」
仁志「桑田さんもそうだったが、調子悪い時はボールが大きく見える」
工藤「点差守る位置などいろんなことを把握して、ピッチャーを見て守備位置を変更している」
工藤「(巨人時代仁志のエピソード)一塁によってくれと言ったら、仁志が
    『大丈夫ですよ、ここに飛んできますから』と言って、本当にそうなった」
工藤「セに入ったばかりの時、それが勉強になった」←打者の特徴などの話
工藤「なんでもないプレーが投手にとってありがたい。なんでもないプレーがファインプレーなんだ」
仁志「飛びついたりするのは見せ掛けのファインプレー」


以下、工藤の若手の野球の熱意について
若い人が僕に聞きに来る来ないということよりも、横浜には三浦や川村がいて、見て学べる投手がたくさんいる。
彼らがブルペンで投げてる姿を最初から最後まで見ている人が少ない、そこが疑問。
何故自分は三浦さんより球が速いのに打たれるのか、とか
制球配球経験以上に何か理由があるはずなのに、それを探ろうとしているように見えない。
ちょっと5球10球みたらすーっと行ってしまう。他にメニューがあるのは分かるが、
見ててもコーチは怒らないだろうし、見て感じることの大切さを学んでもらいたい。
僕なんかは、昔おしえてもらえずに見るしかなくて、
「見ていい」といわれたら、邪魔だどけといわれるまで見てた。
そういうところで見てて、「この人は何で勝てて自分は勝てないのか」をずっと考えてた。


CMの間、工藤が仁志に44までやれると励ましたらしい
仁志「目の前をみて、あと8年も野球が出来るんだ、と思う」
工藤「いい先輩になれるようにがんばりまぁすっ」
工藤「今年は絶対に勝ちますんで応援よろしくお願いします!」



ということでした。面白いなぁ。聞けばよかった!
工藤も本当に真面目な選手ですね。野球への熱意か。若手も見習って欲しいものです。
仁志も根っからの野球好きだなぁと思う。こういう所が好きです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はサッカーの日本vs中国を見てたんですが
正直目を疑うような試合でした。これが…サッカー?スポーツ?
見てて悲しくなってきました。
少し前のハンドボールの試合もそうでしたが、スポーツというのは公平なジャッジがあってこそ。
絶対的な存在であるはずの審判に偏りが生じたらその時点でスポーツではなくなる。
昨日の試合は、中国のあからさまなラフプレイが許されてしまっていた。
サッカーは全然詳しくないけど、昨日の試合が変だったということくらいは分かる。
スポーツの中に余計な事取り入れないで、ただ純粋に公平にプレーができればと思います。


野球でもたまに誤審だったりアンパイアに文句言いたくなるようなジャッジが下されるようなことがあります。
それでも、ジャッジが覆るということは滅多にない。
野球に限ったことではないですが、審判っていうのはすごい大変な仕事だと思う。
誰よりも試合を真剣に見て、一分一秒見逃してはいけないのだから。
だからこそ、責任重大。

ひとつひとつのジャッジに責任を持ってもらう上で、今年のシーズンも託したいと思います。




ヒューズ、初登板は合格


お~!嬉しいニュース。ヒューズも守護神候補の一人ということもあって期待してます。
日本の球に慣れるのって意外と難しいみたいなんですが、
ヒューズの場合はどうだろう。
抑えというからには制球や球速も大事なところ。
ヒューズが抑えとして使えればかなり助かる。頑張れo(>∀<)o!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ブログのデザインをコロコロ変えてましたが、やっとお気に入りを見つけました。
やっぱり青くないと落ち着かないです。



横浜・村田が工藤塾入門!万全を期して2冠王奪取宣言!
気合入ってました。調子もいいようです。で、↓


村田が初アーチ
早くも結果を出してきた。調整うまくいってんのかな。
焦らず、開幕に合わせて欲しい。
なにか全体的にみんなハイペースな気がする。こんなもんだっけか。
三浦がとにかく投げまくってるのでそう感じるだけかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、テレビでは中田ばかりが報道されています。
ちょいと過熱報道が過ぎやしないかい?と思っていました。
何故なら私は中田をあまり評価していなかったから、というよりは中田のことをよく知らないのです。
高校通算本塁打の記録くらいは知ってるんですが、
実際バッターボックスに立っている姿はほとんど見たことがなくて。
今日は初対戦だったので、見ました。
しかし、今日の打席を見ただけではなんとも…評価しづらいっていうかよく分からない。
それでも、高卒ルーキーのわりに迫力みたいなのがあった気がします。
マスコミもその辺は鼻がきいて、将来のスター候補にはすぐ飛びつきますからね。
やっぱりそれだけのモノを中田から感じるのか。
どんなスターでも、ルーキー時代はそうそう成績残せるものでもないだろうから
一年目はともかくとして、将来的に野球界を代表するような選手になってくれればいいですね。



今日は中田のおかげでちょっぴり横浜映りました。
中田視点ではありましたが、入来のことが褒められてたので嬉しかったです。
しかし、入来が横浜に来るとは思わなかったなぁ。
巨人時代から見てきました。
メジャーへの挑戦は失敗に終わりましたが、
こうやってテストで入り、再挑戦というカタチで頑張る入来には少し期待しています。
入来といえば制球がやっぱり課題なワケですが頑張って欲しいものです。


吉見は…得意の被弾っていうか…まぁその辺は吉見なんだけど…。
コレがあるから余計に中継ぎとかはキツイ。
高宮が無失点という結果を残してますが、これが続くといいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

寺原VS番長!横浜開幕争奪2番勝負だ


とてもいい事だと思います。
去年は三浦しかいなかったと言ってもいいくらいでしたが、
開幕投手候補が2人になっただけでも、ベイの戦力が増えたといってもいいのかなぁと。
競争するということはやはりいいことですから。
寺原の加入はやっぱり大きなことだったと思います。
三浦も三浦でね、ずっと開幕戦勝ちなしだから。
今年こそ勝って欲しいという気持ちは勿論ありますが、チームにとって良い方になるだけです。
かといって三浦も、そういったプライドはある人だし絶対に負けたくないと思っているに違いない。
寺原も譲る気なんてなし!
オープン戦で結果を残した方が開幕投手。わかりやすくていいです。


去年の開幕戦は、悪夢でしたね。
一球目からホームラン。スタンドで見てたんですが、何が起こったか分からないくらいでした。
まるで今年のシーズンを象徴してるかのような…なんて思ってしまうくらい。
今年は絶対に勝って欲しい。


先日の練習試合はサッパリな結果でした。

結果を残さないと、一軍にも残れないし、優勝なんて程遠い。課題を克服していってほしい。

吉見もいい加減頑張らないとまずいよ。頑張れよ!踏ん張れよ!

投手陣には特に頑張って欲しいです。




三浦が野手に“バレンタインプレゼント”


私もあげたかったです…いや、貰いたかったか。でも流石に硬球は困っちゃう。
沖縄行った時ほんとはあげたかったんですが、まだ節分でしたから。
流石に節分にチョコはねーよ、ということで諦めました。
こういうときってやっぱり独身選手のがモテるのかな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと読みたい本があります。かなり前に出たモノですが。


 『最強のプロ野球論』


野球好きのおじさんにススメられた本。面白かったというのでせっかくだから取り寄せてみようかと。
読んだことある人はいますかね。
レビューを見た限りでは、かなり面白そう。


プロの技術とは、偶然生まれるものでなく、数ミリの単位で操れる訓練を重ねた技術の集積。
技術には、筋肉による技術だけでなく、頭脳・ハートの部分も含まれる。


この辺りにすごく納得。
プロ野球選手はプロならではの技術を魅せてくれます。

キャンプで選手達の努力の様を見てこれたので、今度は試合の中のプレーで魅せてもらいたいです。
とりあえずこの本は読んでみよう。なにかオススメあったらまた教えてください。




ところで今日ベイスターズのカレンダーもらった━━━━━━\(ムΘラ)/━━━━━━ !!!!!
もう1月終わってますけど(笑)そして古木がいる辺りも悲しい。

バイト先の常連さんが、卒業祝いにくれた。嬉しいけど寂しい。

初めてのベイスターズ仲間だったおじさん…。

普段はどっからどう見てもヤンキーぽくて、三浦みたいな頭してるけど(←笑い所)

それでもベイの話する時だけはにっこにこ。向こうもベイスターズ好きには初めて会ったらしくて。

優勝したら一緒にビール飲む約束してるんですが、いつ飲めるかな。今年飲みたいよ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間にキャンプインです。

キャンプ始まると、もうすぐシーズンが始まるなぁとわくわくします。

今年はどんなチームになってるのかなベイは。


明日から沖縄に行くので、選手の調子を見てきます!なーんて言いたいところですが

素人の私には多分わかりません(;^ω^)フォームの違いくらいは分かるかな。

でも、より間近で、プロの選手の練習を見てきたいと思います!

特に楽しみなのはブルペン☆目標は全選手を見ること。

存分に楽しんでこようと思います。キャンプ中は、携帯からちょこっと更新するかも。


黄色いトリ いってきます!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜・高校D1の田中、二軍スタート…左肩違和感の影響


田中は二軍スタートが決定したとのことで。
肩は厄介ですからね。ほんと大事に育てて欲しいです。
何かの雑誌でも見ましたが、高校生としての田中はとても評価されていたけど
プロとして、いきなりの活躍は難しいかもしれない。
高卒だと早すぎる感は確かにある。体も大きくはないですし。だからこそ大事に育てていかなくては。
ただでさえドラフト1位はなかなか上手く育たない傾向にあるベイだもの。
キャンプで田中の姿を見るのも楽しみのひとつだったのでその辺は残念ですけど
ちゃんと調整してほしいな。
将来性はあるってすごく期待されてる。頑張れ田中!



おじさんだって夢がある!横浜・工藤が引退即メジャー明言

ハマのおじさん元気すぎ(笑)
桑田もそうですけど、学ぶ気満々。将来の野球界のことを本当に考えてます。
頑張って欲しいですね。
そのチャレンジ精神を見習わねば。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おみくじ代わりにプロ野球シールガム買ってきました。
2008年、一番活躍するのはこいつだ!!!



オッケーイ



オッケ ━━━━━━ (ゝ○_○) ━━━━━━ イ !!!!!
よりによって古田か…(;´ρ`)
確かに活躍しそうです。解説者として。




久々に各選手のブログを回りました。
昔はこんなに選手のことを知る機会などなかったのでね。便利な世の中になりました。
タクローなんかは一試合ごとに、今日の試合がどうだったかとか、試合の反省とかしてるので
シーズン中は特に興味深いです。勿論愛娘ダイアリーとしても面白いですが(笑)
工藤も今はキャンプの様子など綴っていて楽しいです。真面目な人だな。
近く相川も始めるとのことでコチラも楽しみです。


今年は球界全体で怪我人が例年以上に多い気がします。
ソフトバンクは早くも黄信号。
ベイは…今のところ大丈夫そうかな?相川がちょっと心配なままですが。
万全の状態でキャンプに入って欲しいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。