横浜ベイと突き進む

野球が好きだ。ベイスターズが好きだ。


テーマ:

いってきました草薙。静岡大会決勝戦「常葉菊川vs静岡商業」



決勝戦。


実は高校生の公式試合は初めての観戦でした。
高校は女子高だったので応援もしたことがなくって。
だから何もかもが新鮮でした。やっぱいいなぁこういう雰囲気。
会場は超満員。普段外野は開放していないのに急遽開放してました。
それだけ大注目の試合。


序盤は静商ペース。身長168センチの小さな大投手と呼ばれる大野。
毎回のようにランナーを出し、牽制を多用ながらも独自の投球ペースで上手くバッターのタイミングを崩して
菊川に得点を与えていませんでした。
攻撃では3番に入り、得点に絡む活躍。
足で相手をかきまわし、1点ずつ取っていく静商野球。
6回まで2-0で静商がリード。しかしここで終わらないのが野球でした。


魔の7回。投手にとって一番の踏ん張り所。
普段の大野だったら体力が落ちていても、持ち前のボールで抑えることは可能だったかもしれません。
けれど今日は甲子園がかかった決勝戦。そして相手は春のセンバツ優勝校の常葉菊川。
捕まりました。それまでの静商野球が嘘だったかのように崩れました。
普段ならできることなのに、それができなかった。あぁ、これが高校生なんだ、と思いました。


私は生で観るのはプロ野球ばかりです。
投げるのや打つのは勿論プロの方が数段優れているのが普通だと思うんですが
守備のほうはそこまで大差はないと思ってたんですね。勿論守備職人みたいなプロは違いますが。
努力で一番上手になるのは守備だと思うので、

死ぬ程練習してきてる高校生達はもう既に上手い子達ばかりです。
静商だってそうです。ファインプレーの連続でした。安心して見れるくらいに。
それが、いきなり崩れたんです。何が変化したのか、スタンドから見てる私にはわかりませんでした。
プレッシャーが襲いかかったのか、ただ焦っていただけなのか。
そこを見逃さず、徹底的に攻めまくる常葉は流石でやはり全国優勝したチームでした。


結局7回に7失点し、最後は9-2で常葉菊川の勝利。
常葉は強かったです。底力というものを感じました。
前にも書きましたが、高校生の試合の場合はいかに自分のプレイができるかが重要です。
常葉は春も夏もそれができてるんですよね。すごいことだ。
でも、静商も頑張っていました。7回のツライ時でもマウンドに集まってお互い声をかけあって
自分たちのプレイをしようと必死でした。
そんな姿を見ていて、高校野球の面白さを改めて知りました。


いつのまに私はこんなに静商が好きになっていたのか(笑)高校野球は大好きだけど
今まで贔屓してしまうことって一切なかったんですけどね。頑張ってるのはどこのチームも一緒だし。
ただ、今回はこのチームをほんとに応援したくなった。

頑張れって言いたくなった。ありがとうって言いたくなった。
今年の静商の最後が見れてよかった。いいチームでした。
そして常葉も。連覇に向けて、静岡代表として頑張ってほしいです。



あぁ長くなった!これでもかなりカットしたんですけど。どうしようもない。
ここは何ブログだ!ベイブログだ!!!
だって今日も負けるしいいとこあんまりないし…(つд⊂)
でもまぁこれでしばらく甲子園熱は普通に戻ると思うので元に戻ります。おつかれさまでした。





そうだ!7月の月間MVP!三浦受賞おめでとう!!!

そうだよね、絶対取るとは思ってたけどさ。3度目。ほんとうにおめでとう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期はどうしても高校野球も楽しくて仕方がない。
静岡大会。最近の盛り上がりはすごいんです。
なんといっても春の優勝校、常葉菊川がいますから。順調ではないものの勝ち進んで明日は決勝戦です。
しかし私が応援しているのは静岡商業。そう!あの笑顔のエース大野君が今年も頑張ってるんですよ!!!
去年の夏はほんとに一人で大盛り上がりでした。
2年生投手の大野を中心に笑顔が印象的なバランスのいい機動力野球をする静商。
私の理想の高校野球をやってくれる静岡商業がまた決勝まで勝ち進んできたんです。
常葉菊川vs静岡商業。なななななんと素敵な組み合わせかーっ!
これは見にいくしかないと思い明日は草薙球場までいくことにしました。


それにしても。春は一回戦負けだったかな?
3年生が抜けた後、新チーム作りに苦戦している印象を受けましたが夏にまさか決勝までくるとは。
大野の成長っぷりもすごいものです。3試合連続完封。
いやいや、ほんと期待してしまう。明日は好ゲームになること間違いなし。




昼に高校野球。夜にプロ野球。イイ。夏ってほんとイイ!!!!!
今日は勝利だしほんと気持ちいいですな。
虎の勢いがすごくなってきました。やはり3位までの道は決して簡単なものではないんですね。
横浜も負けていられない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

常葉菊川優勝おめでとう!!!




期待はしてたけどまさか優勝とは・・・。

生まれて初めて静岡県勢がベスト4まで進んだのを見てそれだけで満足していたのに

まさか優勝とは・・・!静岡県はお祭り騒ぎです。

バイト先ではお客さんとすごく盛り上がりましたよ!!!やっぱり嬉しいもんですよ。逆転だし。

しかし大垣日大、いいチームでしたよね。すごく笑顔が印象的でした。

東海勢同士の決勝というのも珍しいので今回とても楽しめました。


常葉の攻撃っていうのは悪くいえば単調だったり、

詰めが甘いところとか勿体無い部分とかがかなり見えたんだけど

それ以上にチームの勢いというか、選手の精神力が勝ってましたよね。

攻めの姿勢を最後まで崩さなかった。信念を貫いたと思います。

甲子園までくると自分の力をどこまで出し切れるかによって差が出てくるわけですから。

実力自体はそう大差なく。

プレッシャーがかかった場面で自分のバッティングができた常葉はすごいです。

今日は本当におめでとうといいたいです。しあわせです。




さて。今は学校から書き込んでます。いまだにつながらないパソコン。

あぁ書きたいこといっぱいあるのにな。

横浜の調子はいかがなものか。工藤が打ち込まれたことによってすごくこの先不安ではありますが

いろんな可能性もところどころで見え隠れする感じなので期待も・・・。

とりあえず勝率を下げないために勝つしかないよ。

せめて序盤くらいは5割キープしていないとどんどんおいていかれる。

テレビで見れないからラジオかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。